※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツ交換が難しいです。友達のやり方と自分の違いに悩んでいます。簡単な方法を教えていただけませんか?

パンツタイプのオムツを履かせるのが苦手です💦生後8ヶ月の娘がいるのですがいまだに苦手で😭じっとしないしすぐ寝返りしようとするし…今は膝上まで両足入れたら太ももを片方ずつ掴んで浮かしてお尻まで入れるか寝返りさせてお尻の方をきちんと直す感じでやっているのですが外出先でオムツ替え台でやるとき、なんでも口に入れるし手も口に入れるから寝返りさせてベタベタ触って欲しくないのと、アタフタしてる感が出てしまって自分の中で周りの目が気になってしまう気持ちもあります…娘はかなり太ももが太いのできちんと持ち上げて股関節にはめないといけないんです。。友達はお尻を持ち上げてすんなり履かせていてなんか自分だけ時間がかかってしまい、嫌だなぁと思ってしまいました😢お尻や腰を浮かせても私右手首すぐおかしくするので自分の手首がしんどくてしかもどちらかに偏ったりすんなり履かせられないし。。パンツタイプの交換のやりやすいやり方あったら教えていただけませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちが出来るようになれば立たせて変えるのが楽です☺️
それまではオモチャやTVのリモコンなど普段触らせない物を触らせてジッとしてる間に変えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つかまり立ちはまだできません!
    おむつ替えるときは必ずおもちゃ持たせるのですがお気に入りのおもちゃでも飽きてしまって寝返りしようとします😢普段はしばらく遊んでられるのに…
    外出先でもおもちゃなど持たせていますか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直ぐに飽きるの分かります😭!
    なのでTVのリモコンやiPhone、メガネケースなど普段触らせないものでその時期は頑張ってました💦
    でも立てるようになると逃げたりもしますが楽になると思います!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の甲にシールや手に靴下履かせるなど集中して取ろうとしている間にオムツやる事もしてました!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちはもうできますか?できるならオムツを両足入れたあと自分の体につかまり立ちさせるとお尻入れやすいかもです!
あとは息子はお尻拭きとかカシャカシャ音がするものが好きなので、それを渡して仰向けで気逸らしてる間にさっとかえてしまいます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つかまり立ちはまだできません!
    うちも毎回おむつ替えるときは必ずおもちゃを持たしていますがそのささっとができずにすぐ飽きてしまい寝返りしようとします💦あと足の力も強いので余計に時間かかります😢

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古いオムツ履かせたまんま新しいオムツを両足膝まで入れる。古いオムツの横破る。左手で両足首を掴んで少し上に持ち上げ(足伸ばす感じ)、古いオムツ抜き取る。💩なら古いオムツ抜くときオムツでも拭き取りつつ、足曲げるように押し付けて股開いてお尻拭きで綺麗に拭く。そのあとは新しいオムツも両足膝まで入ってるのでお尻入れるだけです。

    これでも上半身捻られると大変ですが😓古いオムツの横破る前におもちゃ渡して、新しいオムツの両足入ってる分おもちゃに飽きるまで時間もちませんかね🥺

    • 4月16日
えむ🧏🏼‍♀️🍟

寝転んでオムツ変える時はおもちゃとか、何か持たせるようにしてます!オムツの足が出る部分の下から手を入れ足を引っ張って?オムツ履かせると暴れててもなんとか履かせられます😂💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはまだつかまり立ちができないので毎回おもちゃ持たせているのですが後少しで終わるところで飽きてしまって寝返りしようとします。。足の力も結構強くて伸ばして欲しいときに伸ばしてくれず曲げて欲しいときに曲げてくれずで力抜いてーといつも言ってます笑

    • 4月16日
ママリ

赤ちゃんを寝せた状態で、お腹の上におもちゃやおしりふき、おむつを置いてお腹に集中してもらうように持たせてました!

今でもころんとしそうになっても、寝返らずですよ☺️

あとはパンツの両足の左右に自分の腕を入れて(おむつをグワんと伸ばしながら)、赤ちゃんの両足をしっかり持ちながら1、2!で右、左!って感じで、表側か後ろ側のどちらか片方だけ先におむつを履かせてます。

前を先にあげた場合は、寝返りしてから後ろをクイっと履かせて完成です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはまだつかまり立ちできないので、おむつ替えのときは必ずおもちゃを持たしていますがもう少しで終わるってところで飽きて寝返りしようとします😭
    うちも同じ感じで前を先にあげて寝返りさせて後ろをクイっと履かせるのですが時間かかってしまって💦

    • 4月16日
なあ

つかまり立ちができるので
それで替えてます!

寝転がってもすぐ寝返るので
つかまり立ちが一番楽です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはまだつかまり立ちできないです💦すみません、先に書いておくべきでした😢

    • 4月16日
ママリ

やりやすい方法がなくて申し訳ないのですが、うちも毎度格闘です🤣笑 

あたふたするし、
なんなら息子とタイミングが合わず足を戻そうとしてごちーんって床に頭をぶつけさせてしまうこともよくあります😭

でもそんなものかなぁって思ってしまってました💦
もっと思いやりに溢れていて、
そして丁寧な所作ができる人ならそんなことないと思うのですが、、、
こんな親もいますよ😂

周りの目が気になるとありましたが、きっと、周りの親御さんも自分の子供で必死だと思います🤣
周りが気になるその気持ち、とってもよく分かります!!

