※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かせないことは珍しいですか?幼稚園がハードル高いか不安です。自宅保育の経験者の意見を知りたいですか?

保育園に行かせないのって珍しいことなんでしょうか❓
私の友達は保育園に通わせてる子ばかりです。
いきなり幼稚園は、ハードル高くない??と言われてから妙に不安になってきました😰
確かに、私も娘も友達がいない状況…
さらには、娘はこのまま同い年くらいの子と絡むこともなく幼稚園に行くと、色々友達に失礼なことしちゃったりするのかなど気になってきました。。
幼稚園児からスタートで、自宅保育だった方どうですか❓
また、その予定の方は同じような気持ちですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が今年中で、幼稚園なので年少スタートでした😊
ハードルもなにも、自分が仕事してないので保育園にも入れられないし、プレもない地域なので選択肢なかったので…😂
周りの幼稚園の友達もみんな同じですよー!
支援センター行ったりとか、地域の未就園の集いとかに参加して顔見知りは作ってました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね!!
    支援センターやそういうところにはまだ連れて行ってなくて😅 今後検討してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ひなの

3人とも幼稚園からですが
幼稚園通わせる子は大抵幼稚園からなので
そこはあまり気にしてませんでした💦
私自身は若かった子もあり不安でしたが
年上ママさん沢山出来ました😊
あまり気負いせず過ごした方が良いかと🙆‍♀️
お友達との関わり方を学ぶのも幼稚園からで充分だと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私は逆に治療してからの高齢出産なので、間に入れるかの不安もあり…💦
    あまり気負いせず、お家での娘との時間を満喫しようと思います☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

そもそも働いてないと保育園行けないので
幼稚園からの子はたくさんいると思います☺️
お友達との関わりが気になるなら
人が多い公園や支援センターなどで
遊ばせて様子みてあげるといいかと🥰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね👏
    そうしてみます!
    気が楽になりました😊ありがとうございます!

• 4月15日
まぁちゃん

ずっと自宅保育で、幼稚園通い始めてます✨
保育園に通ってる子達が皆礼儀正しいみたいなお友達の発言は正直少しモヤっとしますが…🫤
私も不安でしたが、プレに通ってみて、集団に慣れてなくて色々できなくても大丈夫、信じて見守ることが大事だと感じましたよ!先生達もわかってて、トイトレなどサポートしてくれてます🥺
今から習い事やサークル、園庭開放などに参加するのもいいと思います🌼

saku

今は共働きが多いから保育園の子が多いですよね。私が専業主婦なので、自宅保育で4月から幼稚園入りました。幼稚園は始まったばかりですが、だんだん慣れていくんのではないかなーと。
児童館や子育て広場、地域のイベントで顔見知りの子はできますし、お友達もできました。ただ2歳頃〜の子たちは少なめだなとは思いました💦
保育園になかなか入れない激戦の地域もありますし、幼稚園には年少から同じような子たちが入ってくるので大丈夫だと思います😌

pipipipipi

地域によるかもしれないですねー。
保育園からと幼稚園から半々くらいです🤔
上の子は幼稚園からです!
最初こそ関わり方が分からない雰囲気はありましたが、GW頃には友達も出来てましたし、楽しそうに通ってます😊

はじめてのママリ

うちも来年度幼稚園からスタートするつもりで、今はプレにも行ってないし一時保育も利用したことありません😊
ちなみに保育士をしていて、学生の頃からの友人には2年保育の幼稚園教諭してる子もたくさんいます💡
やはり0、1歳から園に通ってる子と比べると、春のうちは幼さというより集団のルールみたいなものを知らなくて(遊具を順番に使う等)困っている子はいますが、子どもなのですぐ慣れます♪
4、5歳しかいない幼稚園で働く友人に聞いても同様で、一学期が終わる頃にはぐんと成長してますし小学校上がってからはどの環境の子も大差ないですよ!

馴染めていない一時期だけを切り取れば不安は大きくなりますが、どの道みんな大きくなって小学校で過ごせるので気にしなくてもいいと思います😊

あや

うちは上の子は幼稚園、下の子は0歳から保育園でしたがどちらも子供達は問題なくすぐ馴染みましたよ😊
幼稚園も保育園もどちらも良さがあり、子供は大人が心配しているよりずっと適応力高いです☺️
周りの友達に心配される事ないと思います😅

ダッフィー

4月から年少さんで幼稚園に入園しました。それまでずっと自宅保育です❤️支援センターも行ってないです😊
でも特に問題なさそうですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