※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

母に対する愚痴です。本人に言っても、効果はないので、こちらで吐きま…

母に対する愚痴です。
本人に言っても、効果はないので、こちらで吐きます。。。スゴく長いです。

前提として、母は遺族年金生活者で、月の受給額が10万に満たないらしく、私の平均給与(10〜11万)にも、かなり羨ましいがるので、経済的に本当にキツい事は、理解してるつもりです。
なので、私が週末出勤や長期休み出勤の時や、今は子供の習い事の送りで、母に協力を得ている為、今月から通勤手当として7000円、ICカードにチャージする事になったり、うちに来てもらう時の交通費以外の支払いは、全部精算しています。。。

その上で、少し納得行かない事があります。

2月に別件で2回、来週に1件、用事があって、実家周辺に行きます。
来週の件は、夜に都内に用事があり、その帰りに、家までだと距離があり、かなり疲れるので(私と子供は普通に学校や出勤してから、都内に移動のため)実家に泊まらせて欲しい、と、先月半ばから母に話してました。

私達は、そのつもりで、準備してましたが……

数日前に母から、次のうちに来る件は、なしにしてほしい、と。用事が終わったら、自宅に帰ってほしい、と。。。

理由を聞いたら、あんたに協力してるせいで、家(実家)の掃除が出来ないのと、疲れるのよ!……と。。。

うちらは元々、帰りに実家に寄るにも、なるべく母の負担にならないように、夜も翌朝もコンビニで買って、食べようと思ってました。
要は、単に寝に帰るだけ、にしようとしてたので、その旨を伝えても、とりあえず、こっちに来るなら、ステーションホテルに泊まって、うちには来ないで!💨💨💨と。

いや、実家の最寄り駅まで行くなら、用事が終わったら、その周辺のホテルに泊まるし、と話したら、ホテル代なら、いくらでも払うから!!!と言われました。。。

2月の件は、幼稚園のお別れ会で、ピアノの伴奏をすることになり、その練習のため、実家のピアノで練習したかったのです。。。(なかなか練習場所の確保が大変だった為)
しかし、その時も『片付け出来てないから、足の踏み場がないから、家では止めて!』と言われ、実家にピアノがあるのに、わざわざ市民センターで、2時間1500円で借りざるを得ず。。。それも2回も。。。

大体、月に1回、うちに来ることで時間を取られて、思うように掃除が出来ない、のは分からなくはないのですが……

母は今、週2で趣味の習い事??をしており、片方は内はマンション内ですが、それ以外は電車移動らしく、自分の楽しみの時間はかなり取っているみたいです。それに対し、しっかりお金も掛けてるみたいですし。

父が亡くなってから、約十年。
一人の生活なので、母にも楽しみが必要でしょうし、私も多少は母に協力を得ているので、文句は言えませんが……

年に数回、何か予定があるときに、地元に行って、泊まろうとするだけで、8〜9割方、足のふみ場がないから来ないで!と断られ、うちに来るときは…交通費以外全部請求され、精算しないといけないのが、なんか、とても複雑な気持ちになってしまいました。

私は今、離婚前提の別居中で、離婚調停中。
今回はファミサポさんも決まらなかった為、習い事の送りをしばらく母に頼まなければいけなくなり、その面でも、母に負担を掛けてるのは事実なので、私も生活がとてもカツカツでも、通勤手当を支払わなければ行けないのも、分かります。

だた、2月に子供が風邪を引き、私に移り、母にも移りました。私は仕事上、食品関係とお客様相手なので、咳が続くと仕事に支障を来すため、仕事も遅刻して病院に行き、対処しましたが……

母は、ある自然派化粧品(脱石油系商品)を販売する知人と知り合ってから、超自然派になってしまい、いくら風邪を引いて、症状が続いても、絶対に病院には行かず、それぞれの症状に効くとする香水のような化粧品(スプレー)で、全て賄っています。腰や肩の痛みなども、そのスプレーを患部に吹きかけると、痛みが和らぐそうで。。。

そう言うのに、月に3万近くは掛けてるみたいです。

母は母の人生、生活ですし、母は40代半ばからつい5年前までの約25年位、更年期、更年期に伴う軽欝、その他の症状で、色々な薬を試したり、色々と苦しんだ中でたどり着いた今なので、私がとやかく言えることではない事も理解してます。。。

ただ、、、
とにかく体に良いからと、子供に使う物も、その化粧品を推してきます。(歯磨き粉、虫除けスプレー、日焼け止めは私も納得して使ってますが、これらだけでも、1万は掛かってます)

私の生活と母の生活を比べてはいけないし、比べる対象でもないことは、頭では分かってますが……

ちょっと都内や地元に用事があっても、実家にも行けない。
実家で済む用事も、拒否られてお金を掛けなければいけなくなる。
このままだと、恐らく、今年も縮小開催されるだろう、7月の地元のお祭りの時も、実家の目の前が会場なのに、うちには来ないで!お金出すからステーションホテルに泊まって!と言われるのがオチです。。。

過去の経験上、ビジネスホテルに泊まるにも、事前に予約しないと、5〜6千円位は掛かりますし、それに食費も。そこにお金を掛けられるなら、私が通勤手当として7000円チャージする意味があるのか?と思えて来ます。。。

この状況、皆さんならどう思いますか??

