※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に食べこぼすと癇癪を起こす兄弟がお手拭きを要求し、手がかかるため一緒に食べるのをやめました。上の子は4歳、下の子は3歳です。

兄弟揃って、食事中に食べこぼすと発狂します。
ティッシュやウェットティッシュの消費が激しくて困ります。
一度使ったら新しくしないと癇癪を起こすので、仕方なく新しくしていますが、一口ごとに手や口を拭きます。
(特に上の子)
お手拭きは準備してたこともありますが、やはり一口ごとに必要なので追いつきませんでした。
米一粒でも怒るし、汁一滴でも怒るし
とにかく手がかかります。
上の子は4歳、下の子は3歳です。

お陰で一緒に食べると食べる気が失せるので、一緒に食べるのをやめました。

コメント

ママリ

うちの子も最近、口の周りについたり、テーブルに落としたりすると、拭いてみたいな主張をしてくるようになりました。
遡って考えると、離乳食初期の頃から、私がこまめに拭いていたからかな?と思います。
口についたものや落としたものは拭かなきゃダメみたいな感覚になっちゃったのかな?と…
あとで拭こうとしてもうるさいので、今は言う通りにしてます😭
めんどいです。。

もしくは、私は子どもの頃からアトピーなのですが、アレルギーのある食品を食べると口の周りや手がかゆくなるので、一口食べるごとに拭きまくっていたことがあるので、それかな?とか…
当時は親もアレルギーの知識がなくて、私がキレイ好きな子だと思っていたそうです。
私はもちろんアレルギーなんて知らないので、美味しいから食べたいけどかゆい、で仕方なく毎回拭きまくってる感じでした。
おかげで口の周りも手もガッサガサでした😱

参考にならないかもしれませんが、一応今のところ思いつく原因2つあげてみました…💦