※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式前に妊娠が発覚。32週で大変か調査中。4~5時間の披露宴耐えられるか不安。体験談を聞きたい。

結婚式の準備中に妊娠が発覚しました。初マタ5週です。
10月後半に挙式予定で、その頃には妊娠32週になります。
色々調べても32週ではやめたほうがいいという記事が沢山あります。
自分の体調次第なのは重々承知ですが、32週になると実際どのくらい大変なのか、、

挙式から披露宴で4~5時間耐えられるものでしょうか?

皆さんの体験、お聞かせください。

コメント

なにぬ

多分めちゃくちゃきついですよ😓
私27週なりたてで息切れやらしんどいのに、ドレスなんて到底無理です(笑)
経験ないですけどもっとお腹おおきくてなんならその頃、絶対に何もなく入院せずにいるかなんてわかりませんよね?😓
切迫早産で入院してる可能性もあり、急にドタキャンとかなったことを考えるとめちゃくちゃ恐怖です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な可能性がありますよね
    私もドタキャンするのが一番怖いです…

回答ありがとうございます😊

• 4月16日
  • なにぬ

なにぬ

それで招待するみんな、式場に迷惑かけたりお金かかる方が怖いので
    今は我慢してまた産んでから挙げるのがいちばんです🥲

• 4月16日
ママリ🔰

32週はかなりお腹でますがドレスは大丈夫なんですか?
動くと息切れはするし、とにかくどっこいしょって感じです😅
万が一、切迫早産になった場合延期や中止にせざるを得なくなると思いますがそれでも大丈夫なのか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドレスのサイズなどは大丈夫だと思うんですが、とにかく体調次第ですよね…
    万が一のことをしっかり考えたいと思います

回答ありがとうございました☺️

• 4月16日
ママリ

私の場合ですが
28週頃から、前駆陣痛が始まりました。
出産する前日まで続きかなり毎日辛かったです😭

それに、大きなお腹でウェディングドレスは大丈夫でしょうか😭

私は、産後落ち着いてからの方がいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週から前駆陣痛…!大変でしたね😭
    私も何があるか分からないのでしっかり検討します

回答ありがとうございました☺️

• 4月16日
ママリ

もし挙式をするならドタキャン覚悟だと思います😖
上の方も仰っていますが、もし切迫早産になったら安静指示が出るだろうし、最悪入院になる可能性もあるし、何事もなく順調だったとしても息切れ、胃の圧迫で後期づわり、恥骨痛もありえるかもしれないです。そうなると普通に座ってるだけでもしんどいです😖

ちなみに私は32週は2人目は切迫早産で入院、3人目は切迫早産にはならなかったですが、同じ体制でずっと座っているとお腹が張るので時々横になっていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドタキャン覚悟…本当にその通りですね😭
    やるとなると自分の体調に掛けるしかない…😭
    周りに迷惑をかけないようによく考えます

回答ありがとうございました😊

• 4月16日
としこ

ちょうどそのくらいの時期に結婚式を挙げた友人がいます😊
式場の方やドレスショップの方は妊婦さんの対応にも慣れていらっしゃるので、式や披露宴に影響が出ていた印象は特にないです☺️普通に良い結婚式でした!
ドレスにボリュームがあったので、お腹出てるな〜!とも思いませんでした!

友人本人も当日は時間が経つのがあっという間でお腹を気にする余裕もなかった!とのことでした😊
私も当時妊娠はまだでしたが、挙式と披露宴を挙げた際体感15分かな?と感じるほど一瞬でした、、(笑)

後は貴方の体調次第だと思います😭💕
心配や不安が勝るようでしたら、延期するのも全然ありだと思います🐶💕

準備、とっても大変だと思います😰
どうかお体に気をつけて頑張ってください!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!ご友人様は体力がある方なんですかね🥹✨️?
    またその方は悪阻も軽めだったんでしょうか…?

