※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お金・保険

国税還付金は毎年振り込まれますか?それとも去年だけでしょうか?住宅ローンの還付金について教えてください。

持ち家をお持ちの方に質問です

家を1年半前に購入をしました。
去年税務署で確定申告をして、
今頃 国税還付金が振り込まれました。

翌年から旦那の会社がやるとのことで
今年は確定申告してません。

国税還付金って今年も振り込まれるんですか?
それとも去年の1年だけでしょうか?🤔

おそらく去年振り込まれたのは
住宅ローンの還付金です。

わかる方教えてほしいです(>人<;)

コメント

ひなの

2年目以降の住宅ローン控除は昨年の年末調整のときに一緒にしますよー!
されてないのなら今年も確定申告しないとです!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    確定申告の方とお話ししてやったので
    おそらく去年やり忘れたことは
    ないと思うんですが、、多分😭

    来年からは旦那の会社がやると
    言われたのは
    頭にあったのであったので
    今年は何もしてません🤔

    数年間お金がもらえるみたいなことを
    去年の確定申告で言われたのも
    うろ覚えですが覚えていて
    どうなってるんだろう?と思い、、🤔

    • 4月16日
  • ひなの

    ひなの

    ご主人様の会社が全てしてくれるのではなく
    書類を用意、記載して会社に提出しますよ😊
    それを昨年の10.11月頃の年末調整でされてないのなら
    昨年分もご自身でということです(*^^*)

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    会社に用意してほしいと言われたやつ
    提出してます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 4月16日
  • ひなの

    ひなの

    それなら昨年の12月か今年の1月の給与で年末調整として
    振り込まれてますよ(^^)

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なんと!
    会社から振り込まれるんですか?₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎

    源泉徴収に書いてある金額
    住宅借入金等特別控除の額が
    国税から振り込まれるのかなという
    認識だったんですが
    会社からってことですか?😭

    • 4月16日
  • ひなの

    ひなの

    会社から貰ってはないですよ!
    給与といっしょになってるだけです😊

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    明日旦那の会社に聞いてもらうことにします!!

    間違いなく書類は出してるので⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    金額というのは住宅借入金等特別控除の額で
    あってますか?
    またそれとは別の金額になるんですかね🤔

    • 4月16日
  • ひなの

    ひなの

    住宅借入金等特別控除で合ってますよ😊

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ありがとうございます!!

    何から何までありがとうございました
    お勉強になりました☺️♡

    • 4月16日
ちゃん

年末調整で住宅なんとか?って紙出しましたか??
税務署から届く10年分の紙です!
それを出して会社でやってくれていれば会社の方から還付金が返ってきてるはずです🤔

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    10年分きました!!
    10年分全て会社に提出しました😂

    去年は税務署から振り込まれてましたが
    今年から会社からもらうんですか?🤔

    • 4月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    通常は会社から還付金として返ってきますよ🤗

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうなんですね!!
    源泉徴収の住宅借入金特別控除額というのが
    毎年税務署から振り込まれるのかなと
    思ってたんですが
    会社からもらうんですね!!
    金額というのは
    借入金特別控除額に書いてある金額
    という考えはあってますか?🤔

    • 4月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    いえ 単純に還付金で返ってくると思いますよ😊
    我が家は還付金って名前で振り込まれます!

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど!会社から
    還付金として振り込まれるんですね!!
    旦那の会社に聞いてみます!

    • 4月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    色々ありがとうございました!

    何から何まで教えてくださり
    お勉強になりました😆😋

    • 4月16日