※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大容量やワイドのランドセルを選ぶか悩んでいます。メリットやデメリットを教えてほしいです。背負うのが心配で、学校のロッカーに入るかも気になります。

ランドセルの大きさ

最近は大容量、ワイドとか大きめの物もありますが
みなさんはどちらのタイプを買われましたか?


メリット、デメリット教えてください


ランドセルの店員さんに聞くと、ワイドや大容量タイプを勧められます。
小さいよりかは大きいほうが、高学年になればいいんでしょうが、一年生から大容量タイプで背負っていけるのか心配もあるし、学校のロッカーにもきちんと入るのか?など心配はあります


みなさんは、大容量、ワイドなタイプを買いましたか?

コメント

akimama

うちはワイドとか記載なかったのでたぶん普通サイズの買いました。
a4ファイルが入るくらいです。

フィットちゃんとかのワイドの画像見ましたが、中に上履きも入れないしうちの学校は
教科書置いて帰るし水筒は斜めがけしてるしで、結構スカスカですよ。
大容量じゃなくても大丈夫に思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    地域や学校によって?ランドセルの横のフックに荷物をかけてはダメとか、手持ちの荷物は1つまでとか色々あるみたいですね‥
    ワイドじゃなくても、スカスカなんですね
    ワイドは重さもその分あるし、本当に必要なのかわからなくて😓

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

多分普通のタイプを買いました。それでも重そうすぎて、毎日本当に可哀想です〜見た目よりも重さで選んであげればよかったって感じです😭低学年なので参考にならないと思いますが、今は水筒など入れてもスッカスカで使ってます。置き勉してるので学期の初めと終わり以外は高学年でもそんなに満タンということもなさそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    本革とかのランドセルですか?ちなみに重さはどのくらいのを購入しましたか?
    ポケットが伸びたり、容量大きいほうがいいのか、そこまで気にしなくていいのか‥

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、買ったもののサイト見たらマチ幅広めでした💦牛革ハイブリッド、1,290g前後と記載ありました。教科書2冊、水筒、筆箱、連絡帳しか入れていませんが、持ったらめちゃくちゃ重かったです🥺ポケットが伸びる機能は今の所不要そうです‎🤔体操服や上靴も中に入れて持っていけました🙆🏻

    • 4月15日