※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那が育児に協力してくれず、娘との接し方が分からない悩みです。時間がかかるでしょうか。

少し愚痴らせてください😂
生後4ヶ月になる娘がいます。
旦那が娘との接し方がよく分からないみたいで、遊んであげて〜と言っても横になって見てるだけだったり、話しかけてと言っても何を話していいのか分からないみたいで、だんまりで眺めています。
平日は帰りが遅く娘と接する時間がなく、週末のみのため中々慣れないようです。
また、平日の夜はどんなに泣いても私1人で対応します。週末は休みなので、夜泣いた時少し手伝って欲しいなと思うのですが絶対に起きず寝ています。
夜寝れているのに、昼間も眠いとかで昼寝をしたり娘を見ててもらってる時も横に置いて寝てばかりです。
仕事で疲れているのは分かりますが、もう少し育児に協力してほしいと思ってしまいます。
旦那が娘と接するのに慣れるのには、時間がかかるものでしょうか。

コメント

ミラクル

私の旦那は、赤ちゃん遊びが書いてあるパンフレットを読んでから、いないいないばあやだっこでユラユラとかし始めました。
他にもこんなのあるよーとか紹介したら自分で選んで一緒に遊んだりしませんかね?

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    なるほど!パンフレットを見せるのはいいですね😊
    私が遊んでいるところは見ているので、色々知ってるはずなんですが中々自分ではやれないみたいなんですよね😂

• 4月16日

全く同じ状況で自分のことかと思いました😂(笑)

うちの旦那も接し方が分からないのかあやしたりするのが照れくさいのか知らないですが🙄横になっておもちゃを娘の顔の前に持っていったりするくらいでだんまりと眺めています😂
うちも旦那は平日は帰りが遅く週末のみです!
平日も週末も夜泣いても起きずに寝ています😅
仕事で疲れているだろうと思い夜見てもらうのは諦めています🥹
ですが週末はお風呂に入れてくれたり泣いたら抱っこしたりミルクあげたりしてくれるので娘に対して愛情はあると思ってだんまり眺めていても目をつぶっています😅
その分私が横から入って話しかけています☺️

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    同じ状況すぎて驚きました😂
    やはり男の人はあやしたり、話しかけるのに照れがあるのですかね😂
    夜は諦めも肝心なのですね。つい期待すると余計イライラしてしまいますしね😭
    うちもお風呂やミルクをあげたりはしてくれるので、目をつぶるしかないですかね。
    旦那が慣れる頃には娘が大きくなってしまいそうですね😂笑

• 4月16日
ママリ

うちも娘との接し方分からなかったみたいなので、
「この絵本とこの絵本読んであげて!」
とか、「この手遊び歌やって」とか細かく指示してました😊

手伝ってほしいこと、具体的に旦那さんに伝えてますか?
はっきり言わないと旦那さんは分からないと思います💦
「今日は夜泣いたらお願いしていい?」とか、
「ちょっと娘連れて天気いいから散歩行ってきてくれる?」とか。

うちは今では進んで遊んでくれてます✨
仕事して疲れてるのは分かるけど、育児は2人でやるものですからね👌

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    具体的に!確かにこうして欲しいと思ってはいるけど中々伝えられていなかったです😭
    仕事で大変なんだろうと思うと中々お願いしずらくて、、、
    育児は2人でやるもの!そうですよね!今度お願いしてみようと思います!

• 4月16日
ままり

うちは話しかけたりとかはしますが、手遊びとか触れ合い遊びとかそういうのは全く知らなかったのでちょっとずつ教えてます🙆‍♀️
そしたら覚えて歌ってくれたりしてます!

絵本とかもこういう絵本今興味持って見てくれてるよ〜と伝えると、積極的に読んでくれてます☺️

少しずつ赤ちゃんと関われるようになったら良いですね!

はじめてのママリ🔰

最初の頃は同じ感じでした!
接し方が分からないからって。末っ子だし周りに赤ちゃんいた事ないし苦手とも言ってました💦
ただ横にいるだけでも旦那さん偉いとおもいます!
うちはパパっ子にしたかったので出来ること全部お願いしてます!出かける時の抱っこも絶対パパです!

うちは上の子夜泣き1歳から始まっちゃって😭私も仕事始まってたので時間で分けて交代してました。寝始めから3時までは私。3時から朝まで旦那。みたいな感じで☺️時間になったら起こしてました〜