※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳で夜中のオムツ交換は平均的にいつごろ終わるでしょうか。夜中に何度もおしっこをしてしまい、起きないため困っています。様子を見るべきでしょうか。

九月で5歳になるんですけど、夜中のオムツって何歳が平均的に変えるんですか…?

日中はパンツでお昼寝もパンツで生活しています
朝は必ずオムツにおしっこが出ています。
最近二日間パンツにして、寝る直前トイレして
夜中2時に見たら漏らしてました。
着替えてパンツ履いてトイレでおしっこして
また寝たら早朝またおしっこしていて…
着替えるよ、トイレ行こうと誘うけど全く起きず
私も二度寝してしまい、1時間半後ぐらいに起きたら
またおしっこが更に出てたみたいで
夜中3回はしてるみたいです…
元々そんなに水分をよく摂るわけでもなく
寝る前も飲んでいないのですが、こういう場合は
夜中ほとんど出なくなるまで様子見る感じでしょうか…?

コメント

ありす

朝起きてオムツが濡れてるうちはオムツでいいですよ🙆‍♀️
夜寝る前にトイレ行って、朝起きた時にオムツが濡れなくなってきたなと思ったらパンツにすれば大丈夫です🙆‍♀️
うちも次男はまだ夜はオムツです😊
たまに朝まで濡れずに起きる事が増えてきました🙆‍♀️

ぽぽ

うちは3歳2ヶ月から夜のオムツは付けてないんですが、夜中行かない日がほとんどです。

なのでうちは3歳2ヶ月〜現在4歳2ヶ月ですが、21時〜7時で平均0〜1回です!

夜中おしっこを溜められるようになるまで様子見って感じでいいと思います😊👍

はじめてのママリ🔰

現在6歳半(1年生)なので参考になるかどうか分かりませんが…

うちは、私がズボラすぎて、朝オムツの確認してなくておねしょしてるのかどうか分かってなかったです😅
いつ出てるのか、どのペースで出てるのか把握するためってのもあって、5歳半頃おねしょズボンを買い、パンツで寝るようになったら、ママリさんのお子さんと同じく深夜に1回、朝方1回出てるようでした。
一晩で3回してる時もあり、起きててもこのペースで排泄するか??と思ってました😅

6歳前くらいでおねしょしてない日もたまにあるくらいになってましたが、冬になって風邪予防もあり、毎日オムツで寝るようにしてまた私が把握できなくなり、春になってパンツで寝る日があったり、オムツだったりになっています。
まだほぼ毎日おねしょしてるみたいです。
今月になってから、学童や1年生が大変なようでオムツになってます。

うちは、オムツとパンツ、その日の気分で子供自身が選んでます。

はじめてのママリ🔰

8月で6歳になりますが、普通のオムツでは漏れたので、夜用オムツで寝てます。
寝る前にトイレに行きますが、夜中に起こしてまで行かせることはしてないです。
毎日おしっこ出てたのが、この1ヶ月程で週2程に減りました。
弟は3歳半のトイトレ完了と共に夜もおもらしすることもないです。
夜用オムツなら布団濡れないし、朝起きて自分でオムツからパンツに履き替えるので、困ることもないので個人差なのかなーと様子見してます。

はじめてのママリ🔰

うちの子は6月で6歳になりますがいまだに夜オムツです😂
寝る前にトイレに行かせても出てますし、夜中おしっこで目覚める?と聞いても全く目覚めないとの事なのでどうしようもないと思い時に身を任せることにしました🤣