※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育先の選び方について教えてください。息子が自閉症スペクトラムと診断され、施設選びに迷っています。どのようなポイントで選びましたか?

療育先選びで迷っております。療育先を決めた際、どんな事が決め手になったか教えていただきたいです。

息子が今月自閉症スペクトラムと診断され、現在療育先を探しております。何ヶ所か見学しましたが、ここに通わせたいと思える施設に出会えておりません。どのように療育先の事業所を選ばれたのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなに良くても遠いと通うのがしんどくなりそうだなと思ったので無理のない距離にあるところにしました。
あとは、常駐はしてませんがST、OT、PTの先生に見てもらえる、ミラーガラスで外から様子が見れる、カリキュラムが豊富なところが良いなと思い選びました。
通ってみて良かったのは、保育所等訪問の対応をしてくれていたところですね。
幼稚園に様子を見に行ってくれて、どのような対応がいいかすり合わせをしてくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!通える距離大事ですよね!!我が家も家から近い場所から順番に見学始めました!
    カリキュラムの豊富さや、専門家の先生がいるかどうかも大事ですよね!
    園に様子を見にきてくれる対応良いですね!今まで見学したところ場所ではそんな話が出なかったので、もしかしたら対応していないのかなーと。今後見学する場所では園との連携があるかしっかり確認してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 4月17日