※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

戸建て購入。注文か建売か賃貸か…家購入を検討していて今FPさんにうちに…

戸建て購入。注文か建売か賃貸か…

家購入を検討していて今FPさんにうちにとって将来的にも返済に無理の出ない予算を出して頂いたのですが、今住んでいる市は私達にとってはどのエリアも土地が高めで(2,500万超える所が多い😭)注文だとちょっと厳しい金額になります😭
建売ならなんとか予算内なので建売について相談してみたら、
「戸建て=すべての家が音出し(ピアノ等)OKとは限らない」
「耐震や断熱、気密性等を考えたら注文の方がかなり性能が高い」
「建売は土地の利便性がよく初期費用も安いのが強みだが、定期的にメンテナンスが必要。注文はアフターフォローもあるが建売は売ったら終わりの所も多いから、ちゃんとした会社を選ばなければいけない」
と色々メリットデメリットを教えて頂きました。

私達の希望の優先順位が
①戸建て(子どもの足音や声をいちいち注意しなくて済む生活がしたい)
②夫の職場が車通勤禁止のため、エリアはできれば同市内
③できれば防音環境(完全防音でなくとも、ピアノや管楽器等を気兼ねなく演奏できる部屋)が欲しい
です。

注文で予算内に建てられるならそれがベストですが、市内は多分厳しいので②の同市内、をちょっとエリアを広げて近隣市の市内寄りも視野も入れようかと考え中ですが…。
注文を建てるために予算に合う土地を探して不便なところになるのは本末転倒だしなぁ、建売でも市内の方がいいのかなぁ…と悩んでいます💦

建売を購入してピアノの自宅レッスンをしている友人や建売で管楽器の練習をしている友人もいるので大丈夫かと思っていたのですが、それは運が良かっただけでしょうか?
実際建売だと、音はどれくらい外や近隣に漏れますか?
注文のメリットデメリット、建売のメリットデメリット、注文か建売か迷って最終的にどちらかに決めた方は最後の決め手は何だったか、等、エピソードあれば参考にさせて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3を叶えるならRCで防音室作るのが「防音室を作るための」コストは低そうですがRCは木造、鉄骨より基本的に坪単価高くなりがちです。

建売住んでたことありますが隣の家がピアノ練習していて普通に音漏れしてましたよ。

わたしは間取り、設備にこだわりたいので注文一択です🥹

• 泉

ありがとうございます!
    結婚してから木造アパート→RCマンションに引っ越しましたが、RCの気密性と音の漏れにくさはマンションに引っ越してからかなり実感しました😳
    建売はやっぱり漏れるんですね。そんなに広さはなくていいんですが、家を買うなら実家にあるアップライトピアノを引き取る事になると思うのでそのためのスペースは欲しいなと想っています。
    まだ迷っている段階ではありますが、おすすめしてもらったハウスメーカーや工務店さんの話をGW明けに一度聞きに行く予定です🥺✨
    一生に一度の買い物なので本当に悩みます😭😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木造アパートからのRCマンションならかなり大きく差を感じるかと思います!
    わたしは木造戸建→RCマンション→RC戸建て→木造戸建で、
    今は鉄骨戸建を予定していますが、一番良かったのはRCです〜🥹

ピアノ置きたいなら木造、鉄骨だと2Fは嫌がられる可能性高いのでその計画も最初からしたほうがいいです。
    建売なら1Fにおけるスペースがありそうかチェックしたほうがいいですね🙏

音漏れは隣人ガチャですよね😅
    昼間に練習していたとしても変な人だったら何か言ってくるだろうし。

• 4月16日
  • 泉

音でご近所のことを気にせずに過ごせるのはかなり快適ですよね🥹

確かに!うちの実家は三階建てですが、ピアノは一階の玄関前に置いてあります😂
    工務店さんと予算や希望の話をするときにはそれも忘れず伝えておいたほうが良さそうですね、ありがとうございます🙇🙇

建売にしても注文にしても、隣人ガチャは本当に一番重要といっても過言ではないですよね…笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は建売を購入しました。
身の丈にあっていたのは建売だったからというのと、注文でしたかった間取りが叶っており、また性能も問題なかったからです。うちが買ったところのメーカーはアフターフォローもしっかりしてますよ!注文と変わらないです。
建売でも建築会社によって全然変わってきますよね…

防音については、DIYでどうにでもなると思います。壁に防音シートを貼ったり、カーテンもそういった物がありますよね。効果は知りませんが。
でも1番は音を出す時間だと思います。夜遅く朝早くでなければそうそう苦情はこないかなと思います😊

なので、防音以外に大事にしたいこと、間取りや設備や収納なども注文建売を決めるポイントかなと思います!

