※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみうみ*4kidsmämä
家族・旦那

義実家についてです(´・_・`)私再婚で連れ子あり(春から小学生)、旦那初婚…

義実家についてです(´・_・`)
私再婚で連れ子あり(春から小学生)、旦那初婚です(´・_・`)
義母は悪気なく言っているものだと思いたいのですが…
・娘ちゃんの時は母乳出た?
→出ましたよヾ(*‘ω‘ )ノ(私)
→ミルクだと缶の処理に困るし高いのよね、でも私は4人ともミルクだったのよ(´・_・`)(義母)
・2人目だものね、協力するけど慣れてるから大丈夫よね✨
→2人目と言えども上の娘ももぅ6歳…忘れちゃったよ((((;゚Д゚))))(私の心の声)
・男の子だといいわね(((o(*゚▽゚*)o)))
→6割方男の子みたいです😅
私が決められるもんじゃねー(ʘдʘ╬)(私の心の声)
etc..
実母は私の弟がまだ高校生なので里帰りや手伝いなどは全く望めずです(´・_・`)
色々言ってくる癖に娘には「机とか買ってあげなきゃね♥」などと言ってくるので素直に喜べません(´・_・`)

素直に喜んでいいのでしょうか…?
皆様は義実家から言われたひと言でイラッとくることとかありますか〜(´・_・`)?

コメント

MAXとき

全く悪意を感じません!
・同じ完ミの母からしたら母乳出ていいわねー羨ましいわ!って感じです
母乳信者にとやかく言われてた筈なので...
・二人目だから全くの素人ではないし安心よね、でも何かあったら手伝うわよって話かな?
・性別は決められるわけ無いですが、いいわねって程度の言い方なら問題なしかと!次は跡取りで男がいいわよね!って言われたらうわーって思いますけど

むしろ今の育児を知らないで、大雑把育児押し付けられたり、母乳が体質的に出ないのに、私は貧乳だけどたくさん出たんだけどねーとか言われた方が辛かったです

• うみうみ*4kidsmämä

コメントありがとうございます♥
    義母自身が母乳信者なんです(´・_・`)
    だから自分が出なかったのが羨ましいわ〜、と(´・_・`)
    手伝うと言ってくれているんですが義母自身、免許があるわけでもなく雪国なので言葉だけに取れちゃって…(´・_・`)
    跡取りなんです(´・_・`)
    旦那が長男なので、跡取りで男の子必須らしいんです(´・_・`)

• 1月23日
まゅめろ@4児MAM

春から小学生の息子がいます!
息子が1歳半のときに旦那と結婚しました!息子は私の連れ子です^^*

ミルクでもグチグチ言わないところは羨ましいなーって思いました!
義母は母乳信者です(∵`)
私は協力するって言われるのはいいんですけど、あまり義母が好きではなくて頼っていないのですが、なんで家族なのに頼らないの?私はまゆめろのお母さんなんだよ?と言われるのが苦で仕方ないです。
私の弟も高校生です!
ですが上の子たちが保育園なんですけど産後1ヶ月だけ実家に預けました。
義母には手伝うと言われても家に来られるの嫌なので断ってましたね...

義母が嫌いな理由は…
真面目すぎる、きっちりしすぎ
→冗談通じない、ご飯終わったら速攻洗い物、家はいつでも綺麗なのに汚くてごめんねって言う
嫌味っぽい
→掃除の仕方や料理の仕方の話をしてると、まゆめろを悪くいう訳ぢゃないけどー…から始まる
私が義母がリウマチだし将来介護もあるから介護職に就いて仕事しながら学びたいと言うと、あーゆう仕事をする人はもっときっちりしてる人がやるものよー(笑)って言われた。
あとは今回の末っ子の妊娠報告の時に、なんで作った、なんで産むのと言われたり
実母や身内を悪く言われたり
私が来たことに気づいてない時にまゆめろの親のとこわねーと話していました。
言い始めたらきりが無いです。

