※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が慣らし保育で泣き、自転車や抱っこが難しい。環境の変化に敏感で自閉症か心配。歩くときに手を繋ぎたがる。

1歳9ヶ月の息子について質問です。
現在、慣らし保育中なのですが、2週目からギャン泣き、朝の準備の段階で泣いています。
なかなか慣れません。
自転車にも乗ってくれず、のけぞって嫌がり無理やりでも乗せることはできません。ベビーカーも同じでした。
そして、ふと思ったのですが、息子は抱っこしにくいんです。赤ちゃんの時からのけぞって、動いて今も抱っこしてもじっとしていないので、両手で抱えないといけません。他の子を抱っこするとじっとしていてお人形みたいでちゃんと重心が真っ直ぐで片手で乗せるだけで良くてもう片方の手は自由に使える感じです。
うちの息子、そんなふうに抱っこできたことないです。
保育園が始まり、すごく環境の変化にも敏感のようだし、自閉症か何かでしょうか?
歩くときに、手を繋いで途中から離していきたいところに行ったりしますが、今まで育てにくいと思ったことは特にないのですが。

コメント

ままり

体幹が弱い、ということでしょうか?🤔

• ちゃまる

ちゃまる

体感が弱いんですかね💦
    体は同じくらいの子よりも大きいですが抱っこの時くねくねと動きます🥲

• 4月17日
ママリ

目が合わないとか呼びかけに反応しないとかありますか?
なければイヤイヤ期入ってるだけじゃないかなと思いますが👍
うちもその頃は抱っこやだ、手も繋ぎたくないで勝手にどっかいくし大変でした😅💦

• ちゃまる

ちゃまる

目が合わない、呼びかけに反応しないとかはないです😭
    イヤイヤ期もありそうですが、小さい月齢のとかきから、じっとしておらず、ちょこんと座って片手でひょいっと抱っこはできたことないです😅

• 4月17日
はじめてのママリ

1歳半健診はどうでしたか⁇
指差しや発語、積み木など、課題クリアできてれば今のところ問題ないんじゃないでしょうか⁇🙌

るーたん

その後どうなりましたでしょうか?
うちの子もずっと抱っこしにくいです。
いつかは抱っこしやすくなるだろうと思いながらもう1歳4ヶ月。未だにクネクネで抱っこしにくいです。ベビーカーも反って嫌がり…。

• ちゃまる

ちゃまる

その後、現在2歳4ヶ月になりましたが、抱っこ普通にできるようになりました😊
    今は保育園にも慣れて毎日、嫌がることなく自転車で登園できています。
    たまに嫌がるとクネクネ今だにしましますがおそらく癖のようなものだと思います。体調が悪く機嫌が悪いと癇癪起こすこともあるのでその時は地面に寝そべってイヤイヤして抱っこもできないときもありますが、病気を疑ったりするとこは今現在無くなりました。抱っこも自分から抱っこ抱っこというようになりちょこんと私に抱きついて抱っこされています😊
    やはりその時は全てが心配で、病気なのでは?となることも多かったですが過ぎてみると、成長の過程に過ぎないということが分かりました。2歳過ぎると、抱っこマンになりいやと言うほど抱っこしなくてはならなくなりますよ笑
    それもまた可愛いです😊

• 11月3日