• 泉

ありがとうございます!
    信頼できる建築会社さんでコスパ良く理想に近い家を購入できててすごいです🥹✨✨

基本的に夜に音を出すとかはないかなというのと、本格仕様の音楽スタジオや楽器店のような重たい分厚いドアの完全防音までは考えていないので、多少漏れるけど近所迷惑レベルにはならないくらいなら全然アリだと思ってます🤔

ちなみに建売住宅は、不動産屋さんやたまに入ってくるチラシ等で探しましたか?最初に建築会社をある程度絞って探しましたか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとこうしたいはもちろん出てきますが、注文で月々の支払いが上がり生活が苦しくなる方が嫌だったので、私にはちょうど良かったです😅

買うところの近所の雰囲気も大事かもしれませんね!同世代が多ければだいたい生活リズムも同じなのと日中家にいないことも多いと思うので音が漏れてもあまり気にならないような気がします🤔

SUUMOの新築戸建で検索して探しました!
    よくある飯〇グループの建売も内見しましたが、やはり気になる所が多すぎるので、それ以外の建築会社の家を探しました😊

• 4月16日
  • 泉

「もっとこうしたい」は、きっと注文でも実際住み始めたらなんやかんや出るだろうなぁとは思います😂

そうですよね、子どもの年齢的にもできれば小学校から近い所がいいな…と思っているので、世代が近い方がご近所の方が何かと安心感もあります。

SUUMOなのですね!アプリインストールしているので、今後マメにチェックしていこうと思います!
    注文か建売か、まだ結論は出ていませんがとりあえず避けたほうが良い建設会社の下調べ等も並行して進めていきます🥲

• 4月16日
ママ初心者

注文だからといって100%音漏れしないとも限らないと思います🤔しょせん木造なので‥。そういう性能に特化したところを選べば違うのかもしれませんが。

建売でも建てる前に自由設計で色々選べる売建というものもあります。それでしたら追加で料金払えばピアノの部屋だけに防音のボードとか入れてもらえるか相談できるんじゃないでしょうか?
うちも建売ですが、建てる前だったので間取り変えたり下地入れたりしてもらいました。

• 泉

そうですよね🙄自分たちの予算や希望に合いそうだとおすすめされたハウスメーカーや工務店さんとGW明けにお話をさせて頂くのですが、その際に防音について色々相談してみようと思っています!

建築条件あり自由設計の土地とかもSUUMO見てるとありますね!セミオーダー的なイメージでしょうか?
    建てる前に色々選択肢があって、建つまでの工程も見られるなら安心感があって良さそうです✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

防音については、夜中も演奏する予定がなければ、二重窓の追加リフォームをすると大分音漏れは軽減されます。

窓枠の作りが大事なので、

AGCのマドマド
メーカー失念してしまったのですが、『内窓プラス』

の取り扱いのある業者にお願いするといいと思いますよ。

あとは弾く時間を気をつければ、19時、20時位までの演奏は許容範囲だと思います。
(分譲マンションならば20時までは音出し可能な物件多いので。。)

完全防音だとお高いですが、窓のリフォームだけならかなり費用はおさえられます。

• 泉

ありがとうございます!おそらく夜遅くまで〜ってことはないと思うので、追加リフォームでも全然アリそうですね…🤔
    防音室に関しては建売でも十分カバーできそうなイメージができたので有難いです!
    あとはそれ以外の部分で予算、立地、間取り等諸々考えて最終的にどうするか、じっくりかんがえていきたいと思います。

• 4月16日
むら

注文住宅でも予算が少なければグレードは建売と変わらないですよ。

注文住宅🟰グレードが高いと言うわけではないので💦

ピアノの音は防音設備が無ければ漏れます🤔

うちは2歳の娘が居てうるさいはずですが
「本当に子どもが居るのかと思うくらい静か。ちゃんと泣かなきゃダメよ」
と隣人に言われます🫣
建売です。

建売でも注文でも隣の家が近すぎると声や音は気になると思います。