※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の靴を洗っていて、素手で触った後に破傷風の心配があります。以前に予防接種を2回受けたが、免疫の持続期間が不安です。ゴム手袋をすればよかったと後悔しています。要相談。

子供の靴を洗っていてふと思って震えています。
指に手に手荒れがあり、少し傷があります。
素手で靴をあってしまって。
もしかして破傷風にならないかと心配になってきました。
私は約2年前に指を包丁で切って、その時に破傷風の予防接種を二回だけ受けました。
インターネットでは三回受けると10年は免疫があるとは載っているのですが、2回でどれぐらい免疫が続くのかは載っていませんでした。
この程度でも破傷風になってしまうのか。
ゴム手袋をすれば良かったと後悔しています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

手が荒れやすく、常に傷がありますが、普通に素手で靴洗うことあります‼️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🫥心配しすぎなのかと思うのですが。

    • 4月16日