※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お出かけ

今度お友達のお家に遊びにいきます。そのお友達以外に2組のお友達親子兄…

今度お友達のお家に遊びにいきます。そのお友達以外に2組のお友達親子兄弟も一緒で、全員合わせて大人4人子供8人集まります。
その際の手土産は持ってこないで!持ってきたら追い返す!と言われました。行く側のママにも、手ブラで!そういうルールなの。と言われました。
私以外の3組はベビーからのお友達なのでそういうふうに決めてるのかなと思うのですが、その人数がいて手土産無しはどうなんだろう‥と悩んでいます😭言われた通り手ブラで行って良いのでしょうか?

コメント

ももまる

相手方がいらない!と言っているのなら大丈夫ではないでしょうか??

もし、他の方が持ってきていたとしたら次回持って行くとかにしてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

そういうルールとまで言われてしまったら、逆に自分だけ持って行ったら他の方達が気まずくなりそうなので持って行かない前提で、もし他の方が何か持って来ていたら出せるようにお菓子か飲み物をこっそり用意しておくかもです!
荷物にはなりますが、手土産ってバレないように持って行って本当に必要なさそうなら持ち帰って自宅で食べます😂
2回目以降がもしあれば、今回の様子を見て手土産いるかいらないか決めます!

日月

なにかこだわりがあるのかもしれないですね😊

私なら次会った時に、迎えてくれたのママに「この間はありがとう。準備大変だったよね。気持ちだから。良かったら一息ついてね」みたいな感じで、ケーキ屋さんとかで売ってる小さい焼き菓子をお渡しするかなと思います。