※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間は頻回授乳をしていますが、眠いのかおっぱいが足りないのか見極めが難しいです。泣いたらおっぱいをあげていいでしょうか?

頻回授乳について

母乳量を増やしたくて昼間は頻回授乳を頑張っています。

生後1ヶ月が過ぎ、授乳後寝ないで過ごす時間も増えてきました。
その後すぐにぐずることが多いのですが、眠いだけなのか、おっぱいが足りないのか見極めが難しいです。
今まで眠いのかな?と勝手に思い、だっこで寝かしつけ(すぐ起きる日もあれば、しばらく寝れる日もたまにある)
をして、騙し騙し2〜3時間空くようにがんばっていますが不安定な浅い睡眠なので毎回ビクビクしています。

みなさんは具体的にどんな仕草があったら、おっぱいをあげていますか?
とりあえず泣いたらおっぱいを咥えさせていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指で唇をぽんぽんって
したときに 口をパクパクして
おっぱいを探してる感じなら
お腹すいてると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な回答ありがとうございます!
    軽いちゅぱちゅぱ位でもおっぱいあげていますか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は1歳すぎまでずっと完母だったのですが 、ほしがるときにほしがるだけあげてました!助産師さんも母乳はほしがるときにほしがるだけあげていいよーと言ってましたᵕ̈*
    軽いちゅぱちゅぱでも泣いてたりぐずってたら全然あげてましたよ☺️

    • 4月17日
みいこ

私は3時間を目安にして授乳してました!
ですが今思えば、泣き止まなかったり寝なかったりすることも多々あり、そんなに時間にとらわれずぐずったら飲めるだけ飲ませればよかったと思います😂
とりあえずしっかり口を離すまで母乳、時にはミルクをあげてみるのもいいかもです!

泣いたらおっぱいがお互いの精神的にも優しいかなと思います💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦
    抱っこしてあやせば眠い気持ちもあるので、なんとか2〜3時間はもってくれるけど、頻回にならないよな、、とも思い始め💦
    見極めが難しいです!

    お互い気持ちよくやっていけるのが1番ですよね✨

    • 4月17日
  • みいこ

    みいこ

    なんせ母乳はどれだけ飲ませたっていい!と言われているので母乳量安定のためにも飲ませてもいいかもです💗

    • 4月17日
ママリ

母乳なら気にせず与えていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    とりあえず母乳をあげちゃっていいんですね😊

    • 4月17日
Ⅹmama🐩

母乳量を増やしたくて頻回授乳しているなら泣いたらとりあえず咥えさせるで🙆‍♀️だと思います☺️💕
しんどいですがファイトです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    眠いのもあるので、そんなにおっぱいの飲みはよくないのですが、とりあえず回数吸わせた方がいいのでしょうか?

    • 4月17日
  • Ⅹmama🐩

    Ⅹmama🐩

    授乳量を増やしたいなら吸わせるのが1番です☺️
    しっかり吸ってくれなくても乳頭に刺激が加われば身体が勝手に母乳を作らないと!と動いてくれるので✨

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!今まで眠いだろうと思って1〜2時間でも頑張って抱っこしてました🥲寝てはくれるのですが浅い睡眠でなかなか置けないときもあって体力的にきつかったです!

    とりあえずおっぱいを吸わせるというワンクッションをこれからは入れようかと思います!

    ちなみに頻回にあげた時、吸って数分で寝てしまうことが多いのですが、その場合はやめてしまっていいのでしょうか?

    • 4月17日
  • Ⅹmama🐩

    Ⅹmama🐩

    母乳量が増えてくると長く寝てくれるようになると思います☺️💕
    長時間抱っこ愛おしいけどしんどいですよね😭

    寝てしまったら辞めちゃって大丈夫です🙆‍♀️
    吸っていると落ち着くんでしょうね👶🏼❤️
    おしゃぶりがわりにしてるのかな🥺可愛いですね🥰

    • 4月17日