※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

来年、子供が小学生になる時の仕事について悩んでいます。子供が小さく、学校までの道が危ないため、夏休み終わりまでは仕事をセーブし、その後は学童に預ける予定です。仕事は辞める覚悟で、家で資格取得を考えています。同じような状況の方、どうされましたか?

まだまだ先の話なんですが、来年子供が小学生になった時の仕事のことで悩んでいます。

小学校まで徒歩15分以上かかる上に道も歩道がなく、うちの子は身体も小さく体型もガリガリです。
1年生の夏休み終わりまでは仕事をセーブして付き添いしたいです。
夏休み後は学童に預けるつもりなんですが、心配し過ぎでしょうが?😅

ひとりっ子であまりしっかりしてるタイプではなく、車に轢かれないか今からもう心配で心配で😣

仕事はアルバイトなので、時間や日数をセーブ出来ないと言われたら辞めるつもりしています。
もし辞めても家にいる間に資格を取得するつもりしています。

同じように一人っ子や上に兄弟姉妹がいないお子さんをお持ちの方は、仕事どうされましたか?

ちなみにお互いの親は近くにいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年小学校に上の子が入学しました!
今は育休中なので同じように仕事はしてないんですが毎日朝と帰宅時に付き添ってます。
うちの子も夢中になると周りが見えず飛び出したりするのでお気持ち分かります😂
仕事復帰後(9月)からは学童に預けます🥺
どうしても1人になる道があるし遠いし毎日迎えに行く方が安心なので…😇

アルバイトなら辞めて家にいる時間は資格取得のための時間にするの、いいと思います☺️!

  • りん

    りん

    毎日行き帰りに付き添いはやり過ぎと思ってましたが、安心しました!
    一緒です!わー!って走って行ってしまいそうで😂

    辞めたとしたら資格取得頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
chitta

ひとりっ子、両実家遠方の核家族です。今年入学しました!
パートで仕事しています。
学校の行き帰りに間に合う時間で働きたかったので、9〜13時という契約にしてもらっています!
いまのところ朝は学校まで送って行き(集団登校ですが笑)、帰りも学校まで迎えに行ってます。
帰りは特に学年下校なので心配でたまりません。
GPSも防犯ブザーも持たせてはいますが、車通りの多い大きな道路を歩きますし、しばらく送迎は続けるつもりです。

  • りん

    りん

    下校時特に心配ですよね😱
    付き添いしばらくするのは恥ずかしいのか?と思ってましたが、気にせずすることにします!
    ありがとうございます!

    • 4月15日