※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、ミルクも飲まなくなり心配。食欲減少や体重減少で不安。上の子と違うため戸惑っている。どうすればいいか考え中。

生後8ヶ月の男の子です。

先週の真ん中辺りから離乳食を2、3回口にしたらうーうーって言って完全拒否するようになりました。
手づかみ食べを意欲的にしていたのに今は少し口にしたら要らないってするようになってしまいました。
形状、味、柔らかさ色々変えたりしてみましたが変わらず💦
ベビーフードは食べるかなって思ってあげてみたけど、同じ感じでした。

鼻風邪をひいてるからかなとか思ったんですが、でもこんなに食べなくなるのかなって、ミルクの量も減ってるので心配で、、。体重が減ったらどうしよう、あんまり動いてないからなのかなって。ずり這い、ハイハイが出来ないからお腹空かないのかな。とか色々考えてしまいます。

ミルクは1日4回で離乳食(3回食)後140くらいです。元々離乳食160~180飲んでました。寝る前は200から240飲みます。

ミルクも食べなくなった辺りから「ミルクだ、あるから飲むか」みたいな感じです。なので以前より飲まなくなりました。すごい欲しがる様子では無いです。
ミルクをもう少し減らしてやってみるべきかとか考えてます。減らして本当に平気なのか不安です。

上の子と違いすぎて戸惑ってしまい、どうやっていけばいいのか困ってます、、、

コメント

aai ⚘

食べない時期ありますよね😇
上の子も、下の子も、しっかり離乳食ストライキやってます🙄
下の子はほんとに食べず、一瞬脱したと思ったら、また少食に戻り、ベビーフード半分くらいでもういらなーい!ってかんじですし、手づかみ食べはほぼひねりつぶして終わってます🙃
お腹空いてないと食べないのはあるとは思うので、まずは離乳食あげてみて、ダメそうなら全然ミルクだけでもいいと思います🧡
まだまだ食べムラある時期ですし👍🏻
体重も多少増えペース落ちるかもですが、成長曲線内から飛び出さない限りは増えないと心配になるけど、大丈夫だよって小児科の看護師さん(離乳食アドバイザーの方)もゆっておられたので、大丈夫じゃないでしょうか😊
ちなみに、もう1歳まで1ヶ月を切っているのに、うちの息子は8㌔ちょいしかないです😅
ずっと体重伸び悩んでますが笑、元気なので大丈夫ですよ🫶🏻

036

うちの子も拒否しかしません。ご飯食べません。おっぱい大好きです。

体重9.6!立派です!
そもそも少しくらい痩せてもオッケーな数字じゃないですか?笑