※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重増加が少なくて不安。母乳は十分出ているけど、授乳中に寝てしまい十分に飲めていないかも。ミルクの量調整が難しく、完ミも考えている。同じ経験の方の対応を教えてほしい。

今日2週間健診で体重について指摘されました。
出生体重よりも減っていて退院時の体重よりは少し増えているものの1日8g程度でしか増えていませんでした。

今は混合で母乳をあげた後に50mlミルクをあげています。
ミルクは全部飲む時と少し残す時があります。
病院で母乳をあげてはかってみると母乳は十分な量出ていると言われました。

3時間おきに授乳していますが途中で寝てしまい十分な量を飲めていないのかなと思っています。
起こしながら何とか毎回授乳していたので体重が増えていないと言われすごく不安になっています。

3人目で初めてのことなのでどうしたらいいかわかりません。ミルクの量を増やしても全部は飲み切ってくれないし飲み切っても次の授乳までの時間が空いておっぱいが張って痛くなるし飲みも悪くなってしまいます、、、
これを機に完ミにしようかと迷っています、、、
2週間健診で体重が増えていなかった方どう対応したのか教えていただきたいです😣

コメント

ママ

2人目が同じです💦2618グラムで生まれて退院時が2424グラム2週間健診で2524グラムでした💦

私は薬飲まないといけないため元々完ミでしたが 増えなかったです🥲‎
なので母乳で育てたい気持ちがあるなら、完ミにしても赤ちゃんの飲む量は変わらない可能性もあるので 母乳をあげ続けてもいいと思います!🥲‎

  • ママリ

    ママリ

    どのくらいから体重増えだしましたか?
    もしかしたら母乳に栄養がなくて増えない場合もあると言われました🥲
    1人目2人目の時と食生活はそんなに変わってないのですが母乳に栄養がなくて増えないのかなと悩んでる部分もあります。
    もし栄養がないのであれば完ミにした方がいいかなと思っています。
    母乳がいいとかこだわりわないです。子どもが元気に大きく育ってくれればどちらでもいいかなと思っています😊

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    息子は、37w0dで生まれたのもあり元々未熟で、、
    予定日過ぎたあたりからだいぶ軌道に乗ってきて生後1ヶ月半には3700gくらいになってました、!
    母乳に栄養がなくて、、というよりやっぱり赤ちゃんの飲めてる量が少ないのかな?と思います!🥲💦
    こだわりがなければ、ミルクにしたら飲んでる量も分かるしいいかもしれないですね✨

    • 4月17日