娘ちゃんに机とかはいい事だと思います!
うちなんて入学準備で必要なら言ってくれる?そうしたら買うから。って買う気ないですもん。

ミルクの件は遠回しに言われたのか…?っと勘ぐってしまいました😞

高校生で部活の遠征等で実母が居ない事が多々あるのであてにしないでね、と実母に釘刺されてしまいました_| ̄|○ il||li
    入院中だけでもお願い出来ないか交渉してみようと思ってます😞

えっ、介護の仕事こそきっちりしてたら鬱みたいなノイローゼみたいな事になりますよ((((;゚Д゚))))
    私適当人間ですがずっと介護職でしたヾ(*‘ω‘ )ノ

旦那弟の彼女さんと私の比較が半端なく感じます😞

引越し費用や家賃も出してもらっている為、机までは申し訳なく思ってしまって…😞

• 1月23日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

ミルクとか母乳の話は聞き流していいと思いますよ^^*
    義母がいうことは右から左です(笑)
    聞いてなさすぎて困る時あるくらい私は聴いてないです(^^;

なるほど!
    遠征などあると大変ですね( ´•ω•` )
    私も釘刺されましたが頼るとこがないからお願い!と無理を言いました(*◊*;)
    入院中だけでも本当助かりますよね!
    最悪育児サポートとか調べて利用するしかないですね(∵`)

将来介護してやるって言ってるのにこのババアって思っちゃいました(; ;)
    いまでも介護職につきたいんですけどその言葉で踏み切れなくなりました…

うちは旦那の妹と比較されますよ!

それは申し訳ないですね...
    机は買う予定なんですか?
    なくてもいいなら他のお手頃なものにしてもらうのもいいと思います!

• 1月23日

義父母の言うことは聞き流す事にしますっ✨笑

現役のラグビー部員なもので😅
    遠征やら合宿やらで実母も大変そうです😅
    入院する期間が丁度シーズン中なので危ういです…😞
    でも娘に上手く言わせますヾ(*‘ω‘ )ノ笑

職員は案外適当率高いですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    最低限やる事やって、事故さえ起こさなければ何でもありですヾ(*‘ω‘ )ノ笑

比較はほんとやめて欲しいですよね_| ̄|○ il||li

机、買う予定なかったのですが義父が張り切っている所に娘が便乗してしまったパターンです_| ̄|○ il||li

• 1月23日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

グッドアンサーありがとうございます!

聞き流すのが一番ですよ^^*

ラグビーですか!
    カッコイイですね(*´`)
    シーズンとなるとお母様も大変ですね!
    孫は可愛いですから娘ちゃんに頑張ってもらいましょ(笑)

そうなんですか!
    落ち着いたらやりたいです( ´•ω•` )

比較されても困りますよね(´- ̯-`)

便乗しちゃったんですね(TT)
    うちの息子も便乗パターンだったんですが阻止しました!
    他の入学用品とかだったりをカタログとかネットで見せて机よりこれがいいかも!とか上手いこと乗せてなんとか…(笑)

• 1月23日

弟なんてゴツくて小さかった頃の面影は皆無です😅笑
    娘はジジババ大好きなので上手く言わせます(((o(*゚▽゚*)o)))笑

介護は薄給なのは否めないですけどね…😰

義父が旦那経由で言ってきて、旦那が上手いこと娘を乗せてしまい…😰
    ベッドと机が一体になっているのがほしいそうです😰
    阻止出来れば阻止したかったので、旦那に、机までは申し訳ないよ、と話したのですが「好きにさせとけ、大きい女の子の孫が嬉しいんでしょ🙌」とスルーされてしまいました😰

• 1月23日
るなるな

まさに同じ状況で再婚した者です!しかも私の旦那も長男。笑
私の場合、母乳のみでまだ卒乳もしていないんですが、
私の時は〇〇だったのよ〜とかまだ飲んでるの?とかそういう発言がストレスでしたね(*_*)
あと女の子とわかった時に旦那に
同じ女の子だったら差別しちゃうんじゃない?男の子が良かったんじゃない?
って言ってた事もイラっとしましたね(*_*)

悪意なくても義母に言われるだけでイラッときますよね(´・_・`)
    義母のプチ暴走?を止めてくれない旦那にも若干イラッときました😅

• 1月23日