※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがバイバイや拍手が苦手です。この月齢で心配は不要です。練習を続けてみてください。

バイバイと拍手について

生後11ヶ月の赤ちゃんを育てております。
ハイハイは6ヶ月、
立ったり歩いたりしたのは9ヶ月頃から出来ていたので
周りから成長が早いねと言われることが多いです。

ただ、バイバイや拍手などの手を使う系が
苦手なようでまだ出来ていません。

タンバリンなどのおもちゃを買ったり
毎日やって見せたりしてますが
なかなかできるようになりません。

この月齢であれば、そこまで心配しなくても
大丈夫でしょうか?
また、できるようになるために
実践されてたことがあれば教えていただきたいです。


コメント

ちみー

その子によって成長のスピードはそれぞれなのでまだ全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

私はパパが出かける時とかパパがバイバイってしたら娘の手を持って一緒にバイバイってしたりするぐらいですが、たまにするぐらいでした笑

普通に何もしなくても急にできるようになります😌

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!

    実は質問した次の日にバイバイ、
    今日は拍手ができるようになりました😂㊗️笑

    ちゃんと成長してるのに
    私ばっかり焦って申し訳なかったなと反省しました💦
     
    これからはゆっくり見守っていこう思います☺️🤍

    • 4月20日
mamari

まだまだ生まれて11ヶ月、
成長スピードは
本当に赤ちゃん1人ずつ違うし
全然心配ないと思います🙆‍♀️💕

大人がやっている姿を真似して
いつの間にか
出来るようになりますよ😊‼︎

出来ることといえば
バイバイ👋をしている姿を
たくさん見せることかな😳?

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊!

    今日、なんとバイバイができるようになりました!!笑

    できるようになったら
    なんでこんなに焦ってたのかなと
    思うようになりました🤣
    確かにまだ生まれて11ヶ月ですもんね、、
    拍手はまだできませんが、
    今度はゆっくり見守っていきたいと思います☺️🌸

    • 4月17日
  • mamari

    mamari


    わーなんとほっこりなご報告☺️🤎

    そのうちまだ喋らない…とか
    積み木が積めない…とか
    色んな所で気になること出てくる場面
    それぞれあると思いますが
    ほーんとにゆっくり見守ってあげて
    大丈夫です😊🌼

    うちの子も中々単語言わなくて
    心配してたら
    ある日急にぶわーーっと喋るようになったり
    昨日出来なかったことが
    次の日に出来るようになったりします😳💕

    タイムリーなことだと
    昨日まで履けなかったのに
    今日1人で履いてました😂👟

    • 4月17日
  • かな

    かな

    本当にいきなりできるようになるからびっくりしますよね!笑

    まさかの今日は拍手ができるようなっててびっくりました🤣🤍

    えーー!すごい!
    靴が自分で履けるなんて
    かっこよすぎます🥹🌸🎉

    • 4月20日
  • mamari

    mamari


    おーすごい成長🤣❤️
    子供って本当にすごい力たくさん
    持ってますよね🌼

    4月から幼稚園の年年少組に入ったのですが
    急に成長がすごいです😂
    見た目はまだまだ赤ちゃんですが🤣

    • 4月20日
かなやん

早い子はできる月齢ですが、まだ全然、皆ができる月齢ではありません。

大げさな動きで声をかけながらやっている姿を繰り返し見せると真似しやすいそうです。

そのうち「やってみようかな?」と思うときが来てできるようになりますよ。

  • かなやん

    かなやん

    真似っ子は女の子の方が早かったりしますし、他にやりたいことや興味があることがあるんだと思いますよ。

    • 4月16日
  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!

    今日はじめてバイバイができるようになりました😊🌸
    確かにここ最近大袈裟にやって見せてたからかもしれません☺️

    拍手はまだできませんが、
    かなやんさんのおっしゃるとおり
    拍手に対して興味を持ってもらえるように心がけます!!

    • 4月17日