※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。のびのび楽しい園(A)とバリバリ教育の園(B)で悩んでいます。息子の能力を伸ばしたいけど、規律や受験への不安も。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びで迷ってます。
1つはのびのび、ただ楽しいだけ!という園(A)。もう1つはバリバリ教育系で有名な園(B)。
近所で満3歳クラスがあるのがこの両極端な2つなので、他に選択肢がありません。

仕事復帰も待っているので、始めは預かってもらえたらどこでもいい、子どもが楽しいのが1番、と思っていたのですが。。。
息子が1歳でひらがなとアルファベット全部読めたり、1から100まで日本語と英語で言えたり、、ここ最近やたら吸収力が良いのを見て、計算とか英語教育がしっかりしているBの方が能力を伸ばせるのでは…という欲が出てきてしまいました💦

ただ、もちろんBはお勉強だけでなく規律面も厳しいので、集団生活に馴染めなければ辛い思いをするかもしれません。
支援センターの読み聞かせとか立ち歩くタイプなので、叱られるのかなぁとか。
小学校受験する子も多いみたいで、ママさんたちも意識高そうだし、働きながら通わせられるのかなぁとか。
早期教育の害とかいう記事も見て、どうしたらいいかわからなくなってきました🥲

結局はその子に合っているかどうか、だということは十分わかっているのですが。
教育系の幼稚園に通わせてた方、そうでない方も、何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

私自身の話ですが、めちゃくちゃ教育系行ってましたが、全然覚えてないし、頭も悪かったです😂

英会話のおかげで、3年間しか通えなかったんですが、
リスニングは中学までトップとるくらい得意でした!

幼稚園の影響って、さほどないのかな…って思いました🤔

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    どんな幼稚園でも保育園でも小中高で同じように学べば一緒ですよね、そう思います🤣
    でもたしかに英語教育は今の子早いし大事ですよねー🤔✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子はのびのび系に通っていますが毎日楽しく通っています。

支援センターなどで会うママさんは
お勉強系の幼稚園に通わせていますが
合う子は良いけど合わない子は大変だと🫥
泣きながらやってると聞きました。

見学とかあれば行ってみて決めてみたらどうですか?
一歳でそれだけ出来てれば天才ですよ🤣

• ままりり

ままりり

楽しく行ってほしいですよね🥺
    一度見学行ったら息子なぜかギャン泣きだったんですよ(何もしてないのに)😭笑
    始めは絶対大変だけど、慣れるかどうかですよね…😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1歳でひらがなもアルファベットも全部読めるのであれば、逆にどちらに行ってもいいような気がします😭💕💕💕そんな天才な子、本当にごく稀だと思うので、、きっとのびのびの中でも学べると思いますし、お勉強系も合ってると思います…!
うちは教育系に通わせてますが、子供の学力が秀でてるわけでもなく、、大人しく座って作業するのが好きなので、ここにしました🎶規律面が厳しいのは親がある程度躾けていれば大丈夫です!ただ立ち歩いたりする子はいないので、その辺りは子供さんの様子次第かと思います!!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます✨
    知育とか一切興味なかったんですが、記憶力はやたらいいので「もっと!」と欲が出ちゃいました😂
    ただ親と祖父母が甘やかしてるのもあって規律面は心配です。笑
    でも、、だからこそ幼稚園では厳しいくらいにしてもらった方がいいのかな、と今思いました🤔

• 4月16日
ママリ

うちの子はのびのび系の園に通ってます!
毎日たくさん遊んで幼稚園好きみたいです💓
習い事としてスマイルゼミと英会話に通っています。
小学校に行けば毎日勉強が始まるので、わたしは逆に幼稚園ではお友達や先生と目一杯元気に遊んでほしいです😊

• ままりり

ままりり

のびのび系で習い事パターンもいいですね✨仕事があるのでうちは難しいのですが🥲
    たしかに私も幼稚園では元気良く遊んでほしいと思います🥺

• 4月16日
るんこ

私ものびのび系かお勉強系かで迷い…のびのび系に入れました(*^^*)小学生になったら嫌でも勉強するんだし、幼稚園では思いっきり遊んでたのしんでね!と思ったのが決め手です😆
勉強は、家でも出来ますが、体を動かすことなどは、存分に付き合ってあげられる体力が母にないので(笑)幼稚園でお願いします🙏って感じです☆
あとは見学にいって雰囲気みるとか…ネットや知り合いのお母さんから情報得るのもいいのかなーと思います(*^^*)合うところに入園できますように!

• ままりり

ままりり

迷いますよねー💦私も初めは楽しく遊ぶのが1番!と思ってたんですけど…。逆に私は家ではお勉強ちゃんと教えてあげられないしなーと思って😂笑
    ほんと、いろいろ情報を得て考えようと思います✨

• 4月16日
ママリ

勉強系でもその子に合った指導をしてくれるわけではなく、みんな一斉指導だと思うので、他の子よりできることが多い子には退屈ではないかなと思います💦

のびのひ系に通わせて、別途興味のある分野のお教室などに通わせてあげるのが一番才能を伸ばせると思います😊

• ままりり

ままりり

やっぱり習い事がいいですよねー💦仕事で預かり保育の予定なので習い事が難しくて😣
    Bは課外教室もやってるのでいいかなと思ってます🤔

• 4月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

Aに行かせて習い事や、おうちでの学習でも充分学べると思うので私ならAに行かせます😊

受験を考えてるならBでもいいかなと思うけど、今何もない真っさらな状態でそれだけできてるなら、わざわざ厳しい所に入れなくてもいいのかなと思います😊

• ままりり

ままりり

なるほどー🤔やっぱり習い事がいいですよね💦仕事で預かり保育なので習い事や家での学習が難しくて😣
    「2歳が1番天才だった」と言われないようちょっとプレッシャー感じちゃってました😂

• 4月17日