※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子が、アルファベットや数字、ひらがなを覚えられず、心配しています。小学生になれば普通に覚えられるでしょうか。

うちの子、覚えが悪い気がします。
4歳8ヶ月の息子がいるのですが、物覚えが悪くて心配になります。

・アルファベットを年少になった時から家で教え始めて、それに加えて英会話スクールに週1回通ってるのですが、まだアルファベットを覚えられてません。Rはどれ?と聞いても「わからない」と言います。
・数字も3歳くらいから教えてきましたが、1~10までは覚えていても11~になると読めなくなります。時計の読み方も、例えば10:50の時に、今何時?と聞くと、10時15分?とか10時5分?とか答えます。50の読み方ももう2年近く教えてるのに…
・ひらがなももうかなり前から教えてるんですが、゛とか゜がつくと読めなくなります。しかも「ありがとう」と書いたりする時に、「り」の゜はどこにつけるの?とか意味不明なことを聞いてきます。゛とか゜がつくのはこの文字だけだよーとかなり前から教えてるまのに、いつになったら覚えるのか…

教えても全然覚えないので、最近は教えるのが億劫になってきました。
こういうのって小学生くらいになれば普通に覚えられるようになるものでしょうか。こんなに覚えが悪いと、小学校に上がってから勉強に着いていけるのか心配になります……

コメント

興味なかったら覚えないと思います。

はじめてのママリ🔰

アルファベットも数字も平仮名も!っていっぺんに入れ込もうとしなくて大丈夫ですよ😊
うちの5歳男子は物覚えはめちゃくちゃ良いですが、落ち着きないし注意散漫です🤣
みんなそれぞれ得意不得意がありますよね😌
心配なお気持ち、すごくすごく分かります。

息子さん、覚えられなくてもお母さんに聞かれたら投げ出した回答をせずに、「10時15分?」とか、「り」の半濁音はどこにつけるの?と、何とか考えて答えを出そうとしてる姿勢や質問を自分からするのがすごく素敵な良い子だと思いました☺️
今は間違ったり覚えられなくても、一生懸命考えていることや、質問ができることをたくさん褒めてあげたらいいと思います!

小学校勤務ですが、息子さんみたいに学ぶ姿勢がある子は必ず伸びます😌
親が頑張り過ぎて就学時点で勉強嫌い!って投げやりな姿勢になってる子、たくさんいます💦

はじめてのママリ🔰

興味無いことを詰め込みすぎだと思います。上の子は4歳半くらいでやっと平仮名興味持ち初め、書けるようになったのは5歳になってからだったと思います。興味持ち出したらすぐ自分で覚えましたよ!アルファベットだけは好きで2歳半から読めました。でも早く読めても特にメリットはありません😂

ママリ

鉛筆は持てますか?
線とか引けますか?

たしかに、学習障害という障がいもあります😊💦

あとは、教え方というか、インプット方法が合っていないかですね😂💦

りんご

まずは教え方かと思います。教える前に興味を持つ工夫や覚える為の下地ができていないと難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

そんなに焦らなくていいと思います🤗
お母さんの焦りがすごく伝わってきました…

早く読めるようになって安心したいのはお母さんなのかなって…辛口ですみません🙇‍♀️

うちも、ひらがな読めても完璧じゃないです。

まだ4歳ですよ〜
ひらがながうまく読めなくたって当たり前やと思います!

時計もうちのこ、まだ読めないです。

息子さん賢いですよ✨
いまできてること充分に褒めてあげてください😊

ひらがな間違えたらどうしようとか、お母さんの顔色伺うようになったりしてないか心配になりました。