※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

子どもの入学祝いに対してのお返しについて、皆さんはどう考えますか?

子どもの入学祝いに対しての、お返しはしますか?

入学祝いを親戚からもらいましたが、お返しはいるのでしょうか?
私は、昔から子どものお祝い(入学祝い)は、お返しは不要と聞いていたので、する気はありませんでした。
しかし、ネットで見てみると結構お返しをする方も多くて…

一応、昨年、一昨年に、旦那妹・弟の子どもたち(2箇所)に入学祝いを送りましたが、お返しはもらっていません。(どちらも遠方のため書留で送りました)
今回はこの妹と旦那の親からもらっています。
旦那の実家も、妹弟も遠方なので、私の地域の定説(?)を当てはめていいのかな?とも、不安に思います。
お返しもらっていないし、こちらからもお返しはいらないかとは思いますが、皆さんどう思いますか?

コメント

けー

お返しはしていません。
貰っていないなら尚更お返しする必要ないかと…

min

うちの親族は入学してからお祝いいただいたお宅に挨拶しに行ってお菓子などお返しする事が多いです。
親からのは返しませんが、兄弟、従兄弟からだと何かしら用意すると思います😂

はじめてのママリ🔰

もらってないなら、しなくていいと思います😃
私も調べましたが、基本的にはお返し不要のお祝いのようなので👍

ただ私の場合は、普段遠方で中々会わない親戚だったのと、一応親に内祝いどうするか相談して、1/3くらいの金額でいいので返してくれる?と言われたので、親の顔を立てるためにも親戚へは入学内祝い送りました😅
自分や夫の親、自分の兄弟へは内祝いおくってません🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

親戚にはお返ししています☺️

ママリ

我が家はお返ししてます。
内祝いと言うよりも、
お気遣いありがとう!と言う気持ちを込めて1/3程度の消え物をお送りしてます。
(会える距離なら直接お持ちします)

私は親しき中にも礼儀ありだと思ってます。

会食でご馳走するだけでもいいと思います☺️

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

貰ってないならしなくていいと思います✨
私は無知で、旦那の職場に内祝いしてしまい💦
要らないんだよと指摘受けたそうで…😭
初めてのことだったし
貰うだけじゃ…と思うので
熨斗を内祝いでなく御礼にしたら良かったなと思いました(*^^*)