※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

2歳の娘がYouTubeを要求し、テレビを占領。外出時も見たがる。困っている。体調不良で引きこもり、テレビばかり。対処法を知りたい。

2歳の娘ですが、ずっと動画を見てます。大丈夫でしょうか。。。
こどもちゃれんじとDWEをしているので、しまじろうとディズニーの教材だったらいいやと思っていたのですが、最近はアンパンマンにYouTubeに、色々と要求されます。
毎日毎日家のテレビを娘の好みの映像に占領されています…
見せないと泣き喚きます。せめて教育系など私が見せたいやつにして欲しいと思っているのですが、ちゃう!とまた泣き喚かれます…
一緒にブロックして遊ぼ〜などと誘っても嫌、しまじろうみるの!などと困っています。
(公園、支援センター、買い物など1日一回は外に行くようにしています)
また、病院の待ち時間、飲食店の食事提供待ち時間などには私の携帯でYouTube見せろとせがんできます。
2歳、こういう時期だとは思うのですが、あれ見たいこれ見たい、あれ食べたい飲みたい、いらん、ちゃう、いや、望みが叶わないと癇癪。
全部聞いていたらわがままになるんじゃないかと思って困っています。どうしたらいいのでしょうか。
(ここ数日は風邪で熱あったりなので引きこもりになっていて、余計テレビばっかりです。体調不良時はしかたないかな、とも思っているのですがそれでも流石に見過ぎで気になります…)
※2歳差育児、2人とも体調不良で夜まともに寝れておらず睡眠不足もありメンタルやられているので批判はしないで頂けると助かります🥺

コメント

momo

うちも天気が悪い日とかはずっとYouTube見てます😂

その頃は思い通りにならないとうるさくて仕方なくてずっと付けていましたが、今は注意するとまぁ反発はしますが、前のような感じではないです!
まだ分からないのもあると思いますし、大きくなればそれなりに見なくなると思いますので、今だけだと思って見せてあげてもいいのではないかなーと思います🥹

ただ、ずーーっと見続けるのも目が悪くなったりしそうなので、少し休憩をはさんだりしてあげればいいんじゃないでしょうか?☺️

• ミロ

ミロ

やっぱりそうなりますよね😂
    もう少し大きくなったらわかってもらえるようになるとのこと、少し安心しました😮‍💨
    続くわけではなさそうなので、休み休み見せてみようと思います🌱
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

体調悪かったりのときは
仕方ないですよねー😭
引きこもりも大変ですし💦

うちもDWEやってたので
DWEは1日つけてました!

もし辞めたい気持ちがあるのなら
どんなに泣かれても見せないのが大事かなと思います。
最初は大変ですけど
徐々に理解すると思います!

• ミロ

ミロ

DWEだったら掛け流しも効果あるし、いいですよね☺️
    うちの子は、ディズニーしよっかーって言ってもイヤー!って言われることが多くて、DWEあまり最近つけれてないんですよね😓

そうですね!
    もう辞めよ!と決めたら意地でも見せないように頑張ってみます☺️

• 4月16日

2歳、思い通りに行くまでずっと泣いてました😂
そんなもんだと思います😂
3歳頃から、今日はもう沢山見たからダメだよ!目悪くなっちゃうよ!また今度にしようね! って声掛けをすれば渋々了承してくれるようになりました🥺

本当に2歳の時は、これから先どうなっちゃうのかと思いましたが💦

• ミロ

ミロ

やっぱりそんなもんですよね😂
    うちの子だけじゃなくて安心しました😮‍💨
    そんな状況でも3歳ごろから理解してくれるんですね!良かったです🥹
    今だけだと信じて半分諦めます☺️

• 4月16日
ママリ

うちもそうでした〜😭
今日はテレビ壊れてるみたいとか言って断ったりしてましたがうるさく言ってくるので
クッキーやホットケーキなど簡単なお菓子作りを一緒にやったりして、気を逸らしてました!
あとは子供の好きな音楽聴いて
踊ったりとか、、!
2歳だとイヤイヤ期もあってかなかなか言うこと聞いてくれないですよね💦

• ミロ

ミロ

同じでよかったです🥹
    うるさく言ってきますよね、やっぱり、、、
    お菓子作り、音楽でダンス!いいですね☺️
    体調良くなったら取り入れてみます💓
    イヤイヤ期手強すぎです😂

• 4月16日
ゆみ

うちは私が家事してる時は見せると決めてます。まあこちらからは言わず、息子が見たいと行ったらじゃあお母さんがこれ終わるまでねと約束して見せてます。

• ミロ

ミロ

コメントありがとうございます🌱
    メリハリ大事ですよね!!!
    その感じ理想です….
    そしてきっちり約束きける息子さんえらいです👏🏻👏🏻👏🏻

• 4月18日
  • ゆみ

ゆみ

ミロさん❤️
    終わりね〜と言うとちょっとグズリますが、困るほどではなくなりました!訓練ですね😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

YouTubeなど辞めさせたいと
本気で思われるのであれば
どれだけ泣かれても入れないを
3日続けてみてはどうでしょうか?

3日続いたら1週間。

お子さんも泣けば入れてくれると
思っているとおもいます。

病院の待ち時間、飲食店の食事提供待ち
などにYouTube見せてる方よく見ます。

周りに迷惑をかけるからと
ゆう配慮なのかもしれませんが
お子さんの為にはなっていませんし
親も楽を覚えるだけだと思います。

厳しい意見と思われるかもですが
病院の待ち時間や飲食店の提供待ち
お子さんとお話する時間も増えます。

最初は大変だし、うちの2歳の子も
今全部大変で怒ることばかりです。

でもYouTubeなど動画に頼らないと
座っていれないとゆうのは違うかなと。

• ミロ

ミロ

すみません、全然開いていなくて確認遅れました💦
    コメントありがとうございます!
    教材もあるので辞めさせたいとまで思ってはいなくて、適度にうまく活用はしたいと思っているのですが、、、
    YouTubeの無意味な動画は2人目出産で入院中に実家で覚えてしまいました😮‍💨
    いずれにせよ、メリハリは付けられるよう頑張ってみます!
    外での待ち時間も動画にできるだけ頼らないよう工夫してみます🙇‍♀️

• 5月7日