※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

マタニティビクス前後にお腹が張っていることについて、検診では指示がないので心配している。助産師の言葉に不安を感じている。情報や指示が欲しいです。

お腹の張りについてです。毎週マタニティビクスに行ってるんですが、ビクス前後ここ1ヶ月助産師さんにお腹張ってるねと言われます。いつも言われますねー!というと、助産師さんは検診では何も言われてないの?と心配されます。

検診ではお腹張る?と聞かれて張ると答えるとそれで終わりです。それも、ここ何回かの検診でその繰り返し。張るからこうしてねなどアドバイスもなく酷かったら電話してねなどもないので全く気にしてませんでした。
よくあることなのかなーと思ってたんで。

この前のビクスの最後にカルテにも書いとくけどこのまま張るようなら続けれないかもしれないから先生と話した方がいいよ!と言われたんですがそこまでよくなかったんだと思いました。先生には張り以外で相談しても妊娠中だからの一言で片付けられます。

担当医なので気にしすぎて不信感もつなら気にせんとこーと思ってたんですが助産師さんや第三者に言われるとちょっと不安になってしまって、、、。

ママリのレスみてても子宮頸管が何センチとかよく見ますが全く知りません!何も言われてないから大丈夫ですがみなさん教えてくれるものなんですね?!あまりに私も知識はないですし、担当医から注意などもなく不安です。検診では雑談が多いです(>_<)
悪い人ではないし今さら先生変えて欲しいなども思いませんがこんなもんなんでしょうか??

検診はいいとして張りが気になります(´・_・`)指示がなければほっといても大丈夫ですよね?

出血も、腹痛ないですし、、、
助産師さんの張りが気になるという言葉は多少気にした方がいいんでしょうか、、、?

コメント

キティコ

今日検診に行ってきました!
最近、寝る前に張ることが多く、今日はいつもの先生と違い張りを伝えると子宮頸管測ってくれました!
いつもの先生は「痛みと出血がなければ大丈夫」と言われ測ってくれませんでした(>_<)
結果は、平均より少し短めで、「念のため張り止めのお薬1週間分出すから飲みながら普通に生活してみてね」って事でした。
何かあった時に怖いので今回測ってもらって良かったです!

Rさん、双子妊娠されてるようですしいつもの先生に伝えるか可能なら他の先生に言って測ってもらったほうがいいかも?と思いました(>_<)

りっくんママ

性別が急に変わったんで登録しなおしたら双子で表示されてました(>_<)すみません!

言わないと測ってくれないんですね?!

多分今回はさすがにカルテに書かれてるんでもし次の検診で何も言われなければちょっと考えた方がいいですよね(~_~;)

張りも続くようであれば今度言ってみます!出血、腹痛はすぐ電話でしょうね!?