※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠中、痒み止めやアレルギーの薬を飲んでいる方、ステロイドの塗り薬を使用している方の体験を教えてください。妊娠中の影響や効果について知りたいです。

妊娠中、痒み止めやアレルギーの薬飲まれてた方いらっしゃいますか?😭
良ければ、いつからいつまで飲んでたか、赤ちゃんに影響なかったか、教えて下さい🤗✨
あとステロイドの塗り薬を定期的に塗られてた方も、何の薬を塗られてたか教えて下さい☺️

妊娠中期から身体中が痒くて、ステロイドを塗ってるんですが、効いてるような効いていないような感じです😭
皮膚科医は妊娠中でも飲める飲み薬を勧めてくれるのですが、産科の先生にはオススメしないと言われてしまって、毎日冷やしてるんですが、冷えも胎児に良くないと思うし、夜も眠れずストレスがすごくて…
皆さんの体験談を聞かせていただけると嬉しいです😊✨

コメント

ムーミンママ

元々結構ひどいアトピーもちです。
妊娠中はとくに悪化するので、ポララミンを12週以降はずっと飲んでいました💦
ステロイドもダイアコート(1番強い最強クラス)を5週頃から産後1ヶ月頃までたっぷり塗りたくってます💦
それでももう全身血だらけになるほど体中が痒くて痒くて😭
私は毎回産後1ヶ月後くらいまで痒いです……
2人産んでますが、どっちも至って健康です☺️
もう29週であれば抗ヒスタミン薬とステロイドの塗り薬は全くもって影響ないはずです!
体を冷やすのも大丈夫ですよ!
私も冷やしながら寝ていました……

• ちび

ちび

全身血だらけ…辛かったですね😭
    飲み薬飲めますよね?💦
    皮膚科の先生も今の時期なら飲んでも問題ないよーと言ってくれてるので、もう一度産科医に相談してみます☺️
    どうやって乗り越えられましたか?😭
    気合いと冷やす、でしょうか?💦

• 4月16日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

飲めない薬もあるんですが、抗ヒスタミン薬なら大丈夫です!
    とくにポララミンは古くからあって妊婦の使用実績も多く安全で、さらに副作用は眠気なんです✨
    痒くて寝れない人にとってはとくにオススメです☺️
    私は寝る前ポララミン、朝食後にロラタジンでした(ロラタジン飲んでたこと忘れてた笑これも抗ヒスタミン薬!)
    皮膚科の先生が処方してくれるなら飲んじゃって大丈夫です👍

ステロイドがっつり塗って、ユニクロのエアリズムレギンスを履いてなるべく寝てるうちにかかないようにして、寝付くまでは保冷剤で冷やす……で乗り切りました💦
    私はとくに下半身が酷くて今でも傷が残ってて😢
    エアリズムみたいなサラサラ気持ちいい生地で薄くてひんやりする肌着オススメです✨
    乗り切りかたは産んだら治る!!です😂
    あと少しの辛抱です🥺💦

• 4月16日
  • ちび

ちび

どちらも皮膚科医が飲めるって言ってた薬です🥺
    薬の名前まで、ありがとうございます✨
    来週健診なので、もう一回相談してみます!!

1人目の時に産後、全身に蕁麻疹?のようなものが出てしまい、痒すぎて帝王切開の痛みどころじゃないほどで💦ちょっとそれにも怯えています😅
    でもそれもいつかは終わりますよね🥺✨
    対応策も詳しくありがとうございました💕

• 4月16日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

まったく同じで、1人目の時の産後蕁麻疹がすごく、蕁麻疹同士がくっついてミミズバレのようになっていました😭
    病院の入院着?が前開きワンピースだったんですが、エアリズムレギンスを持って行っておいて本当によかったです😢
    入院する際に薬一式もお忘れなく……
    産むまでは2人目のほうが湿疹が酷く、産後は1人目の時のほうが蕁麻疹遥かに酷くて2人目の時はそんな痒くなりませんでした✨

うちの旦那は薬剤師なので、安心して薬しっかり使ってました!
    頑張ってくださいね🥺✊

• 4月16日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

上記した薬は授乳中も飲めます☺️
    乳に移行はしちゃうので、授乳する直前に飲むのがオススメです!
    薬を飲んだ直後はまだ吸収されてなく、次の授乳の頃には血中濃度が下がっていくので👍
    そして乳に移行しても赤ちゃんに悪い影響はないので安心してください!

