※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

8ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳と早起きに悩んでいます。朝5時に必ず起きてしまい、眠れない状況が続いています。上の子は3ヶ月からよく寝ていたため、初めての夜泣きに戸惑っています。朝の起床時間を遅らせる方法を知りたいそうです。

8ヶ月の子の夜間授乳と早起きについて

4ヶ月頃から夜泣き?が始まり、それまで割と朝まで寝てくれていたのが夜2〜3時間に泣いて授乳するようになりました。(完母です)
小児科で相談して、離乳食の量を増やしたりしてみましたがあまり変わりなく、最近はそれに加えて朝必ず5時頃起きるようになってしまいました。
しかも5時に起きたあとは完全に目が覚めてしまうようで、授乳してもトントンしても抱っこしても寝ません。
朝5時に起きる生活リズムになってしまったのかと思いますが、就寝時間を遅くしてみても変わりませんでした。
また、前の授乳が3時とかでも5時には必ず起きてしまいます。

日中は昼寝しない上の子がいるし、もう眠くて眠くてたまらないのですが、夜泣きや夜間授乳があったお子さんはいつ頃までありましたか?
上の子はよく寝る子で3ヶ月頃から朝まで12時間ぐっすり寝ていたので、初めての夜泣きにまいっています。
また、せめて6〜7時頃まで寝てほしいのですが、起床時間をずらす方法は何かあるでしょうか。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行の時期なのかなー?と思いました🥺
その時期は何しても無駄だったので普通に再入眠は諦めて、
夜中覚醒したら抱っこ紐入れて暗い部屋でひたすら揺れてました😂
そしたらまあまあ寝てくれたのでそのまま自分はスマホして朝まで起きてたり…😔

眠いですよね…
一人目だったのでその対応でいけましたが確かに上のお子様もいるとそちらの生活リズムもありますし起きっぱなしも厳しいですよね…

うちは5〜9ヶ月までそれだったんですが3回食たくさん食べるようになってまたまとめて寝てくれるようになりました🥺

すぐの解決方法でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう諦めてリビングで遊ばせて自分はその近くで横になって仮眠とかでもいいかもです🥺

• 4月17日
  • もち

もち

やっぱり睡眠退行ですよね🥲
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは3回食になってからまとめて寝てくれるようになったんですね!
    お医者さんに早めに3回食にしてもいいと言われて既に3回食で結構な量食べてるのですが、うちの子にはまだ効果はないようです💦
    なるべく隙間時間を見つけて仮眠するようにします。
    ありがとうございます🥲✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お部屋って完全遮光になってますか?
うちは遮光カーテンの隙間から漏れちゃって、真冬以外は5時台に起きます😂

• もち

もち

確かにうちも隙間から少し光が漏れてるかもです😐💦
    対策してみます!ありがとうございます🥲

• 4月17日