※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららママ
ココロ・悩み

PTA役員の意見がまとまらず、LINEでのコミュニケーションが難しい状況。返信がないため進展がなく、行事が進まない不安を感じている。役員経験者のアドバイスを求めています。

PTA役員についてです

クラス役員4人で行事等決めますが
皆さん意見言わないので考えた案などをLINEにて伝えるも
迷いますね〜
どうしましょうか〜
などの返事ばかりで進まず💦

授業参観の際に少しでも話しますか?
と聞いても返事こないまま10日以上 笑

私ばかり意見伝えて既読スルーのような状態なので
私からはLINE控えています

煩いなど思われてもなので💦

いつも色々ありがとうございますなど返事は来ますが

全く進まないのでもう学年内に行事も出来ないままになるんじゃないかと半分思っています、、

低学年の役員ですが
これが6年生とかだと中学準備?等と重なって大変だったろうと思います、、

役員さんは未就学の兄弟もいるようなので返信遅い事承知ですが
ずっと返事ないとどうしたら良いのかと思います、、

クラス役員はじめPTA役員経験された方
話進まない場合どう対処されてきましたでしょうか?







コメント

はじめてのママリ🔰

小学校ではないので違うかもしれないですが、①②③など選択肢を作りアンケートしてみたり、とりあえず決めるだけ決めてLINEで送り意見があれば個別LINEでもいいので送ってください!とやってます
役員になったしある程度決めて賛否取るくらいでいいかなと思ってます🤔

  • らららママ

    らららママ


    ご意見
    ありがとうございます。。

    番号ふってのやり方良いですね!


    番号ふってはないけれど
    幾つか並べてどっち良いか他に意見ないか聞いたりしてました。。


    1人の方が良いですね〜
    もう1人の方は迷いますね〜

    それから返事来なく 笑


    返答しやすい質問で送っているんですが😞

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だるすぎますね😂
    やる気ないにしても意見くらい言ってくれってイライラしますね🫠

    • 4月17日
  • らららママ

    らららママ


    ホントですね、、

    結局は役員になった人との相性ですかね、、


    でも私の性格上 この役員乗り切れば
    役員の闇から抜け出せる
    気が楽と思えるので
    踏ん張れそうです。


    何度も返事ありがとうございます!

    • 4月17日
deleted user

いますよねーそういう人。

忙しいのは重々わかりますし、みんな忙しいのは一緒なのに、返信しない人。

友だち同士の他愛無い会話なら別に返信遅くてもいいですが、
そういった役員の話は仕事と同じだから、返信はできるだけ早くするべきだと思います。


私もそういうのはサクサク決めたいので、
いくつか選択肢を与えて、

「①〜③のどの案がいいですか?
私個人的には②がいいと思っています。
もしくは他の案があればお願いします!」

みたいに送って、

2〜3人返事がきたら、「じゃあ①にしましょうか。もし都合悪ければご意見ください!」みたいに送ってました。

  • らららママ

    らららママ



    具体的に解答ありがとうございます!

    そうなんですよ、、
    忙しいのはみんな一緒なんですよね、、


    話進まない1つに
    役員皆さん私以外 未就学児の兄弟いるようなので
    更に忙しいのかなと思いますが、、

    LINEくらい日常的に見るだろうし、、
    と思います、、

    今週 授業参観あるのに
    誰も返事来ないままなんだろうなと思います、、


    今週の授業参観時に数分でも話しますか?
    と聞いてますが10日以上返事なし、、

    役員がうんぬんより
    役員になった方との相性?
    ですかね、、

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    未就学児いるとか全く関係ないですよー。


    私も未就学児いるし、フルタイムで仕事しながら、子ども会の役員や、PTAの役員していましたが、LINE見たらすぐに返事してます。


    しかもそういった決め事は、自分1人の問題ではなく、決めないことで、他の人の時間も奪うことになるので絶対に見たらすぐ返事、どんなに遅くてもその日中に返信します。

    すぐに返信しないのは無責任だと思います。

    相性もあるかもしれませんね。。。

    • 4月17日
  • らららママ

    らららママ


    何度もお返事ありがとうございます😭

    今週末に授業参観ありその際に話しますか?

    の返事もなく、、

    私から前日まで待って連絡するべきか、、
    連絡しても返答なかったら思うとすごくストレスなので
    当日会ったら話してみるかなとか色々考えてました、、

    しかし
    グループLINEだと1人返事すれば
    その日に連鎖で返答くる現象あり、
    他の人の反応見ながら
    返事してるのかなとも思いました、、


    もう学年内に行事せずよいんじゃね!?
    と私もやる気が、、でした🙇‍♀️

    • 4月17日