※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を拒否し、お菓子やジュースを要求する悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1才8ヶ月の息子がいます。
ご飯をしっかり3食出していますが食べるときは食べてくれますが食べてくれないことがほとんどじゃないかと最近感じます。
朝もバナナとパンを少しとかごはん少しとかで納豆があれば半分は食べてくれます。
でもそのあとすぐに腕を引っ張り、冷蔵庫やお菓子の閉まってある場所に私や旦那を連れていき、「あっ!あった!」「あっち、あっち!」などと言ってお菓子を出してとおねだりしたりジュースを出してとおねだりしたりします。
ごはんを食べないからと思い、あげないようにしますがギャン泣きされます。であんまり甘やかすのも良くないと思い、泣いても気をそらすようにしたりしています。
ですが、それでもごはんをちょっとだけ食べるだけで遊び食べし、結局あまり食べずお昼寝や就寝時間になってしまいます。
今はまだしょうがないかなと思うようにしていますが、心配です。
同じぐらいのお子さまがいる方や先輩ママさん方、よろしければこれぐらいの時期どうかどうだったかを教えて下さい。

コメント

おいなり

わ〜(>_<)分かります!
うちも今そんな感じです💦

出したご飯半分以上残しておきながら「みっかー!(みかん)みっかー!」とデザートを食べたがります💔
かわりにヨーグルトを出してもダメです💔

タイムリーなのでつい😅
回答にならずすみません😣

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

コメントありがとうございます(*^^*)💕
    そうなんですよ!
    それでデザートにフルーツあげたあともお菓子を欲しがったりしてギャン泣き(;_;)
    今はそういう時期なんですかね?笑

• 1月23日
  • おいなり

おいなり

食べが良かったものを次の日出しても、前ほど食べてくれず断念したりしました(笑)
    その日その日で食べてくれる主食も気分で変わるので難しい年頃です😅💔

うちは、騒いでるうちはあげません!
    忘れた頃に、じゃみかん食べる?って感じであげてます(笑)

そうゆう時期なんです…かね?(笑)

• 1月23日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そうなんですよね(^_^;)
    ご飯食べてくれたりパンだったり麺だったり…。「これ食べたい!」って分かると本当に助かるなとつくづく思います笑

騒いでるうちはあげないのいいかもしれないですね!
    うちもやってみよう♪
    旦那にも伝えないとですね笑

そうであってほしい笑

• 1月23日
  • おいなり

おいなり

わかります!わかります!
    作るこっちの身にもなって欲しい…と1歳児に言っても通じないのが悔しい(笑)

忘れてるうちはそのままいいのかな〜とも思ったのですが、やっぱなかなか食べてくれなかった事を考えると、少しでもお腹に入ってくれていた方がいいと思って😅
    旦那さんも協力的でいいですね♡

• 1月23日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

悔しいですよね笑
    イラッともするけど怒るとこじゃないしと諦めますし(^_^;)

なるほどー。
    頑張ってみます!
    旦那は泣かれると困ってあげちゃう人なので笑

• 1月23日
  • おいなり

おいなり

あっ!旦那さんの感じ分かります(笑)
    それプラスうちは、泣き付かれてる旦那を見るのもかわいそうで、私から「…あげ…る?」と口を出してしまいます(笑)

• 1月23日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

「あげていい?」ってかわいそうな目で見てくるので「じゃあ少しね」って言って旦那が渡してます笑
    どこも同じ感じですね(  ̄▽ ̄)

• 1月23日
ほげほげ

うちもですー!
米や麺イモ類はまだいけますが、野菜は全然ダメだし、初めて出すものは一瞥するだけです。
ジュースやジュレを食べたがるので隠して外出の時だけあげるようにしてます。
保育園でも好き嫌いはするけど少しは食べるそうですが、家では炭水化物とタンパク質しか食べません。
とりあえず食べなくても毎日出して入ればいつか興味が湧くかもしれませんよ、と保育士さんから聞いて毎日大人のご飯を薄味にして小分けにしたものをとりあえず出してますが心折れそうです。
なんか、周りの子はみんな大食漢で羨ましいです。。。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

コメントありがとうございます(^^)✨
    ごはんを食べずおかずだけとかのときが多いかもしれないです(;_;)なのでおかずにいも類を出したりしてなんとかしてますがなかなか難しいですね(^_^;)
    野菜は嫌いなもの以外は食べさせれば食べてくれますが遊び食べで食が進まず…。
    周りの子と比べるのは良くないかもしれないけど羨ましくなりますよね。

• 1月23日
  • ほげほげ

ほげほげ

本当にそうですね。
    義母に聞いたところ、義弟も好き嫌いすごかったらしいですが、今は180センチくらいはある体格なのできっと大丈夫と自分に言い聞かせてます。
    とはいえ、カレーだけは食べていたのに急にダメになったー!とかあると何を食べさせればいいのかと悩みますね。

時が解決してくれると思うのでお互い頑張りましょうね👍

• 1月23日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

悩みますよね(^_^;)
    時が解決してくれることを願って頑張りましょー!

• 1月23日