• 4月16日
  • ちび

ちび

詳しくありがとうございます☺️
    しかも旦那さんのお話まで✨薬剤師さん、心強いですね!!😭✨
    私は背中~腰周りお尻までが特にひどくて、ワンピース以外着れなくて💦
    エアリズムのレギンスそんなに良いんですね🥺
    履きたいです😭
    塗り薬は1日何回塗ってましたか?
    皮膚科の先生から2回までって言われたのですが、2回じゃ我慢できなくて💦💦

• 4月17日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

私はステロイド塗った後にエアリズムレギンスで蓋をする感じが1番マシでした😅
    むき出しになってるとより痒くて……でも人によっては密着してないほうが楽だったり個人差あると思います💦
    ステロイドは朝晩に湿疹全部に塗り、とくに痒い部分はさらに最大3回くらい追加で塗ってました😅
    背中〜腰お尻なら皮膚が特別薄い場所でもないので、痒すぎる時は追加で塗って大丈夫そうですが、皮膚科の先生から2回までと指示されてるなら相談したほうがいいです🤔

私は太腿〜スネがとくに凄かったので、ムヒ塗ったりもしました😂
    凄いしみるので、痒みより痛みのほうがマシ……なくらい痒い時はお試しください😂

• 4月18日
  • ちび

ちび

分かります😭
    痒いより、痛い方がマシって気になってくるほど痒いですよね💦💦
    切迫で自宅安静になってしまったので、痒みに全集中してしまい…
    長い人生の中の数ヶ月と思って乗り切ります🥺
    本当にありがとうございました💕

• 4月18日
nana

2ヶ月前からアレルギー薬飲んでいて効きにくくなったので
この前アレグラに変えてもらいました!が、効きません😂
次の健診でまた強めのお薬に変えてもらう予定です😅

ステロイドはリンデロン使ってて
腕の曲げるとことお腹が痒いので
2箇所に塗りたくってます笑

通ってる病院は健診で相談したら
アレルギー大変だよねぇ結構この時期みんなに出してるよ!と
すぐ出してもらえました🙆‍♀️

• ちび

ちび

そーなんですね😲
    飲み薬は産科で処方してもらっていますか?
    やっぱり先生それぞれの考え方なんですかね💦
    痒みで毎日眠れません😭
    腕の曲げるところ!分かります💦寝てる間に掻いてて、色素沈着がヤバいです…
    また産科医に相談してみます😢
    コメントありがとうございました!

• 4月16日
ペコちゃん元保育士

あたしはポララミン飲んでます!寝る前に!
痒すぎて寝れないのでポララミンの副作用でなんとか寝れてる感じです😭
ステロイドも最強のストロンゲストを塗ってます😭
それでも掻き傷だらけの血まみれです😭
早く産みたいです😭辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰

ひどいアレルギー体質&アトピーなので、妊娠前からいまもずっと飲み薬はクロルフェニラミンを飲んでます。

塗り薬はデルモゾールです。

それぞれ耳鼻科、皮膚科で出してもらっていた記録のあるお薬手帳を産科に持っていって、妊娠中も大丈夫か確認してもらって産科で処方してもらいました!

耳鼻科皮膚科でそれぞれ効果はお墨付き、赤ちゃんへの影響も産科でお墨付きなので安心して服薬してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適切なものを適切な期間医師の指示に従って使えば、強いステロイドはそう長期間使うことなく、徐々に弱いステロイドに変えていけるので、病院で相談するといいです!

• 4月18日