※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
お金・保険

父が支払っている生命保険からもらったお金を旦那と分けるべきか悩んでいます。手術費用は旦那が払っていたが、当時は払えなかったことも考慮し、分けるべきかどうか検討中です。


皆さんならどうしますか??(*ˊૢᵕˋૢ*)

自分の父と同居中で
私が独身時代から入ってくれている
生命保険に今でも継続して支払ってくれています
私の娘の分も入ってくれています

娘を産んだ際吸引分娩だったため16万ほど
その生命保険からもらいました♡

払ってるのは父産んだのは私
とゆうことで半分の金額を私にくれました。

しかし旦那からすれば俺が
分娩費支払ったのに...って
思ったようで💦💦
ちなみに娘の時は手出し14万でした


けどあの頃は払えないよそんなのと
言って私達の生命保険入る気すら
なかった旦那にむかついていたので
1円もあげませんでした😅

皆さんなら自分の親が支払ってくれている
生命保険からお金がおりて自分にも
くれた場合
もらえるお金の元となった手術の支払いを
旦那がしてた場合
少なからず旦那さんにも分けますか??

もし次も吸引だったら....と考えると
分けようか悩んでいます🤔🤔

コメント

clover(*´∀`)

親が払ってくれてるのだから旦那には私ならあげませんね。

分娩費用は旦那が支払うのが当たり前だし父に保険入って貰ってるだけでも感謝するのが当たり前だと思います。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    あげなくていいですよね😂

    もし支払いが旦那になったら
    そーゆうおりたお金絶対分けてくれそうにも
    ないですし
    そー考えたら
    尚更あげたくなくなります(=_=)

    • 1月23日
うみうみ*4kidsmämä

分けないでこっそりへそくりにしちゃいます♥笑
今でも病院代など貰うとお釣りは旦那公認のへそくりですヾ(*‘ω‘ )ノ笑

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    旦那がいる場面でお金が入ると
    保険屋さんから聞いたようで
    こっそり、、、とゆうわけには
    いかずに....でした(笑)😂

    • 1月23日
deleted user

分娩費用は自分たちで払うのは当たり前で、
生命保険の支払いは親なので旦那さんにはあげません。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうですよね😅
    父は半折の金額からあげたいなら
    あげればいいって言われたんですが
    あげずに自分の貯金に入れました(^^♪

    • 1月23日
ahgy.m

姉は帝王切開で生命保険からのお金を全額親から受け取りました。でも親から、貰ったのは内緒にして何かの為に自分に取っておきなさいと母から貰って…でも半額渡したっぽいです。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    私も父からはもらったなんて
    言わんで自分のために使いなさい
    (旦那がケチなのを知っているので(笑))
    でもそれが嫌なら少しでも
    渡せばいいって言われ渡されました😅

    お姉さんは渡されたんですね☆

    ありがとうございました♡

    • 1月23日
うり

私なら、自分のお金!旦那に渡さない!とは思えないです。

生命保険に入れるだけのお金があったのに入ってくれないなら嫌ですが、「払えない」ならしょうがないですよね😥

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    その払えない。とゆうのも
    旦那の後先考えずの大きい買い物
    車があるのにもう一台おっきいの買ったり
    など支払いを増やすことばかりして....の
    払えない。ですが
    それでもですか??😂✨

    車を買う時もこれから色々お金がかかるなかで
    絶対に大丈夫なら買っていい
    という条件だったのに
    もうギリギリの生活で正直
    何考えて計算してんの??って
    感じで(=_=)
    それで保険料払えないで父が生命保険は
    入ってた方がいいからって支払ってくれてるのに
    俺には....っておかしくないですか??😭

    • 1月23日
  • うり

    うり

    そこまでの情報がなかったので、軽々しく言ってしまい申し訳ありません。
    ですが、お金遣いが荒いと分かっているのならy.a.mama♡*°さんがお金を管理すれば良いだけではないですか?そして、旦那のお金、私のお金、と分けずに家族のお金にすればいいだけかと😅

    うちの旦那もお金遣い荒く、独身時代の貯金なんてありません。なので結婚と同時にカードも通帳も印鑑も全部取り上げました。その後も税金の滞納通知や国保の未払い、延滞…と色々出てきましたが、私が財布を握ってるおかげでなんとか生活できてます😅

    今後のためにもきちんとお金の話した方がいいと思います。

    • 1月23日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    こちらこそ情報不足ですみません💦

    私が何度管理しようかと言っても
    ダメで😅
    私もしつこく言えるタイプじゃないし
    旦那も1度いやっと言ったことを
    ほじ繰り返されると切れるタイプで
    正直めんどくさいんですよね(=_=)

    ほんとどうしたらいいんでしょうかね😔😔

    • 1月23日
  • うり

    うり


    めんどくさいと言わず、子どもたちの為にもきちんと話をするべきです。うちの旦那も初めはそうでした。お金は自分が管理する。と言い切っていましたが、話し合って全て私が管理しています。
    今後、幼稚園、小学校と年齢が上がっていくと子どもにかかるお金がどんどん増えていきます。その時にまとまったお金が今の旦那さんの状況で払えますか?私は子どもが生まれて20年以上先まで見据えて結婚前にお金の話をしましたよ。結婚が決まった時、私は22歳の小娘で旦那は30歳。きっと旦那からすれば、屈辱的だったと思います😅でも、男の人と女の人では考え方も違うので、余程旦那さまがしっかり管理できないならば女の人が管理した方がいいです。

    • 1月23日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    娘達の分は育児手当??で貯金はしていっています(管理は私で)
    今は同居でなーなーにしてましたが
    なんかやる気が出てきました(笑)(笑)✨
    管理は難しいかもしれませんが
    とりあえず来月の給料から
    家計簿つけて貯金用の通帳も作り
    お金の出入りを把握したいと思います(^^♪

    とりあえず今の目標は貯金して
    家を出ることなので
    頑張りたいと思います♪♪

    ありがとうございました♡

    • 1月23日
なっちゃん

絶対に分けません!
分娩費を自分たちで払うのは当たり前です。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうですよね✨
    ありがとうございました☆

    • 1月23日
deleted user

分娩費用は俺が払った・・・とかではなく、もう家族の費用になりますよね?
なので任意でお父様が保険を掛けてくれているなら、それはお父様のお金になるので、私なら受け取らない又は 子供の貯金(又は家族の貯金)にしてしまいますね。

これを機に生命保険の引き継ぎをされてはいかがでしょうか?

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    生命保険の引き継ぎは厳しいので
    今のところ考えていません💦

    旦那は家族のお金とゆう考えを
    もてないのか
    自分の給料は自分のお金としか
    思ってないです😅

    なので旦那に支払いが変わっても
    保険金がかりにいつか降りても
    自分の好きなように使うだけだし
    自分が働きだしたら
    自分で払うつもりです💦

    回答ありがとうございました✨✨

    • 1月23日