娘さん、優しいママをもって幸せ者です😂💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然です!経験談聞けて嬉しいです☺️

    足の力強いと余計やりにくいですよね💦
    テキパキとやってあげたいけど、娘も足に力入れるしお気に入りのおもちゃを持してもすぐ飽きて寝返りしようとするしで本当大変です😱
    確かに他の親御さんも自分の子で精一杯ですね🥹

    いやーん、そんなこと言われるとニヤニヤしてしまいます☺️ありがとうございます!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

動く時期のおむつ替えは大変ですよね💧

手間ですが外出時おむつ替え台にシートやマットを敷いて替えるのはどうでしょうか?舐めたり触ってしまう事を防げると思います!
少し荒めな替え方になりますが膝上まで履かせたら片方の腕でだきかかえて動かないようにホールドして、空いてるてでパンツを上げたりしていました。

つかまり立ちが出来るようになればもう少し楽に替えられると思います!!

あまり人目を気にせずゆっくり替えてあげて良いと思います!漏れたりした方が最悪ですしね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に毎回苦労します😰自宅ならいいんですけど外出先だと特にです…
    おむつ替えシートですか⁈一応2つ持ってるのですが一般的なサイズなので上半身までは足りなくて💦変に神経質なので仕方ないとわかりつつも、やっぱり気にしてしまうんですよね😢

    なるほど🧐そういうやり方もあるのですね、ためになります!自宅で試してみてスムーズにできそうだったら外出先でもそのやり方でやってみます☺️本当つかまり立ちできるようになったら楽そうだなぁと他のお子さん見てると思います🥹
    確かに漏れる方が嫌です🤢混雑時以外は私のペースでやります!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も使ってるから気になりますよね💧
    大判サイズのおむつ替えシート買うか、汚れてもいいバスタオルとかで代用しても良いですね(^^)

    試してみてください(o^^o)

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐ寝返りしようとします😂
うつ伏せの状態で足を入れてオムツを履かせてお尻までいったらあとは仰向けに戻して前を整えるだけにしてます。
ずり這いしようとするので大変ですけど仰向けの状態を常に保ってられないのでうつ伏せではかせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変ですよね💦
    お気に入りのおもちゃを持たせてもすぐ飽きてしまうし…
    自宅ならゆっくりできるのですが、外出先だと急がなきゃ!って思うのとなんでも口に入れて確かめる時期なので場合によっては台に向かってあーんと口を開けて舐めようとする時もあるので汚いからなるべく寝返りする前に替えたくて😢
    おむつ替えシートも上半身までの物はないのでやっぱり拭いてからごろんさせるしかないのかなぁと💦

    • 4月16日
タイラ

ウチもつかまり立ちできないのに
寝返ってしまい大変です!!
そして太ももムッチムチなのでスムーズにオムツ入らず🤣

上の方も言われてますが
外ではオムツ変えシートですかね!
西松屋に大きめの使い捨てシート売ってますよ!!
60×90cmです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒ですね☺️ムチムチ可愛いんですけどおむつ替え大変ですよね💦

    大きめのしかも使い捨てシートあるんですか⁈すぐ買いに行きます!!教えていただきありがとうございます😊

    • 4月16日
ふくまるき

分かります‼️
💩の時とか、くぁぁあ〜!!って雄叫び上げながら格闘してます笑
最近は諦めて、上の方も言われてるようにうつ伏せで処理してます🤣笑

外出先でのオムツ交換なんて至難の技ですよね!笑
もはや笑いながらやってます‼️
私もやや潔癖なので、交換台やらなんやらベタベタしてほしくないので、フリースの膝掛け(薄っぺらい嵩張らないやつ)や、大判のペットシーツをばっと敷いてやってます。それでもあーあーちょま!って感じでやってますが🤣
終わったら、赤ちゃん用の手拭きシートでおてて拭いてフィニッシュです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやほんとそうなんです!!
    💩のときはもう本当戦いです笑
    しかも最近💩硬すぎて病院からお薬もらったので少し緩くなりすぎて最悪です😣一旦薬やめたので固形に戻ってくれると思いますが💦
    なるほど🧐膝掛けや大判のペットシートですね!私もペットシート使っているのですが飼っているペットのやつ使っていて小さいので大きいの買うのもありですね⭐️
    私も一応アラウベビーのアルコールシートで手を拭いていますが今のところ荒れていないので完全に乾くまで手を口に入れないようにしてます💦

    • 4月16日
  • ふくまるき

    ふくまるき

    外出先で💩緩いって、絶望ですね😭💦
    ペットシート、心許ないですがコスパ良いし嵩張らないから使い勝手いいですよね🥳

    インスタの育児漫画で、オムツ交換は格闘みたいな内容見てから、これは普通のことなんだと思い諦めました🥳

    • 4月16日
Rio

わかりますー😫😫
ウチはまだテープタイプが残ってるので必死でテープとめてます笑

もぅ寝返り出来ないように自分の足で腕をホールドしてます😂
外では顔と顔をくっつけて話しかけてると寝返りしないですよ😂
あやしい笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はもうテープ残ってないのでパンツタイプで格闘してます😆
    お顔くっつけるのありですね☺️なんか想像しちゃいました可愛い😍

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

おしっこの時は動かれながら変えてますが、最近うんちでも暴れるのでテレビ見せながら変えてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはテレビ見せててもじっとしません😭大好きなしなぷしゅ!
    でもみなさん格闘していることがわかって安心しました😮‍💨自分だけじゃないんだーと!!
    おしっこのときはいいけどうんちのときはもう大変ですよね💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
うちもオムツ交換に苦戦しすぎてて。


外出先のおむつ交換台では、色んなところ触って欲しくないので
つかまり立ちしないですが、私の片手、肩などなどあらゆる上半身を使って子供を支えて、立たせた状態のまま替えてます。
(💩はまだ未経験)


家では諦めて寝返りさせた状態でオムツを足に通して、膝までいったら立ち上がらせて上にあげる!って感じでやってます。
追いかけるのも大変ですが🥲

早くつかまり立ちできるようになってほしいですよね😭