※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦のお金の割り振りについて、同じくらいの給料で手当は旦那がもらっている状況で、保育園の費用をどちらが負担するか気になっています。

夫婦のお金の割り振りについて
ざっくりでいいので教えてください!

娘が保育園に行き出してどちらが払うか話したところ、当たり前のように私が払うように言われました😇そこで世の共働き夫婦はどうやって分けてるのか気になって質問しました😭

・給料は同じくらいです(同じ職業)
・手当は旦那がもらってます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

家関係(ローン、光熱費等)
保育園
生活費全て旦那が担当してます!

私の給料は貯金です!

旦那が貯金苦手なので話し合って決めました!

ママリ

我が家は財布一緒なので、誰が払うとか決めず家計から出してます。

支払い全てそうです😅

あぽ🧸

共働きです😌
彼の給料で生活します!足りない分は私の給料から。余った私の給料は全額貯金です。
手当は生まれたらお子の口座を作って貯金をしておく予定です

はじめてのママリ🔰

保育料は夫です🙂
うちは、夫が生活費も保険とかも何もかも全額払い、私は貯金係という役割なので、自然と夫が払うということになっています☺️

普段から折半な夫婦なら、保育料も切羽じゃないとおかしいとおもいます🙋‍♀️

奥さんのために保育園に入れる訳ではなく、夫婦で働くために保育園入れるわけですもん。

旦那さんも会社に就労証明書書いてもらっているでしょ?と思います!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ごめんなさい、間違えてこちらに記載してしまいました💦

• 4月16日
ままり

食費と生活費(ペーパーなど)以外全て旦那です!

はじめてのママリ🔰

うちも給料同じくらいです。
産休中なので今は私の方が少ないですが💦
夫→家賃、光熱費
私→保育料、子供用品、貯金
食費や日用品は土日のまとめ買いは夫、平日の買い足しは私って感じです。

結局互いの給料は家族のものなので、どっちが払っても一緒との考えです。その時に払える方が払ってます。

はじめてのママリ🔰

財布別で3歳児未満の時は旦那で3歳以上は私が払ってます。
支出同じくらいになるようにこれ払ってーとか私が勝手に割り振りしてます。
確かに旦那の方が手当貰ってるから多く払ってもらってもいいのかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布別ですけど一応上の方と同じくどちらが払っても家族のものという認識にはなってます😊👌🏻
    独身時代のも混ざってますけど😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

財布同じなのであれですが、
夫分は全て生活費、
私の分は貯金と投資です!

ママリ

基本全部夫です!
私のは自分のお小遣いと残りは貯金ですが
家の貯金は旦那が一応しています。

はじめてのママリ🔰

夫→家賃、保育料、保険(貯蓄性のもの)
私→光熱費、食費、子育て費、貯金、投資

元々折半にしていましたが、私の方が収入少ないので保育料もお願いしたら出してくれました。

はじめてのママリ🔰

私の口座から支払ってますが、生活費が足りなくなれば補充してもらい、貯金は夫の口座で管理してます。

なので、家計としては二人分合わせて管理。。ですね。