私はこれまでの人生でも体調不良の経験が少ないタイプだったので、
    体調が悪いという状況が想像出来なくて…
    そして心配性なので、皆さんの意見を聞いてると不安になってきます🥲

医師とも相談してみます!
    回答&優しいお言葉ありがとうございました😊

• 4月16日
m-mama💚

みなさんおっしゃる通りそれぐらいの週はお腹大きくて動くのもしんどいしドレス着れるかなー?と思いました😢妊娠してなくても歩きづらいしお腹締められキツかったので💦

はじめてのママリ🔰

26wの時に友達の結婚式にお呼ばれし、行きました!
3時間ほどでしたがやはり
帰ってきた時はお腹が張ってました😅

32wになると私の場合は後期つわりになって吐気と胸焼けに襲われてました😭

その都度自分の体調が変わるので
万全の体調では迎えられないかもです😭

はじめてのママリ👶🏻

妊娠おめでとうございます㊗

32週まで仕事をしていましたが、その頃はゆっくり歩くのも息が上がるし座っていてもお腹が張ってきて横になりたくなるので、早く産休に入りたい〜!という気持ちでいっぱいでした笑

結婚式準備もかなりハードでストレス大です😮‍💨
他の方も仰る通り切迫早産で安静にしないといけない場合もありますし、友人の中には28週で生まれてしまいNICU通いをしていた子もいて大変そうでした💦
ドレスもマタニティドレスになるのでむしろ特別な姿で素敵だと思いますが、ドレスの種類も限られるようです🤔

本当に大変だとは思いますが、マタニティウエディングをした友達(25wくらいの子)は幸せいっぱいそうで素敵でしたよ♡
ただ臨月に近いので延期が可能なら産後落ち着いた頃にファミリーウェディングをしても素敵だなぁと思います💓

ママリ

今ちょうど32週です♡
割と元気で一日7000〜1万歩くらい歩いたり、友達と会うために電車乗ったりは普通にできてます!割と元気な方の妊婦だと思いますが、それでもちょっと結婚式は厳しいなと思います💦

まずお腹が苦しすぎて、長時間まっすぐ座ってられないです😇
背もたれに寄りかかってお尻をずらしただらしない😂体勢なら座ってられますが、ドレスを着てみんなに見られている中でこの座り方はできないな…という風に思ってしまいます💦

あとはお仕事されているかどうかにもよりますが、直前準備の体力が心配ですかね…
本当に寝ても寝ても眠くて!😂

色々なペーパー類とか装飾品とか、こだわり出したらキリがない世界なので、わたしは働きながらの準備は直前まですっごい忙しかったです💦
妊婦の今同じことはできないなーと思います。

最後に肌、エステ関連が満足いくもので当日を迎えられる自信がないかなと思います💦
妊娠してから本当に肌質が変わって妊娠前に愛用していたスキンケアがダメになりました💦

パックも先週は大丈夫だったけど、今日はぴりぴりする…とか、
つい昨日までなんともなかった化粧水をぬったら急にひりひりしだし、赤くなって顔が痛くなるなど
妊娠前には全くなかった、肌の不安定な状況が続いています💦
それが当日にきたらどうしよう…とかちょっとは特別なブライダルエステとかシェービングをするにあたって不安要素が大きいのが心配だなと思ってしまいます。

あくまで個人的に私が今結婚式をするならという観点で不安要素をあげました😅

他の方がいうような切迫などの不安は私にはないのですが、そのような大きな症状がなくとも、こういった細かいところをこだわれない結婚式になる可能性もあることを頭の片隅にいれていただけたらと思います☺️

べびたま

私は17週から切迫で安静指示なので
外出できてません😣
体調次第より
ドクターストップがかかる可能性があります😣

このようなリスクもあるので
32週で結婚式を挙げるのはおすすめしません😞

挙式と披露宴は4、5時間ですが
朝から準備して、披露宴が終わった後も色々と忙しいので夕方くらいまで時間がかかります😓
お色直しなどは
かなりバタバタしてお着替えしますので
お腹が大きな妊婦さんには大変だと思います😢

