※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰かな
子育て・グッズ

育休明けで介護施設で働く主婦が、保育園の対応に不満。子供の病気での休み方について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
4月に育休から復帰して
フルタイムで介護施設で働いています。
4月から1歳の息子も保育園に通い始めて、
熱やらで保育園からの呼び出しもおおく
洗礼だなと思っています。
私の施設自体がきびしいのかわからないですが
愚痴らせてください。
こどもが発熱して(たぶん知恵熱)保育園から
呼び出しがあり帰るときに、園長に
「熱がさがってから2日はお休みしてください」と
いわれました。
でも家にかえったら熱もさがり
いちよ小児科にいき、インフルコロナ検査して
マイナス!
保育園からはきて大丈夫てすよといわれたので
息子は保育園にいきわたしは自宅待機。

そしておとといの朝、息子が熱はないけど
鼻水の風邪症状あり、通院するために
職場をお休みしました。
その際、「風邪症状がおさまってから2日はやすんで。」
と。わたしは熱がなくてもですか?ときいたら
そうらしい。正直風邪症状なんて1.2日でおさまる
ものじゃないし、1週間くらいつづく場合もある、
それでも、おさまってから2日は休まなくては
いけない。実際まだおさまらず仕事にはいけて
いません。小児科にいき、コロナインフル
検査してマイナスなので、保育園からは
きていいと。もちろん息子の体調が1番ですが
有給なんてすくなくなってしまいそうで不安て、、

実際今月もまだぜんぜんいけてません。

介護施設なんできびしいのはわかりますが、
ちょっと、さすがになって、

だれか同じ体験した方いたら
アドバイスでも励ましの言葉もらえたら
うれしいです。
ぐちになってすみません。

コメント

はるママ✿

介護施設で働いてましたがそこまで言われたことはないです💦私の場合は職場の託児所でしたが。
自分が熱が出て休んだ時も、熱中症だったので次の日から出勤してましたし。
子供が風邪で熱出て下がって咳とかしてましたが、普通に仕事に行きました😅
風邪なんて本当にすぐ治るわけじゃないのに厳しいなぁと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりきびしいですよね。。これからもつづくとおもうと、つらいです😂

    • 4月17日
さーこ

私のところは母親自身が風邪症状なければ子供に熱、咳、鼻水などの症状あっても出勤して大丈夫です🙆‍♀️
ただ毎回感染情報シートは書いていました!

いくら介護施設とはいえ厳しすぎると思いました💦
でも職場で決まっているルールなので私だったらもう割り切ります!
こっちだって好きで休んでいる訳じゃないので!

みなさんも小さいお子さんがいるからしょうがない、体調崩すのは当たり前だって思っているはずです😊
復帰したら休んでた分頑張ればいいだけです♪

  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    そうですよね、割り切るしかないですよね、、!がんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月17日