※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすかないの
子育て・グッズ

雛人形を買う必要なし。ハイチェアが欲しい。断っても失礼ではない。

雛人形についてご相談です。主人の両親から雛人形を買っていいか?と聞かれたので、「マンションだし置くとこないしいらない」と遠回しに断ってしまいました。
よく知らないのですが、女の子の初節句は盛大にお祝いしてお食事などもするそうですね。また雛人形は女の子一人につき1つ用意すると聞いて驚いています。
そんな人形ばかりいらないですし、1年にちょっとの期間しか使わないのに10万も20万もかけるのは理解できないです。
また、私が幼少の頃に当時30万くらいするひなをいただき、今はプレミアもついてる良いものがあるので、それを実家に飾っておけばいいかなぁと思っていました。
なので、「雛人形はあるので結構です。それよりお食事用のハイチェアとかの方が有りがたいです」と伝えようと思うのですが、失礼でしょうか。。というかもう断ってしまいましたが、非常識だったのでしょうか。もしかしたら小さい人形はハイチェアと一緒に買って来られちゃうかもしれませんが、マジでいらないのですが、皆様ならそのまま貰いますか?

コメント

なーちゃん

私が義理両親なら、雛人形の話してるのにハイチェア?って思っちゃいます。笑
うちも狭かったのでガラスケースに入った小さな雛人形かってもらいました。

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。ガラスケースの小さいものなら場所も取らないですね。しかし、小さくても結構お値段がするものなら、そんなにたくさんお人形はいらないので、もっと実用的なものにして欲しいと思ってしまいます。。

• 1月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

同じお金を払うなら実用的なもののが良いって言うのは分からなくもないですが、それとこれとは全く別の話なので言わない方が良いですよ😓あまりにも失礼だと思います😅

• 1月23日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

そうですね!お人形を買ってあげようという話なのに、他のものって言われるとショックですよね😰いろいろと理由など伝えて好意を無駄にしないようにしてみます!

• 1月23日
おなかすかないの

ひな➡雛人形 です!
私の雛人形をあげれば良いと思っていましたが、それではダメなのでしょうか??

❤︎男女ママ♡

子供の健やかな成長を願うものなので私は喜んで頂きます
うちの地域では親のは引き継ぐのは良くないと言われてます

お雛様は一人一体
人形は写すと言われてますので捨てる時も供養が必要です
なので親のは、親の厄まで子にいくと言われてるからやめたほうがいいと言われてるらしいです

うちも小さいのを買います◡̈⃝
男の子ですし大きくなってからもいらんって本人に言われそうですし、私もいらないかなって思うけどこうゆうイベントは教育的にも必要なんだろうなって思ってます

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。なるほど、日本文化を感じる上で必要な行事ですね。その観点から我が家も小さいものを検討してみようと思います。親のを引き継ぐのは良くないんですね。。お人形屋さんが毎年儲けるための方便に聞こえてしまいますが、、、
    供養も必要なんですか。。より面倒だと思ってしまいました😰なるほど、色々あるんですね。。

• 1月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

供養がいるのは、ぬいぐるみもですよ!

• 1月23日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

そ、そうなんですね💦普通に捨てるとホラー映画みたいなことに遭っちゃいそうですもんね。。

• 1月23日
レオン( ☆∀☆)

いや…。失礼ですよ…。(^_^;)
断り方も失礼だし、非常識ですね…。
もう少し相手の両親の気持ちも考えたらどうですか?

mainoa

私は私の親が買ってくれるって言ったので言葉に甘えて買ってもらいましたよ◡̈⋆
ご自宅に買ってしまったのなら断ったらいいと思いますが、自宅にないのなら娘さんの為にも貰えるなら飾ってあげたらいいと思いますよ✨

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。そうですね、娘のものなのでもし貰えたら飾ろうと思います。今のところ自宅には飾る予定はなく、実家には私のが飾ってあったので。。

• 1月23日
ゆあママ

私もアパートに住んでいた時に長女を出産し、雛人形問題がありましたが、アパートが狭かったので、お祝いだけもらい、買いませんでしたが、今では長女が7才にもなり、CMなどやお店でお雛様をみるたび、なんで私はないの?とゆうので、買ってもらっておけば良かったかな?と今では少し後悔してる部分もあります(´・д・`)実家には私たちのお雛様はあるんですけどね。今は小さいのとか、ディズニーとかサンリオとかのお雛様でかわいいのもあるから、それを今さらですが、買おうか迷ってます(^_-)

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。私も御祝いだけが一番嬉しいです!今はディズニーのお雛様もあるんですね♪たしかに0歳で貰うより大きくなってからの方が好きなの選べるし、良いかな✨と思いました。もう少しあとで買ってもらえるよう頼んでみます。

• 1月23日
えがちゃん

雛人形はその子の身代わりというか、その子を守ってくれるものだから買ってあげてもいいとおもいますよ‼

今は小さい雛人形や、吊るし雛もありますから、買ってもらえるならいいと思いますが…
ちなみに安いのからたかいのまでピンキリですよ!

