※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です二人兄弟、長男の方の同居嫁です。義父義母健在です。二…

ただの愚痴です
二人兄弟、長男の方の同居嫁です。義父義母健在です。
二世帯住宅のマイホーム建てました。一階義両親、二階私達です。義弟家族(義弟、嫁、子2人)も車5分の距離に住んでます。
昨日、お家のお披露目?みたいな集まりで義父の兄弟が大勢1階に集まりました。義弟家族も来ました。私は挨拶とお祝いや手土産品のやりとりだけして早々に2階へ引っ込もうと「オムツ替えてきます〜」と離席しようとしたところ
義母に戻ってきてね😊と言われ
子どもを抱っこ紐で寝かせながら最後まで同席しました。
義父の兄弟の中には、母親と同居している家族があり、私と同じく同居嫁の立場の人もいました。
その同居嫁さんだって日々の暮らしの話したい事があっても、嫁と姑がセットで揃っていたら話しにくいだろうなぁと思いながら…肩身が狭かったのですが離席出来る雰囲気ではありませんでした。ちなみに旦那は仕事で不在です。

さらに、義父の親戚が帰った後の夕方。義弟の子ども達が随分大荷物だったので「どっか遊びに行ってきたの〜?」と聞くと、ううん今日泊まりだからと義弟の嫁に言われてポカーン…
前に義弟と嫁が飲み会だから子どもを預かるという話は聞いていましたが、泊まりとは…聞いてない。
義弟と嫁はよろしく〜と意気揚々帰っていき
結局子ども達は従姉妹である娘と遊びたいと2階にあがってきて相手して夕飯の時間になり義父がようやく2階へ上がってきてもう降りるぞ!と子どもたちを回収しに来ました。ヘトヘトです。
翌日は2階に上がってくることはありませんでしたが、子どもたちの帰り際は一緒に見送り。義母は何かすんませんね!バタバタで!ありがとね!!と…
旦那が帰宅後に色々話して大変だったことを伝えても俺も親戚に会いたかった、義弟に預かってって(義母が)言われたんだろ?娘一緒に遊べて良かったねー!とご機嫌でした…
こんな貧乏くじってありますか…

コメント

ふー

それは大変でしたね💦

はじめが肝心なので、義母さんにはっきり言った方がいいですよ???
頑張ってくださいね👍
うまく言え無さそうなら、メモなど何回か書いて、練習するといいかもですね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子どもらからしたら
    娘と遊びたい気持ちもわかるし
    おばあちゃん家でもある
    どう伝えていいか分からないんです

• 4月16日
me

おつかれさまでしたー!
大変でしたね。。
小さい子がいての子供たちの相手は疲れますよね。。
元々の義弟家族との関係性があまりよくないのでしょうか?
それにしても旦那さん、
ありがとう、大変だったねの一言があっても良さそうな。。

でも、正直、同居なら仕方ないことかな?と思います。
義母に戻ってきてねと言われたのも、お祝いとかもらってる立場もあってのことだと解釈したので💦

それに敷地内に住んでますが、
義姉の子供たちだけで県外から義母のうちに泊まりにきてもうちに遊びに来てましたし😃💦
はじめてのママリ🔰さんのところは夜ご飯の時に迎えにきてくれただけまだマシかなぁと思いました🤣
うちは、おばちゃんちで食べるーと言って帰らなかったので😅
見送りも別に変ではないかなぁと。。
ちなみにゴールデンウィークも家族で来るみたいですが、
うちにはおもちゃやゲームがあるのでくるんだろうなと思ってます🤣

どうしても嫌なら旦那さんに我が家は我が家だから、遊ぶ時は義父母宅の方で遊ぶと言ってもらった方が気が楽じゃないですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がどういう嫁でありたくて、義側とどういう風に関わりたいのか定まってないのだと思います
    毎回ざわついてしまう

• 4月16日
  • me

me

そうなんですね💦
    それは難しいとこですね。。

二世帯は頼まれた感じなのでしょうか?

• 4月16日