※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

子育てで自信がなく、子どもの行動に悩んでいます。年少の子が薬を開けて遊び、注意しても繰り返す。自分の関わり方や子供への期待について悩んでいます。

質問というか自分の子育てへの自信の無さと子どもの成長の心配と…いろんな事が重なって気持ちが滅入ってるのでここでこれはどうなのか皆さんにお聞きしたくて投稿させていただきました。
なので優しく教えていただけたら幸いです。

子どもは今3歳児の年少さん。
私がいけないのは大前提で聞いてください。錠剤の薬の瓶をテーブルに置いていたところそれを子どもがこっそり開けて全部出しておもちゃみたいに遊んでいた事が、過去と今と2回起こってしまった。ちなみに2回とも口にはしてません。
1度目の時に注意してまた今回やってしまった。でもそれを子どもはいけないことだと分かっていてやった。

他にも保育園で楽しくなって走り回ってしまったり、出来ていることを急に出来ないとグズついてこちらを困らせたり…

気を引きたいのか、それともまだその良いこと悪いことの判断が出来ていないのか、私の気持ちの余裕も無くつい注意してしまっている状況です。

年少さんはまだいけないと分かっていてもやってしまうのでしょうか?

私の関わり方がいけないのか、私が子どもに求めすぎているのか、甘えて気を引きたいのか、自分自身が自信を無くして気持ちが沈んでしまっています。。。

コメント

ママリ

3歳娘もだめとわかっててやりますよ😂子供ってそんなもんじゃないですか?

• 初心者ママ

初心者ママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…年少さんはそんなもんですよね😰
    気長に待ってみようと思います。

ありがとうございました💡

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。
私の子も、特別甘やかして育てたわけでなく、むしろいけない事はしっかりと伝えながら育ててきたつもりですが、何度言っても分からなかったりします🥲

周りの子が出来てることが出来なかったりもありますね🥲

でも、年少さんならまだ心配いらないと思います!
年少くらいから、一気にグンと成長し始めることが多い感じがしますね😌✨

• 初心者ママ

初心者ママ

気持ちを分かってくださって嬉しいです。

なるほどと思うことばかりで、少し気持ちに余裕が出来ました。

周りの事が本当に気になってしまったので余計に考え過ぎてしまったんだと思います。。

ママリさんの言う通り、成長を見守りながらきちんとこれからも伝えて行こうと思います。

ありがとうございました😌

• 4月16日
はじめてのママリ

3歳はいけない事を教えても忘れてしまってまたやります🥹
何度も同じ事注意するのが大前提なのが子育てだと思います😵

• 初心者ママ

初心者ママ

そうですよね…ここでクヨクヨしてたらこの先もっといろいろありますよね😰
    がんばります!
    ありがとうございました✨️

• 4月16日
さかた

いけないことだとはわかってる、でも面白そうだからどうしてもやりたい!という気持ちが勝ってしまって、やってしまうのが5,6歳くらいまでは続くとどこかで読みました😂
急にグズついて出来ないのも4歳半過ぎたうちの息子もいまだにありますよ。甘えたいだけだと思います😊

• 初心者ママ

初心者ママ

なるほど💡そう思っていれば少し余裕を持って子どもとも関わっていけそうです。教えていただきありがとうございます😌

• 4月16日