※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱげらっちょ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳だけで体重が心配。ミルクを足すことになりましたが、飲むペースが不安定。母乳とミルクの割合や授乳方法を教えて欲しいです。

母乳より混合の方に質問です!!

この間4ヶ月検診で体重が曲線より下回っていました😢出生体重2442gで産まれ、1ヶ月検診までは混合でした。1ヶ月検診の際に助産師さんから、しっかり母乳飲んでるから完母で良いよ✨って言って頂いたのでずっと完母で来たのですが、、ギリギリ曲線に入っていないのがショックなのと息子に申し訳なくて😢
今回の4ヶ月検診で先生から、
また1ヶ月後に測定したいからそれまで足りない分をミルク足してね!絶対に母乳しっかり飲ませてからミルクね!とりあえず体重増やしたいから少しミルク濃いめに作ってあげて!と言われてから1週間経ちました。

とりあえず母乳を最低5分:5分であげて飲むペースがゆっくりになった所でミルク飲ませようとしますが、飲む時と飲まない時があって😢(嫌がって飲まない時の方が多い)。おっぱい欲しがる感覚も起きてる時は3~4時間空くし、寝てる時は2~4時間感覚で起きて夜間は母乳のみです。

ミルクもたまに飲んでくれても10~60mlしか飲まないしあとは泣いて嫌がるし😢温度、乳首の形、ミルクメーカーも少しずつ変えながら今試行錯誤中です😞
母乳できっと足りてるのだろう!と勝手に思っちゃってますが、、笑

母乳よりの混合の方は、
・毎回の授乳でミルクをあげてるか
・母乳とミルクの割合
などどんな感じでミルクあげているのか参考にしたいので教えて下さい😞✨

コメント

mopiy🍼

寝る前だけミルクにしていますよ(((o(*゚▽゚*)o)))160ほどです(・ω・)ノ

• ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

寝る前だけも考えてました🌟
    今日同じような感じで与えてみようかと思います✨ありがとうございました🙇🌟

• 1月23日
ショーコラ

うちは2234gで産まれて、ずーっと曲線の一番下を出たり入ったりしてますよ( ^ω^ )
ひどい時は週一で体重フォローされてましたが、特にミルク追加とかは言われず、完母です(^^)
日中も夜間も2〜3時間おきの授乳が離乳食始めるまで続きましたが、娘も元気によく動くし、よくお喋りしてくれたり発達が早めだったりと、頑張ってくれてたので、特に気にしてませんでした(o^^o)
離乳食の食べが良くて、ようやく曲線から出る事がなくなってきましたよ!
赤ちゃんのペースがあると思うのであまり焦らず思い詰めず、ぼちぼち頑張ってくださいね。

質問の回答でなく申し訳ありませんでした。

• ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

同じような境遇だったのですごく心強いです😢✨うちの息子も他の発達が結構早い方だから、ゆっくりと成長していけばいいさ🌟くらいに思ってたので、先生からミルク足してと指示されても、心のどこかで母乳だけでこれからも頑張りたい!って思ってたんです😢
    赤ちゃんのペースってありますよね😢もう無理矢理ミルク足すのは辞めてできる限り今まででいこうと思います✨
    うちも離乳食に期待したいと思います💞心強いお返事ありがとうございました😢✨

• 1月23日
まめmama.

私も似たような感じです(>__<)
4ヶ月健診のときに体重が曲線より下回ってしまって…ショックですよね(;_;)
おしっこもうんちもちゃんと出ているし、機嫌もよく授乳間隔も空いているので足りているものだと思っていただけに…(;∀;)

うちの子もおっぱいの後はミルクを飲まないので(飲んでも20とか)おっぱいで足りてるんじゃないかなと思いつつ、体重を増やしたいので、ミルクを(80~100)飲ませてから足りない分をおっぱいというのを1日1~2回して様子を見ているところです。
なかなか難しいですよね…

• ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

ほとんど同じ状況ですね😭💦
    生活リズムは何も問題ないから小さめでもちゃんと成長してる!って思ってたら下回ってる事実💔なんでええですよね😭

やっぱり飲まないですか!
    お腹空かせた上でミルクあげても力いっぱい拒否されるんです😢もう少し試行錯誤の上それでもダメだったら、もうすぐ離乳食始めるし母乳をたっぷり飲ませていこうと思います😂💞がんばりましょっ🙌🌟

• 1月26日