※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が妊娠中にタバコを吸ってしまい、影響が心配。初期から吸うと流産などのリスクが高まり、後期からは赤ちゃんの障害も懸念。友人を止めたいが、どうすればいいかわからない。

私には31週のおなじ妊婦の仲良い友人がいるのですが
昨日の夜、タバコを吸ってしまったと言われました
妊娠がわかる前から旦那さんと2人で禁煙を始めてその後に妊娠がわかりずっと吸うの我慢してたのに最近旦那さんがバレないようにタバコを隠れて吸っていたのがバレたらしく喧嘩になりストレスやイライラから多分吸ってしまったようです。わたしはタバコを吸わないのでほんとに危険なものという認識しかなく、吸った友人が悪いと思いました、ですが裏切った旦那さんも酷いなと思い何も言えませんでした。
妊娠中にかくれてタバコ吸ってたのは2回目らしく限界がきたみたいです。
タール?やニコチンが低いのを1日3本までとかそれかiQOSにすると言っていたのですが、絶対ダメですよね。
どのくらい影響があるのか私は吸わないのであまり詳しくなく調べたりもしたのですが、妊娠後期から吸い始めるとどうなるみたいな記事は載ってなくて益々混乱しています。

確実に影響があるのは確かなのですが、
妊娠中ずっと吸ってるのと後期から吸い始めるのとじゃ
影響も変わってくるのでしょうか、
初期からだと流産とかいろいろでてきますが
後期からだとある程度赤ちゃんも成長しているので
そこからまた障害が出たりするのでしょうか、
早産や低体重、胎盤早期剥離などは絶対あると思いますが
障害とかは特に何が考えられるのでしょうか

小学校から一緒の友達てわどうしても辞めさせたいです
なにかわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

旦那さんも悪いですし友人の方も悪いです。
私の高校からの同級生で職場も同じ子が1人目2人目も同様煙草を吸ったまま出産まで行き運良く無事産まれました。それできっと鷹を括ったのでしょうね。3人目は予定日の1週間前頃に心臓が止まっているのが健診で分かり亡くなった子を分娩してました。可哀想でした。赤ちゃんが。
確かに私の友人も辛かったと思いますが起こるべきして起こったと思いました。タバコを辞められていない姿を私も見ていたので全力で止めて居たら。と酷く後悔しました。悲しいことになった時身内以外の人も不幸にします。私は出来ませんでしたがどうにかご友人を説得して辞めさせてあげてください。。。

• 👧🏼👧🏼👦🏼

👧🏼👧🏼👦🏼

命にやり直しは効きません。
    どうか産むまではやめてと伝えてください。産み終わったら母乳あげなくたっていいミルクで育ててタバコ吸ったっていいだから妊娠中は吸わないでと伝えてください。。苦しむ赤ちゃんと悲しむお母さんを見たくないですし最悪の時に悲しみ辛い思いを質問主さんに味わって欲しくないです😭

• 4月16日

コウノドリのタバコの回を読んでもらったらどうでしょう🤔
すごくビビって辞めてくれると思います😭

ゆほ

タバコが原因かは不明ですが、出生体重が重たいほど将来のIQや所得が高くなると言う傾向があるみたいです。
統計上なので、全ての低体重の赤ちゃんには当てはまらないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

初期は神経や脳、内臓が作られていくので赤ちゃんのよりコアな部分に悪影響

後期はほぼ人間として完成した状態なので、新生児の首絞めて酸素供給を絶っている。
当然脳に酸素がいなかないので脳に悪影響。

こういうイメージです。

旦那もまぁアホだなとは思いますが、それを理由に吸うも吸わぬも判断するのはご友人で、その上で吸ってるのはご友人自身なのでご友人が1番悪いなと思います。
別に旦那に「お前も吸え」って脅迫されたわけじゃないですし。

ニコチンタール少ないの〜とか言ったって、吸ってる間(10分ほどでしょうか?)赤ちゃんの首をずっと絞めてるんだよって言ってみてください