ちなみに、平日にある習い事はもともと日曜の朝イチでしたが、小学校進級に伴い、コース変更しなければならず、週末に空きがなかったので、平日にしました。
一年生の内は、ルームから自宅がどれだけ近くても、一人帰りはさせません!と説明会で言われてます。
ファミサポさんを使っても、月に支払う金額はあまり変わらないかもしれませんが……

母から常に『あんたは私より月給を多く貰ってる』と言われるので、下手に反論も出来ない状態です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どう思うかといえば親といえどそんな感じならもう頼るのをやめるほうが賢明なのかなと思います💦
うちは遠方なのでそもそも頼れないのですが何とかやっています。頼れる距離だからモヤモヤがつのるんですよね。無いものと思えばそれに適応していきます。

うちの母も謎の団体から謎の万能スプレーや液体買ってて事あるごとに使ってきたりコーヒーなどに入れようとします😅
体にいいから、怪我も喉の痛みも治るからと子供にもふりかけます。親も謎の高い歯磨き粉使ってます😅
年代的にハマるんでしょうね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。別居を開始した当時は、あまり頼る気はありませんでした。しかし、3ヶ月超えた頃に、生活が変わった疲れなどで腰と首を痛めて、どうしょうもなくなって、母に相談したら、母が俄然やる気になってしまい、そのまま頼るようになってしまった、流れです。

もともと、数年別居の相談をしてた時も、こっちに帰っておいで!と何度も言われてましたが、実家に同居ではなく、別世帯にしてね、なにかあれば手伝いに行くから、と言われてました。
    今の職場が、週末や祝日、連休も全部出て、さらに一日2時間位の残業をしてやっと、常用パートも手取りが14〜15万位なので、平日だけで残業もほぼ出来ない私は、転職して、土日祝日完全休みの仕事にしないと、母との距離感も変わらないと思うので、まず、頼らずに済む方法をかんがえます。。。

• 4月15日
みー

多いと言っても1-2万ですよね?
そこまで差があるとは思えないです。
母親は好き勝手してるようなので、これからはチャージはしない、頼らない(期待しないでホテルに泊まるなど)ようにしないと、これから娘さん大きくなった時に金銭的にもっと負担がかかりそうな気がします💧
頼れるかも、、の期待は無駄だと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。おそらく、年金額は月に9万程度なので、そうですね。
    昨年、たまたま私の給与明細を母に見られて、羨ましい!と言われた時に『家賃もあり、生活費もあり、子供の幼稚園費もあり、それで12万は足りないよ??そっちは家賃ないでしょ?光熱費も都市ガスだし、食費も、レンジを買って時短料理すれば、少しは私より節約出来るはずだよ?』と話しましたが……
    これから先、出掛ける時に実家は頼らないようにするにしても、まつりで地元に帰るのにも、ホテルに滞在しないと行けなくなるのは、キツイですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    まず、私が転職して土日祝日完全に休みの仕事にして、且つ、月の収入自体を増やして行かないと、同じことの繰り返しになりますね😣😣😣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

何歳のお母さんなんですか🤔⁉️

家にこられたくない理由が他にあるんじゃないですか⁉️
彼氏がいるとか、ゴミ屋敷状態、怪しい商品を大量に買っている、など😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。昨年、70歳になりました。
    かなりのゴミ屋敷ですが、男はいません。
    ゴミ屋敷は、昔からなので、これは諦めてます。昨年の夏は、まつりで地元に帰った時は、泊まりました。
    2月に、ピアノの練習で地元に行った時は、母に渡す荷物があったので連絡したら、鍵を開けて、荷物を玄関に置いててくれればいい、と話してたので、単に行くだけ、なら良いんでしょうね💦💦💦

• 4月15日
はじめてのママリ

お子さんには可哀想ですが、習い事は一旦やめて1人で通えるようになってから、もしくはお母様に頼らなくても通えるものに変えたらどうですか💦
通勤手当もなくしましょう。

お母様も元気そうに見えても、気持ちが不安定になったり、家事が億劫で家が散らかっていたりあるのかもしれませんね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。実家のゴミ屋敷は今に始まったことではありません。
    昨年の夏祭りで実家に泊まった時も、かなりの荒れようでした。もう諦めましたが。
    子供には、別居を始めて、他の面で色々と我慢させてることが多いので、一番やりたがってる習い事は続けさせたくて、色々と検討してました。
    ただ、週末は枠がない。時間を遅らせると私も体力的に続かない。さらに、ファミサポさんがギリギリで決まらなかった。
    しかし、これから学校でも必要になることなので、こういう選択をしてしまいましたが……