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。吊るし雛というのがあるんですね。オシャレですね♪安いのでいいので、小さいものを検討してみようと思います。

• 1月23日
ゆっけおかしゃん

うちもアパートなので置く場所ありません😅
男の子なので兜ですが、雛人形も兜も、母方の方で用意する風習で、うちの両親が買いました。
さらに旦那の隣組、親戚からも贈られてきて、全部で3体あります😱
ぜーんぶまとめて旦那の実家に飾ってもらってますよ♪

雛人形、確かに1人1つらしいですが、そんなに勿体無いですよね!私は三姉妹ですが、私の初節句時に大きな7段の雛人形を買い、妹2人は名前入りオルゴールを買って雛壇に置いてありました。
自宅に置けなかったので、父の実家にありました!

どうしても雛人形買いたいと言われたら、そちらに飾ってくださいとお願いしたらいいかもですね😃

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。3体もあるんですね!すごい!
    うちには置けないですし、立派なものは義実家に飾ってもらえると有りがたいですね。

• 1月23日
Chiriko

雛人形は母方の祖父母が用意すると聞いたことがあります!
けどうちは義両親が初孫フィーバーで物凄く可愛がってくれてたのもあって
「雛人形…うちの方で買ってあげたいんだけど大丈夫かな?」と聞かれ実両親に聞いてもいーよーと軽い返事だったのでお言葉に甘えて買ってもらいました(*'.'*)
その時はお雛様とお内裏様の2人だけのやつです。

もし実家にあって飾ってもらえるなら
名前が刺繍された可愛い掛け軸とかあるので
そういうのを買ってもらっても良かったんじゃないかなー?って思います。
それを実家に飾らせてもらうとか!

お雛様よりハイチェアっていうのはちょっと話が変わってくるので伝えない方がいいと思います💦

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。なるほど、名前が刺繍された掛け軸を置いておけば私の雛人形も使えるし良いですね♪一年中飾ってもおかしくないし、ナイスアイデアです!
    たしかにハイチェアは余計ですね…

• 1月23日
まゅめろ@4児MAM

昔は飾るのが当たり前だったし
買ってあげたいんだと思います( ´•ω•` )
うちは男の子も女の子もいますが義母がいつ買う?どうゆうの買う?と生まれた時はうるさかったです。
実母は今どき無くてもいいんぢゃない?欲しくなったら買えば?くらいで(∵`)
結局義母がほんとに小さめ(横幅30cmくらい)のやつを勝手に買いに行き渡されました。
それでも何万円もしたやつらしいのですが...
飾っていてもいじられて壊れてしまいそうなので初節句の時に出しただけであとはしまいっぱなしです。
買ってきてしまったのなら受け取っていた方がいいかなーとは思います。
買ってきたのにいりません!って言ったら今後ギクシャクしそうですし…

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。私もまだ小さいのでオモチャにされたら大変だなぁと思いました。何万もしてすぐ壊されたら悲しいですし…しまいっぱなしでももったいないし悩みます。
    まだ買いに行ってないと思うので、いろいろここで聞いたことを提案してみます!

• 1月23日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

今考えているのは全員名前の刺繍の入った掛け軸を購入して兜や雛人形は閉まっておこうかと思っています。
    掛け軸なら値段も人形よりはお手頃ですし場所も取らないし^^*
    デザインもいろいろで意外といいですよ(*´`)

壊してしまったら勿体ないってゆうのと場所がないのと出し入れが大変など理由をちゃんと伝えてみたらいいかと思います!
    今は人形ぢゃなくても色々ありますよ!って教えたらまた変わるかもしれないですしね!

• 1月23日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

名前の掛け軸素敵ですよね!デザインも分かりやすいですし、自分の名前を小さい頃から漢字で書けるようになったりしそうです♪
    そうですね、まだ小さいので壊しちゃいそうで心配だということを前面に出し伝えてみます!

• 1月23日
cokinchan

確かに置き場所、収納場所に困りますよね😅
おなかすかないのさんがご主人と相談して本当に要らないのならお断りして良かったと思いますが、娘さんが成長して分かる頃になってきた時に、飾ってあったら嬉しいんじゃないかなー、とは思いますよ😃結構小さめの親王飾りもありましたよ😊
ハイチェアのことは…断りの際に出さない方がいいかもですね💦きっと雛人形断ったら代わりにお祝い金か、何か欲しいものないかとかまた聞いてくれるんじゃないですか?と期待😅

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。これから小学校とか行って勉強机とか荷物が増えていくのに早速お人形をしまうスペースを確保するのは無理…とちょっと現実的に考えすぎました。娘が大きくなってからの方が良いかもしれないですね!はい、ハイチェアは余計でした…

• 1月23日
sakusachi

雛人形はあるので〜のくだりは無しだなーと思います(;_;)
今は小さい物もありますし、ご自身の事ではなく孫を思っての事、という事をもう少し理解されてはどうでしょう。
うちもお雛様戦争があり本当に疲れましたが娘の事を思ってしてくれる事なので有り難く頂きました^ ^

