※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

娘の離乳食が増えないのでミルクをやめたいが、栄養が心配。どうすればいいですか?現在1日3〜4回、200〜240mlのミルクを飲んでいる。朝は離乳食を食べず、後からミルクを飲むことも。夜中に泣いた時はミルクを飲ませてしまう。

完ミで離乳食の量がなかなか増えなかった子はどのようにしてミルクをやめましたか?

生後11ヶ月の娘が離乳食の量が増えないのでミルクをやめたら増えたとよく聞くのでミルクをやめてみようと思うのですがいきなりやめると栄養面が気になるのですがどうすればいいと思いますか😔?
今はミルクを1日3回から4回ほど飲んでいて量は200〜240です!
朝方泣いて起きた時に飲む時もあれば夜中に泣いて起きて飲む時もあります!
朝まで寝てくれた時はミルクを飲ませず離乳食にしますがあまり量を食べてくれずそのあとにミルクを飲んだりしてます😔
夜中泣いて起きた時はなるべくトントンしたり白湯を飲ませたりしますがそれでもだめな時はミルクを飲ませてしまいます🥲

コメント

離乳食は時期的には3回食ですよね🤔
今の一日のスケジュールはどんな感じですか❓

• 🦄🦋

🦄🦋

そうです!
    今日だと朝方5時頃泣いて起きてトントンしても寝なかったのでミルクを220飲ませて寝て7時頃起床
    9時離乳食
    11時ミルク220
    13時半離乳食
    16時半ミルク160
    でこのあとは19時頃離乳食でたぶん22時頃にミルクを飲んで就寝です!
    今日の場合は朝方起きたのでこのスケジュールですがたまに夜中泣いて起きてミルク飲ませた時は朝起きてミルクは飲ませず離乳食たべさせてます!

• 4月16日

退会ユーザー

離乳食の量はどの時間帯も少ないですか❓
    大体どれくらいの量を食べられているでしょうか❓

印象としては3回食だけどミルクの量は多めかなと思います🤔
    以前栄養士さんから3回食だとミルクの目安は400〜600mlくらいかなと教えてもらったことがあります😌
    もちろん食べられる量やミルクの方が好き、食べても飲めるなどその子それぞれなので一概には言えないと思いますが😅

今後保育園に預ける予定はありますか❓

質問ばかりですみません💦

• 4月16日
  • 🦄🦋

🦄🦋

グラムで測ってないのでわからないですがお米にBFのおかずを混ぜたものを大さじ1食べてるか食べてないかくらいです!
    あとはBFのフルーツを大さじ2くらいだと思います!

もっとミルクの量減らしてみてもいいんですね!

いずれは預けるかなとは思うのですがまだまだ決まってないです!

いえいえ😔
    親身になっていただきありがとうございます😭

• 4月16日

退会ユーザー

となると、50㌘いくかどうかくらいでしょうか🤔
    やはり食べさせたい量から考えると少なめですね💦
    食事の時間が朝・昼が遅めなので保育園行く予定があるならと思いましたが、預ける予定はないのなら無理に変更せずとも大丈夫かも知れないです😊

ミルクの量は減らしても大丈夫なくらい飲んではいますので、どこかを減らしても良いかなとは思いますが…スケジュール見た感じだと私なら8時頃に朝ごはんを食べさせて、11時のミルクなしで12時半ごろにお昼ご飯を食べさせるかなと思います☝️
    11時に220ミルクを飲んで、そこから2時間半でお昼ごはん食べてっていうのは間隔が短い気がします☝️
    前に栄養士さんからは大体離乳食とかミルクの間隔は3〜4時間空けてしっかりとお腹を空かせるのが理想だと聞きました👂
    あとは、朝方起きた時のミルクも140〜160くらいに減らすだけでも違う気がします😌

お話聞くくらいで大した解決策は提案出来ないですが😅

• 4月16日
  • 🦄🦋

🦄🦋

やはり少ないですよね😔

上の子の幼稚園もあってそれで朝が遅めだったり夜中か朝方ミルク飲むので朝はお腹すいたって泣かなくて😔

夜中のミルクはやめさせたほうがいいですかね?

話聞いてもらえて嬉しいです!

• 4月16日

退会ユーザー

なるほど…お姉ちゃんの幼稚園あると早めの時間は忙しいですもんね💦
    とりあえずお腹空いたと泣く泣かないに関わらずに時間をしっかりと決めて、その時間には離乳食を食べるという習慣つけでやるのが良いと思います☝️
    夜中のミルクは飲まなくていいならその方が朝お腹空くかも知れませんが…ただ、朝の離乳食が9時なので22時最終ミルクでそこまで何もなしは辛いかも知れないですね😅
    夜中のミルクは量を減らして飲ませて、昼のミルクなしというのはどうでしょうか❓

