※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

5ヶ月の子のお風呂の入れ方に悩んでいます。ベビーバスが狭いので使わず、上の子と下の子を一緒に入れるとバスボールの使用タイミングが難しいです。バスチェアは楽でしょうか?

5ヶ月の子のお風呂の入れ方を悩んでます😭
今は服を着たまま上の子を洗い、上の子を湯船へ
その後下の子の安全を再確認し、バウンサー座らせYouTube見せてる間にドア全開で私がシャワーのみ&着替え、その後下の子をベビーバスでお風呂に入れる
という流れだったのですが、さすがにベビーバスが狭いので使うのをやめます。
上の子はお風呂が長く(1時間)、また入るまでも少しぐずるのでバスボールを必ず使います。
下の子も一緒に入るとなると上の子にバスボール使うのを待っててもらわなければいけず、結構ぐずるかもです…
皆さんならどうやっていれますか?
バスチェアとかあると楽ですか?
対象年齢が7ヶ月〜なので使うの早いよなーとも思ってて。

コメント

みちょん

これ使ってました!
私と上の子を洗っている時に寝かせてました。

• くま

くま

コメントと写真ありがとうございます!!
    これ、耳には水入りやすいとかなかったですか?
    向き癖も酷くて、結構大変で😭

• 4月16日
  • みちょん

みちょん

特に気にならなかったです!
    写真はフラットですか、何段階かに背もたれが調節できるので😊
    5ヶ月との事ですので、イススタイルでも大丈夫かと。

• 4月16日
ママり

アップリカのバスチェア使ってます!
首座り前から使えるやつです。

3人一緒に入って、下の子にシャワーかけながら上の子洗って湯船にいれ、自分が洗って、下の子洗って湯船へ。

出る時は脱衣所に置いたバウンサーに下の子を置いてバスタオルで巻く。
自分も軽く拭く。
上の子出して拭いて服着せる。
下の子に服着せる。

て感じでやってます!
入浴剤入ってても普通に下の子入れてるけどよくないんですかね😂

• くま

くま

コメントありがとうございます!!
    アップリカのバスチェアは、水が耳に入りやすいとかはなかったですか?
    向き癖酷いので結構水に浸かりやすくて😢

詳しく流れもありがとうございます!
    上の子の服を着せてる間に下の子冷えちゃったりしませんか?暖房しっかりつけるとかですかね?🤔

入浴剤は特に問題ないと思うのですが、下の子は肌がかなりデリケートで、沐浴剤は全部荒れ、アトピタのボディソープもダメ、キューピーはまあまあ?って感じで、保湿剤もアトピタもママ&キッズも荒れてダメで皮膚科の保湿剤しか使えない状態なので、入浴剤使ったらやばいかなーと思ってました😭😭

• 4月16日
  • ママり

ママり

ん?浴槽にバスチェアを置くイメージですか?
    洗い場に置いて使ってますよ😊
    水が溜まるような構造ではないので耳が浸かることは絶対ないです!

お風呂でしっかり温まってるのでバスタオルでくるんておけば服着せるまでほかほかですよ🙆‍♀️
    この時期はもう暖房もつけてません!

• 4月16日
mama

私はあがった後にバタバタするのが嫌なので、自分も一緒に入るのをやめました🫣

下の子を浴槽の蓋の上に
ベビーチェア置いて座らせてます💦(常に監視して自己責任です)
上の子→下の子の順で洗ってます😌

浴室も脱衣所も
全裸で全く寒くないくらいに
暖房つけてます😊