式の日取りを早めるか
出産後に挙げた方がいいですよ😉

はじめてのママリ🔰

親戚が32週で飛行機の距離で挙式しました。

ドレス合わせするたびにサイズが変わり、編み上げで調整できるものにしましたがそれもフィッティングのたびに減っていく紐。
式当日はギリギリでした。

結局くるしくて挙式だけドレス着て、披露宴は自前の白いワンピース着てました。

まぁドレスはエンパイアなどにすればそこまでサイズは苦労しないかなとは思います。

あとはとにかく体調ですよね。
その頃まで切迫などなく健康でいられる保証もないですし。

ドタキャンの可能性に参列者全員のスケジュールと3〜400万かけられるかってところですよね

はじめてのママリ

32週だとわたしは全然お腹出てない方でしたが座ってるだけでキツイです😭😭
5分も座ってられないです😫

3年目ママ

32週ごろにはお腹もずいぶん大きくなってますし、ドレスや長時間のイベントは体調面でも心配かなぁと💦

結婚式の新郎新婦は立ったり座ったり控え室への移動も結構あり以外と動きも激しいので、慣れないドレスで歩くだけでも結構な負担だと思います😥💦

友人が30週で式をあげましたが、中座前に体調が悪くなって戻って来られなくなり心配しました。

その後は新郎だけ戻ってきて、披露宴はお開きになりました。
友人も赤ちゃんも無事でしたが、やっぱり産んでからした方が良かったかもと言っていました💦

延期などして家族3人での結婚式も素敵だと思います☺️
じっくりご家族と検討してくださいね

ゆー

人それぞれ違うと思いますが、、、
わたし、32wで
32-35wまで
アメリカから日本に旅行します😂
その時に切迫とかでなければ
多分大丈夫だとは思いますが
張りは感じるかもしれないです😂

はじめてのママリ🔰

今だったらまだ先で招待状も出していないので延期可能じゃないですか?😥不安を抱えるよりいっそ延期してしまった方がいいと思います。

友人が子どもが生後4ヶ月で結婚式を挙げてましたよ。産後落ち着いてくる頃ですし、授乳間隔もあいてくる頃です。

何より、妊娠中と産後って体調ぜーーーんぜん違いますよ😭💦
初期は私はつわりもなく妊娠前となんら変わらない感じで動き回れるしなんなら走れるし、ですけど、

それでも妊娠後期はめちゃくちゃしんどかったです。
産んだら嘘のようにおさまりました。

妊娠期間中入退院を繰り返した友人もいますし、
早産の可能性もありますし、
妊娠高血圧症候群になることだってあります。
↑管理入院になった友人がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おどかすわけじゃないのですが💦
    延期するならいつまでに答えを出した方がいいか聞いてみてはどうですか?
    私も結婚式前に妊娠が分かって、挙式は安定期に入る頃になる予定だったのですが、9週で稽留流産して式の1ヶ月半前に手術しました💦
    特に心拍確認する7週までが流産率が高いので、
    待てるならその時まで待ってみるとか…。

私は、挙式の一週間後にドバッと出血して大きな病院をまわり、胎盤ポリープって診断されました💦
    ドバッと出血はその一瞬だけであとはだらだら不正出血ですんだのですが、いつ大出血して緊急手術してもおかしくない状態でした😱もし挙式中になってたら…と思ってます💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

27週で結婚式で、34週で出産でした😱
ギリギリでした😅💦
ドレスは予定通り入りましたが、32やったら入らなかったと思います💦
ちなみに32週から切迫で入院してました💦

他の人のキャンセル日とかあるかもしれないので、一度式場に相談してみてはいかがですか??

