※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

初産の育休期間や将来の働き方について相談したい。経済的な負担や家族のサポート体制について悩んでいる。保育園の問題や職場復帰後の課題も考え中。体験談を聞きたい。

まだ先の事なのですが、将来に備えて皆さんのご経験をお聞きしたいです!第1子の育休はいつまで取られましたか?
私は9月上旬に出産予定で初産です。出産も子育ても不妊治療を経てのことなのでとても楽しみにしています。旦那とは共働きで、旦那は地方公務員、私は会社員です。
貯金も少ないわけではありませんが、不妊治療で結構な出費があったのと、実母が難病持ちで日中外に出られない(重度のコリン性蕁麻疹で無汗症)ため、私は数万円だけ実家に補助していて旦那もそれについては許可済。応援してくれています。
8月には新車をローンで購入します。これは旦那が長距離通勤してくれていて、現在軽自動車なので、安全と家計のために燃費が良い小さめの乗用車を買おうと二人で決めてのことです。

そういった背景があるのと、旦那の友人の奥さんが初産で産後半年で職場復帰されたと聞き、自分の場合を考えてしまいます。
自分の職場のママさんたちには、母体の体調の回復具合にもよるし折角なんだからめいっぱい休みな!と言って貰えています。ただ、実母のこともあるのでなるべく支えてあげたいのです。(父は幼少期に他界しており、実母は夜間保育補助のパートと僅かな年金で生計を立てています)

もちろん保育園に入園できるかというところが難点だとも思いますが、その時は母の勤め先(無認可)で預かることも可能と聞いているので、そういった選択肢もあるんだなと思っています。ただ、そこからまた3歳時点で認可保育園を探すのが上手くいくのか…とも考えます。

ごちゃごちゃ書いてしまってすみません。私も初めてのことで整理がついていなくて💦
皆さんの体験談、是非聞かせて頂けたら有難いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も公務員なので育休がっつり3年取ってます!そのうちに下の子産まれたので、今丸3年、あと2年とって4月復帰にします✨
仕事辞める気ないので、復帰したらノンストップで定年まで働くことを考えると、多少お金の我慢があっても私は休みたくて😂子どもともこんなに密に関われるのは今だけ、と思ってます💓

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    育児大変かと思いますが、3年は羨ましいです😊私も念願の第1子なので、リリーさんが仰るように今だけの時間を重視して決めたいと思いました!🌸

• 4月16日

私は元々2人目も希望していたので、
1年で育休終えて、1年働いて、また産休育休中です☺️
2人目の育休は2年丸々取る予定です😳

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!私も早めに第二子が欲しくて(不妊傾向なのですぐ授かれないかもですが💦)、1年育休→1年復帰→妊娠出来たらいいなぁと考えています!参考になりました!ありがとうございます🌼*・

• 4月16日
rimama

1人目は1歳4月で入園しましたが、2人目は2年丸々とる予定です😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます🍀*゜

• 4月16日
ぴ

5月生まれだったので10ヶ月の0歳児でいれました。
地区によっては、一歳児激戦で入れなかったり、希望の低い保育園になったりしますよね⤵︎

うちの自治体は、無認可に入れてたら加点がつくので、
9月生まれなら、1歳になった時に無認可にいれて、
1歳4月で認可園に転園希望出すようにすると思います😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    私の住んでいる地域は最近保育園が沢山でき始めていて、待機数も減っていると聞いてはいるのですが、やはり1歳児は激戦になりますよね🥲
    仕事柄繁忙期のことも考えると、親の手を借りながら私も10ヶ月以前に復帰と入園を決めた方が良いのかな…という焦りもあり💦
    加点のことなど、詳しく教えて下さりありがとうございます!保活頑張ります!✨

• 4月16日
ママリン

10月生まれ。育休は1年半取りました。0歳途中は近所の大きいところしか書いてないので落ちて育休延長。1歳4月に小規模保育園も追加して小規模保育園に入園。今年、卒園して提携園に入園しました。
金銭的な話だと、育休延長して手当もらう方が良かったです。元は残業めちゃくちゃしてたので手当ての基準の給与が多かったから、まぁまぁもらえてたこともあり、復帰後は時短勤務なので時短分の給与と保育料(所得によって違う)が引かれるとあんまり変わらなかったかマイナスかなってところです。
あとは、保育園どういうところに入れたいか次第かなと思います。人気園は後になるほど入りにくいので、どうしても入れたいなら復帰前倒しても入れないとだろうし、入れるところでってことなら1歳ちょうどで0歳クラスに出して受かれば復帰。ただ夏頃までに途中入園も埋まっていくので9月はどうだろう?微妙かもって感じです。1歳4月は激戦の場合が多いです。みんなここで復帰を狙うので兄弟加点のない第1子組は結構厳しいです。うちは、上位希望の近くのこども園はやはり激戦で、確実に入れそうな所で小規模も入れました。結果手厚くて通いやすくて良かったです。3歳で慣らしもう1度だけが面倒ですが、保活もほとんどしなくても入れました。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!とても詳しくて助かります!
    私の地域は最近保育園が増え始めた(その分幼稚園が減り始めたのですが💦)ので、待機自体は減少しているようですが、やはり金銭面もポイントですよね…。
    私の場合、会社員と言っても薄給なので、おそらく復帰してフルタイム+残業した方が多く貰えそうです😭実母も旦那も働いているので、お迎えやお休みを考えたらまだまだ現実的じゃないなと思っています💦
    小規模についても教えて下さりありがとうございます!いろいろ視野に入れて検討したいと思います🙇‍♀️

• 4月16日