※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が「ちゃーちゃん」と呼んでいる母親について、いつ頃正しく「おかあさん」と言うようになるか気になる。周りは「ママ」呼びが多く、相談したい。

うちの子は私(母親)のことを「ちゃーちゃん」と呼んでいます。発語し始めの頃「おかあさん」が発音出来なくてちゃーちゃんになったのですが、同じような方でいつ頃正しく「おかあさん」と言うようになりましたか?😊
※全く同じちゃーちゃん呼びの場合ではなく、類似の事例でも大丈夫です

なお、「ちゃーちゃん=おかあさん=ママ」は理解しており、既に「おかあさん」は発音でき、たまーにおかあさんとも呼びますが…ちゃーちゃんで染み付いちゃっているようです😂
私自身は、自分の事を「ちゃーちゃん」ではなく「おかあさん」と発音して息子と話しています。
いつかなおるものだろうしちょっと可愛くて笑、矯正まではしてないです。

周りはママ呼びが多くこのパターンがあまりないので気になりまして相談しました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私の上の子はおしゃしゃん!と呼んでましたー!\(^o^)/
かわいかったなー!
おかあさんと呼んだのは、2歳頃?だったはず??

ママ・パパほぼですよね!

• ママリ

ママリ

おしゃしゃん!かわいいい!(*´д`*)結構早くおかあさんになったんですね!
    うちの妹も母のことをちゃーちゃんと呼びましたが一瞬で終わったと言っていたのですが…うちもう1年半近くちゃーちゃんです🤣
    まわりはほぼママパパですね!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳頃から3語を話すようになってたので、(気が向いたらですけど)
    おしゃしゃんドハン作ってくれ、、くれてありがと!!と急にお昼寝から起きてご飯作ってた私に声かけてきたのは驚いたの覚えてます!
    懐かしい(笑)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさん言うのがかなりレアですよね\(^o^)/

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ドハンも可愛ぎて…!!!!笑
    文章でお喋り出来るようになってきた段階の、詰まったりところどころ言い間違いながらもお話するのめちゃくちゃ可愛いですよね😍
    他の方のかわいい呼び方とかこんなエピソード聞けると思ってなかったので質問してよかったです、癒されました🥰

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのは何もかも早い方だったので、短い期間だったんですー(T_T)
    おなすさんは、まだまだゆっくり堪能できるといいですね。
    ちゃーちゃん。リアルだとより一層可愛く聞こえるんでしょうね(^o^)

ふたり目3ヶ月がいて、今回はどうなるんだろう?と楽しみです\(^o^)/

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月の赤ちゃんがいて、でした(笑)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

我が家もお父さん、お母さん、で育ててきました。

元々言葉が少し遅めだったので、保育園の1歳児クラスで「おかしゃん!おとしゃん!」と言い始め、2歳終わりにはしっかり「お母さん、お父さん」になっていたように思います。

保育園のお迎えの時にママでもパパでもない呼び方だったので少し珍しい感じで周りはビックリしてましたが、ママと呼ばれるよりすごく嬉しかったです(^^)

3歳になってから保育園内では周りに影響されて「ママ」って呼ばれたりしますが、呼ばれ慣れなくて鳥肌立ちそうです笑

• ママリ

ママリ

2歳おわりなんですね☺️矯正などはせず自然にでしょうか?
    ちなみにうちのお父さんは「とっと」です😂

保育園ほとんどママパパですよね!わたしは迎えに行くと同じ2歳クラスの子に「〇〇くんのちゃーちゃん」と呼ばれます(笑)
    私自身がお母さん呼びだったので、ママ呼びに慣れなくて鳥肌立ちそうなのとてもわかります!笑

• 4月16日
なつ

来月4歳息子、同じ経緯で「かーかん」呼びです😆
幼稚園行き出してたまーに演技がかった声で「ママ〜」とか「おかあさーん」って言って来ますが、
まだまだ普段は「かーかん」「とーとん」です笑
ついつい引っ張られて私まで言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

かーかん、とーとんめっちゃ可愛いですね😍😍
    うちの子もそうですが、頭では分かってるんでしょうけどもうそれで慣れちゃってますよね😂
    引っ張られるのもわかります🤣

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

おそらく望まれている回答ではないと思いますが、私は祖母をちゃーちゃんと呼んでいましたが、大人になった今でもちゃーちゃんのままです😂
特に矯正されなかったからだと思います😅

• ママリ

ママリ

いえいえ、大丈夫ですよ!おばあちゃんをちゃーちゃんと呼んでる方もいますよね!!
    うちの祖母が、ご近所さんの娘さん(といってももう40代ですが)に未だにちゃーちゃんと呼ばれてます😂
    もう少し物事が理解出来るようになってもこのままだったら、お母さんお父さん呼び意識させるようにしようかなと思います😊

• 4月17日