因みにオヤツ類など何か好きなものはありませんか❓

何かお力になれることがあればいいのですが😅

• 4月16日

退会ユーザー

因みに我が子のスケジュールも載せてみますね😉

3:00〜4:00頃(グズる時間が早ければもっと早い時間になりますが…):ミルク150〜200ml
    5:30〜6:30頃:起床
    7:00〜7:30頃:離乳食120㌘程度+ストローマグでフォロミ120〜140ml
    8:30〜9:30頃:補食でヨーグルト40㌘+蒸しパン少し
    10:00〜11:30頃:朝寝(外出時は寝ないことが多いですが)
    12:00〜12:30頃:離乳食170㌘程度
    13:30〜15:30頃:昼寝
    16:00〜16:30頃:風呂上がりにミルク150ml前後
    17:30頃(昼寝の時間に中々寝ないで起きていたらその時間にズラして):補食でヨーグルト40㌘
    19:00〜19:30頃:離乳食120㌘程度+ストローマグでフォロミ40〜70ml程度
    20:30〜21:00頃:就寝

• 4月16日
  • 🦄🦋

🦄🦋

たしかに時間決めた方がいいですよね!
    お昼寝の時間もいつもバラバラでなかなか寝てくれない時もあるんですよね🤔
    それで余計に離乳食の時間がずれます🥲

もし夜中のミルクがなくなれば朝方にミルク飲ませたらちょうど良くなるかなと思っていて🤔

好きなのはいちごですね!
    お菓子はやっと食べるようになりましたが歯はたくさん生えてるから噛めるんですが丸呑みしてしまったりであまり食べさせてなくて😔

ストローマグでフォロミ飲ませているんですね!
    哺乳瓶よりストローマグに変えた方がいいんですかね?

上の子は離乳食よく食べてくれる子で保育園にもこの頃には通っていたので生活リズムがしっかりできていてミルクも10ヶ月過ぎ頃には飲まなくなっていたので下の子は違いすぎて全然わからなくて😔

• 4月16日

退会ユーザー

なるほど🤔
    うちは余程の場合を除いてスケジュール通りに動くようにしてるので、あまりに寝てなさすぎて可哀想な時以外は寝てても離乳食の時間近くなったら起こします😅
    スケジュール決めてあげて慣れてくるとリズムがついてきて、その時間になるとお腹も空くようになるって聞いたことあるので実践中です👍
    その効果もあってか大体寝起きも含めて一日同じスケジュールで動けてます😄

夜中って何時くらいに飲んでますか❓

イチゴですか❗️ヨーグルトは食べますか❓
    もし食べられるならベビーダノンおすすめです😊イチゴ味もありますよ😉
    あとは、お菓子でいくと丸呑みの可能性考えるなら口溶けが良いやつがいいので…ベビーせんべいなら岩塚製菓のもの、たまごボーロやビスケットならマンナのものがおすすめです☝️
    特に岩塚製菓さんのベビーせんべいは本当にすぐ口の中で溶けていくので、丸呑みの心配はほぼなくて安心です👌

うちの子は食後のミルクを飲まないので、代わりに食事中にフォロミをストローマグに入れて出してます☺️
    そしたら離乳食食べながら合間合間で嫌がらずに飲んでくれるので😌
    哺乳瓶は長く使うと歯並びに影響が…と聞いたことはありますが、まだ1歳にも満たないので全然哺乳瓶でもいいと思います🍼
    ただうちの子は哺乳瓶よりストローマグの方がお気に入りなので、どのみち哺乳瓶はいずれ使わなくなるんだから拘らなくていっかと思って😙

姉妹でもやっぱり皆それぞれですね🥺
    まずは生活リズムを整えてみるのと、離乳食にこだわらずオヤツでもいいから食べられるものを探すのが良いかなと思います☺️

• 4月16日
  • 🦄🦋

🦄🦋

起こしてるんですね!
    これからは頑張ってスケジュール通りに動きたいと思います😔

夜中は大体3時頃です!
    前後しますがそこで起きない日は朝方5時頃に起きます!

ヨーグルト少しだけこないだ食べてくれました!
    お菓子いろいろ試してみます🥹

そうだったんですね!
    あと長い間哺乳瓶でミルク飲ませてると虫歯になるとかも言いますよね😔
    1歳過ぎても飲むようならストローマグで飲ませてみようと思います!

これから実践してみます!
    本当にありがとうございます😭

• 4月16日

退会ユーザー

ある程度リズムがつくとコチラも楽になります☺️
    最初はお子さんも嫌がるかも知れませんが、頑張ってみてください✊

そこを飲まないと前日夜が最終で9時の離乳食までなしってことですよね❓

補食で補えそうな部分は補いつつ、食事量が入るようになるのを待つのが良いかもしれないですね😉

因みに今離乳食の形態はどんな感じですか❓

• 4月17日
  • 🦄🦋

🦄🦋

たしかにそうですよね!
    頑張ってみます😔

夜中飲まなければ朝方に起きるのでその時にミルク飲ませてました!
    今日は夜中起きなかったので朝7時半ごろに離乳食食べさせてみました!

