※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が3人目の妊娠中で、子の性別が分からない。もし男の子だった場合、どんな言葉が適切か悩んでいる。喜びを伝える言葉が傷つけるか心配。

こんにちは!

今度、3人目妊娠中の友達に会います。
上2人は男の子で今妊娠中の子の性別は知らないです。

たぶんあった時に話の流れで出てくると思うのですが、次も男の子の場合どのような反応が1番いいのか教えていただけませんでしょうか。

ママリを見てると2人目、3人目と同性のお子様だった場合、家族や友達の一言で傷ついたと書いてあるのをよく目にするのでどういう言葉が良いのかなと思い質問させてもらいました。

何も考えずだと「楽しみだねー♡にぎやかになっていいねー!」とか言っちゃいそうで…
↑これは本当に楽しそう!羨ましい!と思うのですが傷つけてしまいますか?

コメント

かん

そうなんだー!楽しみだなー♡でいいと思いますよ☺️
にぎやかになるね!も私は悪くないと思います♡

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    上のお兄ちゃん達も愛くるしくて3人目妊娠と聞いた時から親戚のようにワクワクしてます^_^

賑やかになるねー!も悪くない感じですか?そしたら変に考えすぎずいつも通り会って楽しもうと思います!

ありがとうございます!!

• 4月17日
moon

お兄ちゃんたち、赤ちゃんにどんな反応するだろうね〜
って話が無難かな…🤔
私も上2人男の子ですが、3人目が女の子だと分かったときに「女の子でよかったね」が少し傷つきました😅3人目も男の子がよかったので…
性別には触れない話題が良さそうかなって思います🖐

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    なるほど!確かにお兄ちゃん達どんな反応かな?からは無難に会話できそうな感じです!
    友人から言われない限り性別の話題は触れないように久しぶりに会うので楽しく過ごしたいと思います!

• 4月17日
❁s.mama

そうなんだー!楽しみだね!
でも本当3人のお母さんとか尊敬しかないわー🥹✨
みたいな感じで性別の話から逸らしますね🤣

性別問題に関しては他人が思ってる以上に深刻な場合もあるのでなるべく触れたくないです🙅‍♀️💦

• ままり

ままり

本当そうですよね、、とても深刻な場合どんな言葉を言ってもダメな気がしてきました🥲
    友達から言われない限りこちらからは何も触れず、もし性別の話題になったとしても❁s.mamaさんのおっしゃるように「3人のお母さんとか尊敬しかないー!」で話を逸らして違う話で楽しく過ごしたいと思います!

アドバイスいただきありがとうございます!

• 4月17日
ちちぷぷ

三兄弟的には賑やかだねは聞き飽きてます笑
(まぁそうだけど、これは三兄弟だから言われるのか、三姉妹は賑やかでないのか?と無駄な思考回路)

そうか、楽しみだなー!!
の反応から入院中はどうするの?とサポート体制の話をしたりしますかね?上の子たちいると大変でしょう〜みたいな。

• ままり

ままり

深い意味はなく賑やかで楽しくなりそうだねー!という感じだったんですが、
    シンプルに「楽しみだねー!」で良いんだなって思いました!

その後の会話も参考になります😊
    ありがとうございます!

• 4月17日
きなこ

1番下は可愛いって言うからきっとお兄ちゃん達も赤ちゃんにメロメロだろうね〜とかですかね☺️
実際、次男の時は長男は赤ちゃん返りしましたが、今回は2人とも赤ちゃん返りなく毎日可愛い可愛いって言ってます😆

賑やかになるねは、ぽっぽど女の子が欲しかったけど男の子だった、って人には少し引っかかる言葉かもしれないですね🤔
私は全然気になりませんが、賑やかだね、大変だね、ただ通りすがりの人にも言われます😂

• ままり

ままり

とても参考になります。
    引っかかっちゃう言葉になる可能性があるならやはり「楽しみだねー!」と伝えて本人から性別の話が続かない限りサクッと切り替えて、「1番下可愛いだろうねぇ♡」の感じで話題を変えていきたいと思います!

ありがとうございます!

• 4月17日