※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

臨月で眼科の目薬を使っても大丈夫でしょうか?三日後に出産予定で、眼科で処方された目薬が安全か不安です。眼科医や薬剤師に相談しましたが、安全性について明確な回答が得られず、困惑しています。目の症状は改善してきているため、目薬の必要性や安全性について迷っています。結膜炎の可能性も指摘されましたが、具体的な検査は行われていません。水道水で洗うこともできず、どうすれば良いかわかりません。

臨月 眼科の目薬さしていいの?

今日行った眼科が最悪でした。

できれば目薬に精通している方にお聞きしたいです。

三日後に出産予定です。

目の痒み、目やに、充血、痛みがあったので目薬が欲しくて、市販薬は怖かったので眼科を受診しました。

クラビット点眼薬1.5%
フロメトロン点眼液0.1%を
処方されました。

先生に「妊婦でも仕様できますか?、安全ですか?」と聞くと、「安全かは分からない。ただ体内に入るのは微力だから妊婦も使ってる。嫌なら使わなければ?」と言われした。

意味がわからないです。

そのあとの薬局でも
「安全かどうかは分からない。でも微量だから。嫌ならフロメトロンはステロイドだからやめたら?」と言われました。

意味が分かりません。

目の炎症が出てから数日経っているので赤みは収まってきています。

このまま挿さなくても目に影響はないのか、治ってきたらそれでいいのか、目薬をさしたらいいのかどうするべきですか?

眼科では、結膜炎なら移るかもしれないからそこから動くな座っててくださいとキツめに言われ、結局、結膜炎かどうかは調べてくれませんでした。妊婦が安全か分からない目薬出されて、発狂しそうです。

私は何を挿せばいいですか?
水道水で洗うわせにもいかないですよね。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

目薬の場合は局所的な作用で全身作用はほぼないですし、胎児毒性の報告もないようです。
なので、点眼薬は妊婦さんも授乳中のママさんも基本的には使ってOKなはずですよ🙆‍♀️

Instagramでも産科を専門としている薬剤師さんが情報発信されていますので、参考にしてみてはどうでしょう😊

• ねおごん

ねおごん

そうですよね。ありがとうございます。
    インスタグラムの薬剤師さんのお名前は分かりますでしょうか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Instagramの薬剤師さんはりーこさんという方です!

薬局の方でもあまり良い対応はしてもらえなかったのですね💦
    私も妊娠中に薬剤師に確認しましたが、基本的に目薬の量は微量なため胎児の元にまで届く事はほぼ無いとの事で、市販薬でも問題ないと言っていただきました👍
    というか、ほんの数滴で胎児に影響する薬剤があるとしたら、それは劇薬や毒薬レベルだと思います😅

• 4月17日
  • ねおごん

ねおごん

ありがとうございます😭見てみます。毒薬になっちゃいますよね。

• 4月17日
♡

ひどい眼科ですね😩😩
目薬に精通してないのですが、、通ってる産婦人科に電話して薬の名前言って大丈夫か確認するのはどうでしょうか?🥹
眼科の先生にこんなふうに言われて〜って言えばわかってくれるかと🤔✨

• ねおごん

ねおごん

最悪の眼科でした!
    眼科の先生も冷たいのです。八方塞がりです😢

• 4月17日
ゆう

その先生は無責任ですね😅
私の経験ですが、結膜炎に妊婦期間中に何度もなって、フロメトロン使いましたよ。
フロメトロン自体は弱い薬で体の中に入るのはほんとに微量ですし、月齢も39wなので影響はないと思います。
私はそれでも良くならず、もう少し強い目薬と眼軟膏出してもらってましたが至って普通な健康な子どもが出てきましたよ。4ヶ月と7ヶ月の時に使いました。

• ねおごん

ねおごん

フロメトロン一緒ですね!!ステロイドが入っていますよね。至って元気な子、良かったですね。さすかささないか、まだ迷ってます。

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

フロメトロンは子どもでも出される薬なので妊婦さんも大丈夫かと思います☺️心配な気持ちがあるなら一旦保留にして酷くなってきたら付けてみるのもいいかもしれないですね。

• 4月17日
  • ねおごん

ねおごん

ありがとうございます😭一度の保留にします。医者も子供にも出す薬だと言っていましたが臆病なので怖いです。

• 4月17日
Eve

ひどい眼科ですね!!
お気持ちお察しします。

眼科は当てにならなさそうなので、産婦人科に電話して聞いてみるしかないと思います。
理由を話せば対応してくれるかも…
私も眼科ではありませんでしたが、別の科で処方された薬を飲んでいいか聞いたことがあります。
すごい分厚い辞書のような冊子から薬の名前を引いて調べてくれました。

水道水は雑菌が多いので炎症が起きているときに洗うのは絶対だめです!!

• ねおごん

ねおごん

水道水はダメなんですね。産婦人科の先生も適当な感じです。使っていいですといいそうです。何を信じればいいか分からないです。

• 4月17日
みー

フルメトロンですかね?
私も処方してもらいましたが
先生の反応は微妙でした🙄

妊婦さんも使えるとは思うけど絶対安全かどうかは微妙なところ。
みたいな感じでした😅
まあ大丈夫でしょう。ということで使ってましたが😅

酷い時以外は使わなかったです!

• ねおごん

ねおごん

フルメトロンでした!同じ反応ですね😭ありがとうございます!

• 4月17日
ねおごん

フルメトロンでした!微妙なところですよね💦参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