※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasumin
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴後に震えるので困っています。保湿クリームを塗れず、体を温めたいです。冬生まれの赤ちゃんの経験を教えてください。

いつもお世話になってます。
新生児の沐浴後にタオルで体を拭いている時に赤ちゃんが小刻みに震えます。
キッチンのシンクにベビーバスを置いて40度のお湯を入れて洗っているのですが寒いようです。
部屋は暖房を入れてますし最後にお湯で体を流して温めているのですが、どうしたらいいのか困っています。
すぐに服を着させ温めてあげたい為、保湿クリームを塗ることも出来ません。
保湿クリームをぬらないと乾燥肌になってしまうのでしょうか?
寒い時期に産まれているので体冷やさないようしてあげたいのです。
同じ時期の冬産まれの赤ちゃんの経験がある方お教えください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき

寒いのではないですか?
お風呂の温度は40度から42度くらいまで
徐々にあげるといいですよ!
保湿クリームは塗った方がいいと思います

  • Jasumin

    Jasumin

    産院では40度と教わりましたが、42度まで大丈夫なのですね。
    ゆっくり温度を上げてみます!

    • 1月23日
りんご

保湿クリーム、私は塗ってません😊
助産師さんからも何も塗らなくていいと言われました✨
乾燥してないですよー!
体質によるのかな??

体が震えるのは寒いんでしょうね💦
私は浴室で沐浴していました。
沐浴前にシャワーで浴室を温めておいて、
沐浴中もシャワーは出しっ放しにしてました👶

  • Jasumin

    Jasumin

    浴室で沐浴だと腰と膝が痛くなりませんか?
    シャワー出しっぱなしはいいですね。
    浴室が暖かくなりそうです。

    • 1月23日
  • Jasumin

    Jasumin

    ちなみに沐浴後のお着替えと保湿クリームはどこでしていましたか?

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    シャワー出しっ放しにすると湯気もたつし暖かいですよ✨
    腰、ひざ痛いです💦
    着替えはリビングです。
    バスタオルでくるんで急いでリビングに連れて行って着替えさせてます。
    一人の時は、バスチェアーを脱衣所に置いておき、
    その上に予めバスタオルをおいてすぐに包めるようにしてます😊

    • 1月23日
  • Jasumin

    Jasumin

    湯気がたって加湿もされていいですよね。
    着替えはリビングなんですね。
    赤ちゃん寒がりませんか??

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    リビングは暖房がきいているので
    バスタオルに包んで急いでいけば寒がってません😊

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    ちなみにお湯は40度で始めに3分体を洗い終わった後で3分合計6分お湯につからせています。ほっぺが赤くなったところであげています。着替えさせる時も体は暖かいですよ😊

    • 1月23日
  • Jasumin

    Jasumin

    とてもわかりやすい説明ですね!
    本日早速浴室で沐浴しました。
    暖房+シャワーでかなり暖かくしたので震えませんでした!
    腰痛かったですが😅
    ゆっくりお湯に浸れて気持ち良さそうでした☺️

    • 1月24日
あゆ&ゆうママ♡

キッチンって寒くないですか?
私はリビングにベビーバスを持って行って入れてあげてましたよ!!

  • Jasumin

    Jasumin

    リビングとキッチンが繋がっているので寒くないとは思うのですが。。。
    リビングの方がエアコンが直接あたり暖かく沐浴できそうですね。

    • 1月23日
ジャムおっ

室温をかなり上げてあげると良いと思います。

うちはお風呂場で沐浴させていましたが、浴室暖房つけて大人は汗かいちゃうくらい暖かい中入れてました^^;

着替えるまでの短時間なのであまり気にしなくても良いとは思いますが、要は私たちがお風呂あがりに裸でいても寒くない室温にしておけば大丈夫だと思います^ ^

  • Jasumin

    Jasumin

    わかりやすい説明ありがとうございます!
    やっぱり浴室が良さそうですね。
    浴室で沐浴だと腰と膝が痛くなりませんでしたか?

    • 1月23日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ベビーバスとお風呂場の大人が座る椅子の高さが合っていれば大丈夫だと思いますよー!
    うちの場合短時間で洗ってすぐ済ませていたのもあってか楽でしたよ。
    あと、片手で支えながら洗うのは安全性に不安があったので笑 ベビーバスにネットをつけてました!ものすごくよかったです。
    もしあとちょっと高ければとかあればお風呂の蓋を下に敷くとか調整してみてはどうですか?

    • 1月23日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    これで両手が空きましたよ😊✨

    • 1月23日
  • Jasumin

    Jasumin

    ベビーバスのネットいいですね!
    早速ネットで調べてみます。
    アドバイス色々ありがとうございます!

    • 1月23日
ちいめろ

お風呂から出した時がかなり寒いのではないですか?
暖房の風でも体温より低いと寒いので
42度でほっぺが赤くなるまでじっくり温めてあげたがいいかもしれません🙂
髪も濡れたら冷たくなるので
ガーゼで頭も温めて、顔もゆっくり拭いてあげてからゆっくりあげて、サッと服を着せてます💦
温めてあげてると寒がる事はないので
温度が低いか、温もる前にあげてるのかのどちらかではないでしょうか^_^

  • Jasumin

    Jasumin

    沐浴お湯が冷めると寒いかと思い、急いで沐浴を終わらせていました。
    ゆっくりお湯に浸からせて、温めてあげたいと思います。
    産院では40度と教わりましたが、42度のお湯でも大丈夫なのですね!

    • 1月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    冬場は42度でも大丈夫です🙆
    ただ入れる瞬間が熱く感じるので最初はゆっくり入れるか、
    入れた後にお湯を足しながらという感じがいいですよ🙂💕
    沐浴中お湯はぬるくならないように、
    足しながらになりますので45度くらいのお湯をゆっくり端から足しながら温度調節してあげてくださいね✨
    暖かいと思う温度で赤ちゃんにもゆっくり温まって貰ってください🏋🏿‍♀️✨

    • 1月23日
  • Jasumin

    Jasumin

    お湯を足しながらだと、最初からベビーバスにお湯をたくさん入れずにしておくのでしょうか?
    質問ばかりですみません😔

    • 1月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    そうなります☺️
    いれすぎは良くないので
    浸かった時点でぬるいなら足すほうがいいのでお湯はいつもより少なめの方が楽ですよ☺️
    冷えないよう肩とか胸辺りにタオルを身体に被せて
    冷たくならないようにしていました😊

    • 1月23日
  • Jasumin

    Jasumin

    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても助かりました。
    明日から試してみたいと思います😊😊

    • 1月23日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    いいえ☺️

    • 1月23日