※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
その他の疑問

メルカリで定形外普通郵便でトラブルがあった場合、販売者と購入者の言い分の違いで売上金や支払い義務に関する問題が生じる可能性があります。経験者いますか?

メルカリで定形外普通郵便でトラブルあった方いますか?

到着しない場合

どちらの言い分(購入者 販売者)が通るのでしょうか。

販売者がちゃんと送っていない/配送中のトラブル
として 売上金が入らない

or

購入者が届いているのに嘘をついている
とみなされて支払い義務が生じる

経験ある方いますか😌???

コメント

はじめてのママリ🔰

2-3年前のことだったと思いますが到着しなくて、調査依頼かけても見つからず、メルカリに補償してもらいました。(販売者に売上金は入るけど、購入者に購入金額も戻る)結果的にはどちらの言い分も通った形ですかね🤔

• ぱくぱく

ぱくぱく

コメントありがとうございます😭

出品した側なのですが
    「5日経っても届かず遅いのでキャンセルしてください。そのあと届いたら返送します。」と言われてしまい…
    土日はお休みなので時間はかかりますし まだ取引期間中(明後日まで) だったので 急なキャンセルに不信感があり🥲☁️

万が一売上金が入らなくても 勉強代と思います!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とのやりとり見ましたが、その段階では私も申請承認できないです!

最近は普通郵便遅くなりましたよね……土日挟んで1週間とかありますもんね。ちゃんと理解いただけるといいですね😂

• 4月17日
ままり

友人ですが、到着しないため出品者に連絡して出品者が調査依頼をかけて見つからず、結局どちらにも補償される形で取引が終わっていましたよ。

• ぱくぱく

ぱくぱく

購入者様側の意見 ありがとうございます😭

私は出品した側なのですが、まだ5日しか経っておらず(土日挟んでますし…)
    取引期間中なのに キャンセルしてください今後届いたら返送します と言われてしまい💦

先にキャンセル申請してしまったら、売上も商品も戻ってこない可能性があるので不信感があり…🥲

無事に丸くおさまる事を祈ります!

• 4月17日
  • ままり

ままり

距離にもよりますけど、私は先月購入側で、愛知を3/22に発送、千葉に3/28到着でした。
    今、普通郵便て到着までにっすうがかかるようになったので、その辺説明してみるか、担当集配局に電話して目安を教えてもらってメッセージを送ってみてもダメですかね?

キャンセル申請は手元に商品が戻ってからしか出来ないので、その辺も説明しておいた方がいいです。

• 4月17日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

11日昼過ぎに発送しており、今朝すでに相手側からキャンセル申請出されてしまい 「24時間以内に キャンセル申請を 拒否/申請 どちらかのボタンを押さないと自動的にキャンセルになる」とメルカリから連絡が来て 拒否を押したら相手と連絡が取れなくなってしまいました🥲☁️

一応拒否を押す前に「去年から定形外は土日休みなので日数がかかるようになりました。到着前のキャンセル申請は受け付けておりません。」とは連絡しましたが

まだ1週間経ってなかったので、もう少し待って欲しかったです🥲☁️

• 4月17日
  • ままり

ままり

多分そのうちメッセージのやり取りが出来るように復活すると思いますよ。

そんなに日数かかるのが嫌ならメルカリ便のを買うとか、変更出来るか聞いてくれよって思いますよね。
    分かってて買ってるんじゃないの?って感じですよね。

• 4月17日
○pangram○

何度もありました。

ハンドメイド作品を販売していた時で、評価が怖く、当時はキャンセル返金対応していました。

悲しいですが、信じるしか無いので…😭

• ぱくぱく

ぱくぱく

ハンドメイド作家様は評価大事なので怖いですよね💦
    大変な思いたくさんされましたね😭

無事に解決しました😭!

• 4月17日
ぱくぱく

皆様コメントありがとうございました!!!

キャンセル申請の拒否が通り、相手の方とやり取り再開できたので

本日届いてませんか?

と連絡してみたところ(21:30)

先ほど届きました との返信があり 受け取り評価してもらえました🙆🏻‍♀️

定形外はデメリットもあることを学んだので これからはこちらも気をつけたいと思います🥲☁️