※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

第二子出産後、おっぱいがガチガチで赤ちゃんが上手に吸えず悩んでいます。完ミに切り替えたいが、ガチガチのままで柔らかくなるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

5日前に第二子出産しました。
1人目の時はおっぱいガチガチでしたが
上手く飲める子だったので
退院して割とすぐ完母になりました。

今回も完母予定でしたが
赤ちゃんがあまり飲むのが上手じゃないのと
私のおっぱいが前回以上にガチガチで
マッサージして柔らかくしても
あまり上手く吸えず
ひたすらガチガチのままで痛いです。
完母にこだわりはないので
このままなら完ミか混合かなぁ、、と考えてます。

完ミにしたい場合なんですが
このガチガチのままにしといても
勝手には柔らかくなりませんよね?🥺
ガチガチ→完ミへの移行の仕方がわかりません。

経験者さんいらっしゃいましたら
教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先日完母から完ミへ
断乳して移行しました。
(現在生後4ヶ月で
2週間程前に断乳しました。)

断乳する!と決めた日から
きっぱりあげないでいたら
案の定ガッチガチになり
痛すぎて気が狂いそうでした💦笑

とにかく張って痛かったら
手で楽になるまで絞ったり
常に冷えピタが保冷剤で冷やしてを繰り返し、
4日目くらいまでは痛みはありましたが
初めて1週間したら大分痛みもなくなりました!

しほ

わたしは下3人とも完ミと決めていたので、退院後すぐに移行しました。

ガチガチに張ったら搾乳機で搾る→またガチガチになるまで放置→搾乳機でしぼるの繰り返しで、だんだん搾乳する感覚が空いてきて、2週間ほどで張らなくなってやめるという感じで移行しました!

ただ結構限界まで我慢してからしぼってたので、乳腺炎のリスク高いなと思いながら毎回進めてました😓