BFでは12ヶ月のものを食べさせはじめました!
    おやきや蒸しパンは最近やっと食べてくれるようになりましたが若干丸呑みしてる感じなので結構小さくちぎってあげてます😔

• 4月17日

退会ユーザー

うちはスケジュール通りにある程度進むようになったので、お出かけなどもかなり動きやすくなりました😊
    また、ムラはありますが食べる量も増えて来ました🙌

夜中なしで朝食べたら量少し増えましたか❓

12ヶ月のベビーフードということはしっかりカミカミは出来てるということですね😌
    では、ご飯も軟飯くらいですか❓
    おやきや蒸しパンは口の中で塊になりやすくて飲み込みにくいので、しっかりカミカミしてくれないと危険ですもんね💦
    うちの子も蒸しパンやパンケーキ食べていますが、時々オエッとなるので注意してます😣
    パン系が食べられるならフレンチトーストもおすすめですよ😄
    蒸しパンなどよりも水分含んでるので口の中がパサパサにならないですし、柔らかいので食べやすいです😉

• 4月17日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね!

BFのフルーツしか食べてくれずそのあと140ミルク飲ませました😔

噛んでる感じはあるのですが噛めてないのかお菓子とかはオエっとなったりするのでずっと見てます😔
    ご飯も軟飯くらいです!
    そうなんですね!
    たしかに水分がある程度あった方が食べやすいですよね!

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    何時に起床してからご飯食べましたか❓

うーん…少し形態が食べにくいんですかね🤔
    でも、軟飯で問題なく食べられてるんですもんね💦
    パンの方がご飯よりも少量でカロリーも摂れますし、フレンチトーストにするとカロリー上がります😉
    甘味もあるので食べやすいかも知れません☺️

• 4月17日
  • 🦄🦋

🦄🦋

6時半過ぎ頃に起きたので7時半頃に食べさせました!

お米はもしかしたら丸呑みしてるかもしれないんですよね😔
    そうなんですね!
    いろいろ試して見ます😭😭

• 4月17日

退会ユーザー

1時間空けても食べないんですね😣
    朝は食べたくないんですかね😅
    フルーツは食べてくれるなら、例えばフルーツのペーストとかを食パンに塗ってあげたりしたらたべないですかね❓

もしかしたらまだ少し形態が食べにくいのかな❓とも思います🤔
    一旦形態を落としてあげたら食べやすくなるとかないかなぁー…とか😌
    あとはうどんとかパスタみたいな麺類が好きとかはないですか❓
    本当に試行錯誤ですよね😭良い考えが浮かばなくてすみません😥

• 4月18日
  • 🦄🦋

🦄🦋

遅くなってすみません!
    昨日BFのうどんはよく食べてくれました😭

7ヶ月や9ヶ月のBFとかもいろいろあげてみたりはしてるんですが食べる時と食べない時がありますね😢
    こんなにたくさん相談に乗ってもらえてすごく感謝してます😭
    本当ありがとうございます😭

• 4月20日

退会ユーザー

麺類好きな子は多いですよね❗️
    ウチの子もご飯形よりは麺の方が好きで、うどんも好きですがパスタがより好きって感じです😋
    うどんにも色んなメーカーのがありますので、そこそこによって味も違いますしね😅
    娘さんのお好みの味があると良いですが😌

あとは、もしも食パンが食べにくいとかあればお麩もいいですよ👍✨
    お麩でフレンチトーストとかすると口溶けいいのですぐ口の中で解けて食べやすいです☺️
    小さいのでパクパク口の中に入れられますし😊

何か少しでもお力になれればと思いますが…なんだか雑談的になってしまってすみません💦

• 4月20日
  • 🦄🦋

🦄🦋

たしかに多いですよね!
    そうなんですね!
    いろいら食べさせてみます😊

お麩にそんな使い方があったんですね🥹

いえいえ!
    とても助かりました😭
    ありがとうございます😭

• 4月21日

退会ユーザー

うちの子もですが、離乳食全然食べないと言ってる友人の子(11ヶ月)も食べるっていうパスタとうどんがあるので、画像載せてみますね❗️
    食べたことあるかも知れませんが😅

お麩は割と優秀ですよ✨
    フレンチトーストだけじゃなくて、ミルクパン粥風にしても良いですし、コーンスープに浸したり、ミルクなどで一旦軽くふやかしてからトマトソース掛けて上から粉チーズや赤ちゃん用のチーズ載せてレンチンしたり、ホワイトソースでやるとグラタンみたいになったりします😊

娘さんにハマるものが何か見つかりますように👏

• 4月21日
  • 🦄🦋

🦄🦋

ありがとうございます😭

お麩でいろいろできるんですね!
    本当ありがとうございます😭

• 4月21日

退会ユーザー

色々試しながら頑張ってください✊
    私も今息子にハマる朝ごはん探しで日々試行錯誤中です😅
    一緒に頑張りましょう😊

• 4月21日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうだったんですね🥺
    一緒に頑張りましょう😢

• 4月21日