今回、月末の予定に実家に泊まる事を拒否されてから、なんか色々な思いが溢れてきました。。。もう少し新たな視点で検討しなければいけないですね。

• 4月15日

ここまで言われ、そういう態度を取られてまで母親にお世話になりたいと思うのは何故だろう?と不思議になるくらいです。
お母様もちーさんもそれぞれ生活ができ、変わってる部分はあるので、諦めてはどうでしょう?
いくら金銭的負担は母にはかけてないって感じですが、たった1時間、2時間でも家族であっても、いつもいない人が家にいるって結構負担ですよ。
掃除云々よりも精神的なものもあるかと思います。
私だって両親遊びに来たら楽しいけれど疲れますもん💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。母親に世話になりたい、というか、来週の予定は、夜七時〜なので、終わってから自宅に帰宅すると、夜11時過ぎてしまうので、自分や子供の体力的な部分と、金銭的な部分を考えて、実家にただ寝に行きたい、と思っただけです。。。
    あとは、別居を開始した時点で、子供には色々と我慢させてしまってるので、子供がやりたい事(習い事)は、なるべくやらせて上げたいと思っていて、今回、進学に伴い、コースや時間が変わってしまい、2月半ばからファミサポさんに依頼してましたが、ギリギリになって、該当者がいないと断りの連絡が来たので、仕方なく、ファミサポさんが決まるまで、ピンチヒッターとして、母に頼るしかなかった、という状態でした。

今の仕事を続ける限り、土日祝日、連休をすべて出勤して、さらに毎回2時間くらい残業して、始めてパートも手取りが15万いくかな、という状態なので、それだと今は、母に頼る以外、手段がないので、早く転職をして、今の状態から改善させなきゃと思っています。

• 4月16日
みさ

わたしも頼らないが1番だと思います☺️
何かあった時の選択肢からお母さまを外す!
週末のお仕事や長期連休のお休みは学童を使えませんか?
習い事は週末に空きが出たら教えてもらえるように手配するかファミサポさんの空きを待つ。
などなどできることから始めましょう!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。週末、特に土曜日は、習い事と療育で半日埋まっています。日曜日は、ルームは使えませんし。夏休みや春休み、学校の長期休暇はルームをもちろん、利用しますが、習い事(特に体操教室)は、週末に空きが出るのは、滅多にないと言われているのと、土曜日は既に習い事で埋まってるので、これ以上増やすわけにもいかず。
    ファミサポさんは、昨日改めて連絡をしましたが、今の私が住む地域では、提供会員さん自体が4人しかいないようです。その内の3人が、電話しても断られた、という状態で、昨日連絡した時も、可能性はかなり低いと思います!と言われました。
    5月に一回、新たな提供会員さんの講習があるみたいなので、5月以降にまた、連絡してみて、とは言われました。

• 4月16日
moon

家族だって自分の思うようにはならないです。
自分の思うようにするには対価が必要なんです。

実家に頼らないとままならない状況をまずは改めた方がいいと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    自分の収入を上げれば、頼る人に対価を払うことは、苦ではありません。。。人を雇うなら、それなりに賃金は必要ですから。
    ただ今回は、一番最初にやり取りがありました。都内の用事を母に話した時に最初は『私も行きたい!』と言っていて、さらに私達に『絶対に勉強になるから観に行きなさい』と。私が、七時から開演だと帰宅が23時位になるから迷う、と言ったら、じゃあ、うちで寝れば?と言うやり取りがありました。
    それでも最初は、うーーん、と私は迷いました。なので回答しませんでした。その次の週に、じゃあ……と行くことを決めたので、質問文のように話しました。直前になって、やっぱりうちに来ないで!ホテル泊まって!と言い出したので、それはないんじゃない?と思ってしまったのを機に、色々な思いが溢れたのです。。。

• 4月16日
kiki

ゴミ屋敷ならむしろ頼まれても泊まりたくないです。

お金も払ってもらわず、自分でホテル探します🏨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。もともと、お金がカツカツな時点で、都内の用事に行こうとすること自体が間違ってるのかも知れませんが、普段の平日や週末なら、なかなか見に行けない、子供のピアノの先生が出るコンサートなので、行こうと思いました。
    あまりお金に余裕がないのと、帰りが遅くなると、自分も大変なので、うちよりは都内に近い実家に泊まろうと思ったのです。翌日、帰る前に、子供が大好きな、実家の前にある大きな公園で、遊ばせて帰りたかったのもあって。。。
    私も、実家がほぼゴミ屋敷なので、自分からは特別な用事がない限り行かないのですが、うちらが実家に行くと泊まる部屋は亡き父の部屋で、唯一、普通の部屋だからです。。
    ホテルに泊まるより、コンビニでもご飯代の方が遥かに安いので……。

• 4月16日