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。そうですよね、娘のことを思っての申し出ですもんね。。もちろんお気持ちはありがたいのですが、普段オモチャやお洋服など買って貰ったことはなく、なぜ雛人形だけ買いたがるのだろうか、と不思議だったので。。

• 1月23日

私の地域は女側の親が買うってなってるので買ってもらいました。
雛人形はおさがりはよくないしいるものなので義両親が買ってくれるって言ってるなら遠慮なく買ってもらいます。

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。お下がりのお人形は良くないんですね。。私の雛人形が、状態が良くまだ綺麗なので貧乏心が出てしまいました。。

• 1月23日
ちゃんまま

雛人形は一人に一つと言われますが、私自信妹なので私のは市松人形があります!
たしかに、安いものじゃないし要らないって気持ちもわかりますが、雛人形がわかる頃になったら一緒に眺めながらお話しすることもできるし、小さいものならありがたくいただいてもいいと思いますよ?
お人形は親のものではなく娘さんの物だし、親が要らなくても娘さんは欲しいかもしれません。
要らないからかわりにハイチェアがほしいというのは、祖父母の方の気持ちを踏みにじるような気もするので言わない方がいいですね😅
お人形持ってきちゃうかも、皆さんなら貰いますか?とのことですがそれを断るのは大変失礼だし常識はずれですね。

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。大きくなってから雛人形があると嬉しいものですよね!娘が欲しがってから買ってもいいかな、と思います。小さいものをいただけるのならそれが一番良いですね、、ハイチェアは余計ですね。。失礼しました!

• 1月23日
ぽちの助

地域によっては引き継ぐ事もあるそうですが…
基本的には引き継がないです(´・ω・`)
私も自分の雛人形を両親から持っていけと言われ、私は大きすぎて邪魔になるし、置き場もないし、しまう場所もないから買って欲しいと言いました
最初は買ってくれる話でしたが、結局私の雛人形を使わないなら買わない!とか意味の分からない事を言われたので、この間旦那とイオンで3万5000円くらいの小さくて安いのを買いました(´;ω;`)
三人官女まで入ってるガラスケース入のですが、私達夫婦的には気持ち問題として、安いのにしましたよ

二人目も女の子予定ですが、二人で一つの雛人形にしてもらう予定です(*´∀`)
その事を義母に話したら、買ってあげたのに!と言われましたが、親からプレゼントしたかったと、やんわり断りました(*´ω`*)
ハイチェアのが欲しいとの事ですが、その断り方はどうかなーと思います(´・ω・`)

本当にいらないと思うのであれば、せめてお雛様の横に置く写真立て(オルゴール付き)等にして頂いたらどうですか?
写真もスタジオで撮って貰ったりして…
その写真を撮りに行くのも、誘ってみたらどうでしょうか?(*´∀`)
私は実家から、お雛様は受け取れないので、自分のお雛様の時に飾る写真立てを貰ってきました
これから、お雛様を飾る時に、娘の写真立ての横に一緒に飾る予定です\( •̀ω•́ )/

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。35000円は全然安くないですよ~(。>д<)立派なお人形ですね!私はその3万円をハイチェアに使いた…すみません、断り方としては大変失礼でした。。お雛様の横に写真たてやオルゴールを置くのですね!?うちには無かったのですが、それなら場所も取らないし、思い出にもなってとても良いですね。

• 1月23日
モル

まさに同じようなことで悩んでいました、、

去年から考えていて、今度の娘の初節句の時に私のものを娘に譲るつもりでいます。
私の時にそこそこいいものを買ってもらったようで母が実家で大事においてくれています。
お雛様とお内裏様だけ、今のマンションに運ぶつもりです。

新たにコンパクト版を買うのも、それはそれである程度値段がしますし、さらに収納スペースが必要になるので、、
市松人形も、個人的にはわざわざ買ってまで欲しいとは思えず、、
ここは合理的に新たには何も買わず自分のものを譲るつもりと思っているのですが、

やはり気にかかかるのは、人形は1人にひとつ、親子でも受け継がない、という考え方です。

結局は、自分たちの考え方次第だとは思うのですが、、割り切りすぎるのでしょうか?

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。ネットで調べたのですが、代々人形を受け継ぐ地域もあるらしく、また厄がついていると言われますが、大事にしてきた人形には良い気もついている、と言われているそうです。むしろ買っても大事にされず、しまわれっぱなしのお人形の方が悪い気に満ちるとかなんとか…
    そもそも高い買い物ですし、強制されたり気に入らないものを無理に買う必要なんて無いと思います。今あるものを大事に使いましょうよ!

• 1月24日
たろう

断り方が全然遠回しではないし
言い方も失礼だと思いますよ。
初節句にはきちんと意味があるものなので
ハイチェアの方がいいって言うのも
失礼というより問題外というか…

• おなかすかないの

おなかすかないの

ご回答ありがとうございます。ですよね、、義父母があんまり好きじゃないのでトゲトゲしくなっちゃいました。初節句てどういう意味があるのでしょうか?行事に疎くてよく知らないのですが…

• 1月24日