ゆかぽん

友達がその頃に式を上げました!!とっても可愛らしくお腹も愛おしかったですが、本人は「1番きれいな状態で上げたかったのに、1番顔とかも太ってる時期に上げないで産んだ後にすればよかったって思う」と少し後悔?をしていました!お酒が好きな子なので余計パーティー感が味わえないことも残念な感じでした!
産んだら忙しくて出来ないと思ってたようなので、夫婦でよく相談し、前予約金が勿体なく感じるかもしれませんが悔いのないように決断できるといいですね♡

無事、出産と結婚式が出来ますように🍀*゜

うた

数年前ですが、いとこの結婚式が妊娠発覚により2ヶ月早まりました!
たぶん予定では32週頃でしたが、22週頃に変更したと思います☺️🌼
準備大変かと思いますが、早めるのも一つの手かなあって思います🥺

はじめてのママリ🔰

現在32週です!
32週入ってから膀胱炎と胃が圧迫され、おしっこ漏れそう🥹&ちょっと下を向いただけで食べ物でそう🥹が起きてます笑
後はお腹がさらに大きくなり、支えるのがしんどいためか、背中がめちゃくちゃ痛いです😭
けど今も仕事に通えていますし、それ以外の体調不良はなく、後期の方が安定しています!
人それぞれかと思いますが軽く締めつけのないドレスであれば負担もなく乗り切れるような気もします!
でも本当に人によるので一か八かですね💦💦

ママリ

私8ヶ月で挙式しましたが、全然大丈夫でしたよー😊
もともとは妊娠前に挙式予定が、コロナで延期にして、その間に妊娠、延期日には8ヶ月…。不安でしたが、特にしんどくはなかったです🥰

まず、結婚式のキャンセル保険には入ってました!
万が一切迫や早産で入院などした時に降ります。ただこれは、加入(予約時)に妊娠してなかったから入れたのかも…💦ちょっとわかりませんが調べてみて下さい。

ドレスについて。妊娠前に選んでたドレスは妊婦不可なので変更しました!
ドレスの種類によって、お腹が大きくても着れるのと着れないのがあります。
調整可能なドレスを選び、挙式1ヶ月前に調整。挙式1週間前に最終調整で出向いて合わせてお直ししてもらう必要がありました。
ホックを何個留めるか、当て布で調整。苦しくないか丁寧にみてもらいながらお直ししてもらいました!
ブライダルインナーは高いの買いましたが着れなくなり😭
ドレスショップの方の勧めでヌーブラと、マタニティのペチパンツで代用。逆に安く済んじゃいます😍

お客様は、私の場合は全員県内の方々だったので、万が一急な中止となっても朝イチ連絡すれば交通や宿泊などは困らなかったです。

式中は、しんどくなった時のために裏にソファなど休める場所を準備してもらってましたが、特に使わなかったです😊

8ヶ月は悪阻は終わるし後期悪阻がくる前だし、体調も良くて悪くない時期だと思いますよ🥰
私は悪阻酷くて入院したり、後期悪阻も酷くて吐きまくってましたが、その頃が唯一調子の良い時期でした🙆‍♀️

もう予約金とか払ってるんじゃないですか?
私は無理なく行えたし、参列の方々の理解もあったので、何も問題無かったです😊

• ママリ

ママリ

ちなみに、1月下旬予定日で、挙式は11月頭でした!

• 4月18日

妊娠6ヶ月の時に親族のみで挙式しました😌
結論から言うと、産んだ後がよかったなぁ…と思ってます😅

まだそこまでお腹が出てない時だったので体調は大丈夫だったのと、メインは神前式だったので、和装のおかげでお腹はわからなかったのですが…

ドレスの写真見たら体型めちゃくちゃ崩れてました😭
自分は毎日体見てて気付きにくく、多少ふっくら見えるくらいかなー?とか呑気に思ってたら、顔と二の腕、胸元は自分が思ってるよりパンパンのパッツパツ🐷

週数が早くても「妊婦!!」って貫禄が凄く、せっかくの晴れ姿が…と、正直後悔しています。

妊娠自体はもちろん計画でしたし、それだけで考えたら体型なんてどうでもいいんです😌

でも写真に残すとなると話は変わってきます。やっぱり綺麗な体型で残したかったです。マタニティフォトとは話が違うので…

ドレス試着してた時の写真と見比べた時のあの愕然とした感情…今でも忘れられません。
「あ、母になるってこういう事なんだ」って、現実を突きつけられた感覚です。

晴れ姿は身軽な体で撮るのをお勧めします。私は自分が思ってる以上にショックで、せめて写真だけでも撮り直したいって思ってるレベルです💦