※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳の子供が落書きを繰り返し、困っています。お絵描きが好きなのでどう対処すればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

3歳になってから家具や壁への落書きなどのいたずらが突然現れました。2歳までは一切ありませんでした。

・ 1度目→3歳半頃。壁に鉛筆に落書きをしました
自分で消させやってはいけないと優しく注意

・2度目→3日前。たくさん入った色鉛筆を買ってもらい壁に3か所落書き。二度目だったのできつく叱りました。もうやらない、やったら色鉛筆没収をすると約束させました。

・3度目→今日。家具に修正テープとマーカーペンで落書き。泣き叫んで謝ってきましたが約束通り色鉛筆と他の筆記用具も没収。

もうどう対処したらいいか分かりません
本当はお絵描きが好きな子なのでたくさん書かせてあげたいです
今まで画用紙にしか書かなかったし注意したら言うことも聞く子だったので・・・
経験者の方アドバイスして頂けたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月の娘が居ます。
うちはもう壁への落書きはなくなって、逆に2歳頃のが酷かったです。
持ち家なのでクロスを張り替え、キツく注意してからはしてません。

3歳8ヶ月で言っても聞かないとなると…難しいですね💦
写真のようなものはどうでしょう?
そのうち言って分かるようには絶対なるので、一時的な感じになりますが。

けー

急にどうしちゃったんですかね…
なにか変わったことありますか?
幼稚園に入ったとか、保育園でクラスが変わったとかで一時的にストレスを感じてるんですかね…

お子さんには何故それをしてしまったのか落ち着いているときに聞いてみましたか?

描いてたらはみ出しちゃったとかではないんですよね?💦
頻繁であれば、ペン類を渡すときに毎回「紙以外に描いたらだめ、ペンのキャップを開けたまま持って歩いたらだめ」ってことを伝えて渡すのはどうですか?
使う前に言えば忘れちゃった!ってことはないと思うのですが
子どもなので描いてるとテンション上がって他にも描いちゃうとかあり得るんですかね💦
うちの娘も紙以外描いてしまうときあるのでまず油性ペンは持たせない、ボールペンは目の届くときだけとかにはしてます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園とかで壁に大きな模造紙貼って
みんなでお絵描きしたり
作品作ったりしたとかはないですかね🤔
大きい紙に書くのが楽しかったから
家の壁を大きな紙として描きたくなってしまったとか🤔