※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

娘の初節句のお祝いで、旦那の意見と違いがあり悩んでいます。準備も考慮し、両親だけでやりたいと思っています。

3月に娘の初節句があります。

お祝いを自宅でやる予定なんですが、皆さんどんなメンバーでやしましたか?

私は両方の両親だけを呼んでやろうと思ってるんですが、義実家&旦那が義姉夫婦&義姉子を呼ぶ気満々なんです。

義姉は近場ですが嫁に行ってますし、義姉子もまだ2歳手前で大変なのと出産を控えていてお腹も大きいので参加するのも大変だと思うので呼ばないつもりですが、旦那は冷たいみたいな事を言ってきます。


私も考え方が意地悪かもしれませんが、あくまで主役は娘です。
旦那親主催の一歳の誕生日も、結局義姉一家が来て子どもが騒いでいたのでどっちが主役?状態でした、、


準備のこともありますし、出来れば両親だけと思っているのですが私の考え方がおかしいんでしょうか😭?

コメント

みなこ

うちは、今回3回目の初節句を控えてますが、両家の両親だけの予定です。
今までのイベントもそうです。
義理の兄がいますが、向こうのイベントに呼ばれたりもしてません。

家庭によっていろいろありますから、正解かは分かりませんが😵

  • くらもち

    くらもち

    羨ましいです😭
    うちは嫁に行ってるのに義姉が義実家にべったりで、イベントはなにかと一緒にされます、、

    義姉が嫁いだうちは旦那さんの方に兄弟が多く、義姉子の誕生日会なんてそっちの親戚やら子供やらが10人以上いる所に呼ばれてアウェーすぎて気まずかったです😭


    初節句も呼ばれたんですが、娘が生後2ヶ月だったから参加を断ったら旦那も義実家もいい顔しなくてムカつきました!

    • 1月23日
  • みなこ

    みなこ

    うわぁー😅
    大変ですね😵
    しかし、2ヶ月の赤ちゃんを大人数のところに連れて行きたく無いですよね😢
    私もお断ります!
    旦那さんも、分かってくれたら良いのにですね👊

    • 1月23日
  • くらもち

    くらもち

    結局翌月の一歳のお誕生日には、三ヶ月でしたが参加させられましたよ😭

    旦那は家族ラブだから分かってくれないし、義姉は自分が赤ちゃん何ヶ月だろうがどこにでも連れ出す人だったので私の気持ちがわかんないんだと思います、、

    • 1月23日
ママ

私の兄は長男だったのでいとこも呼んで大勢でやってました😄
私の旦那は三男なのでお互いの両親しか呼ばなかったです。

  • くらもち

    くらもち

    長男かそうでないかとかも関係あるのですね。
    たくさんの人にお祝いしてもらいたい気持ちもありますが、どのイベントもなぜか嫁に行ってる義姉家と一緒にされるので1つくらい娘が主役のイベントがあってもいいかなぁとはぉ思ってるんですが😭

    • 1月23日
ビアードママ

私は両親両家だけでいいと思いますよ!

言わせていただけば、義姉は関係ないんですから💦

納得させようと思ったら大変だと思いますが、両家の両親呼んでしようと思ってますー!と言ってしまえばいいと思います😋
旦那様にはこれからのイベント全部に義姉も参加するの?と聞いてみるべきです!

  • くらもち

    くらもち

    義姉が独身で義実家に同居でもしていれば呼ぶの全然アリなんですが、もう嫁に行ってるし本当に関係ないですよね😭

    義姉家はなぜかいちいちイベントに誘って来て本当に謎です、、
    旦那にはかなり嫌だと主張してますが、もう少し話をしてみます。

    • 1月23日
ゆぴぴ

うちは旦那の実家にすごいお雛様があったので去年はそれを出してもらって見に行きました( ˊᵕˋ )義姉家族もいました
うちは義実家で集まったので義姉夫婦もいましたが、両家で集まるなら私は呼ばないとおもいます💧

  • くらもち

    くらもち

    ですよね😭
    一歳の誕生日は義母主催だったので、勝手に義姉一家も来てましたが今回は私たち主催だしお雛様買ってくれたのもうちの両親だったので少し強気に言ってみようと思います!

    • 1月23日
ちはる5722

うちは両実家共に近くに住んでいなかったので自分たちだけでやりましたよ😃お祝いはいただいたので後日写真と一緒に内祝いのお菓子は送りました❗わいわい賑やかに祝ってくれるのはありがたいけど、ibmmさんのご両親もいらっしゃるんですよね?でしたら義姉さんたちはご遠慮してもらいたいですね。なんでも呼ぼうとする義親さんと旦那さんがおかしいと思います😰子離れ、姉離れが出来ていないのでは?😅

  • くらもち

    くらもち

    そうなんです>_<うちの両親も集まりのたび義姉一家がいて、気も使うしうんざりしてるんです😩
    それを言うと旦那はなんで?家族でしょ?って感じのことを言うんですが、うちの両親からしてみたら義姉はまだしも義姉旦那なんてほぼ他人ですよね。
    本当に困ります😭

    • 1月23日
みなこ

何にも気にしないで人いますよね😅
私も、3人目なので神経質では無いですけど、月齢が低いとさすがに連れ出しません☺

お互い、素敵な初節句にしましょうね✨

解決しますよーに❤

  • くらもち

    くらもち

    義姉は子どもが生後三ヶ月の時に、いきなり思い立って何も持たずに子供連れて新幹線で遊びに行く人なんでw
    そうですね😭
    私は我慢すればいいですが、娘にとって素敵な初節句になればいいと思います♡
    美奈子さんのところも良い初節句になるといいですね✨

    • 1月23日