※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストイックすぎて体調や仕事に影響が出ている女性が悩んでいます。完璧主義で周囲に負担をかけてしまうことに悩み、辞めたいと思っています。将来の子育てに不安を感じています。

自分のストイック加減に呆れます😭

友達の一言がきっかけでダイエットに火がついて、2,3ヶ月で163cmの47kgから40kgに落として、毎日仕事終わりなどに4時間くらい歩いてました…。親からも心配されて、仕事も上手くいかず適応障害でその仕事は辞めてしまいました。
妊娠する前までは家事にハマっていたのか、毎日シンクやコンロを新品か?ってくらいピカピカにして、洗面所なども床ぶきなど毎日して、ハイターなど使いまくって次の日も仕事なのに掃除のせいで毎日深夜に寝てました…。旦那にもちょっとやり過ぎじゃない?って引かれてました。
まだまだ怖いエピソードはありますが…😱

今では立派な体型で、自宅安静なので家事もできてませんが、鏡で太った自分をみて泣きそうになったり、旦那にも掃除を強要してしまったりします。旦那は優しいのでやってくれたりしますが…。
子供が産まれてからもこの調子だったらどうしよう、子供になにか強要させてしまったらどうしようと今から不安です。

よく言えば(?)完璧主義なのかもしれませんが、自分は満足していても周りをドン引きさせたり、疲れさせたりしてしまうので辞めたいです…😭でも辞めれない…😭

コメント

ママリ

強迫性障害に近いかもしれませんね。
私も完璧主義な時期があり気になるところがある時も「まあいいや」と声に出して言い続けたら、本当に気にならなくなってきました😊
今は適当主義で、家族で楽しく生活してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って高校生の時から実母に相談したりしてましたが、誰にでもそんな気はあるから気にしすぎるな!で終わりました…😭
    気にしすぎるなが無理すぎるのに…😭笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私の親にそっくりですー😂
    親のことは放置で、病院に行って診察だけしてみても良いと思います!

• 4月15日
さださん

おはようございます!
今産後で162cmで体重58キロから減らないのでキャー痩せないと〜😭と思わされる内容でした🥺渇をありがとうございます、、

私も産前は仕事(バイトのみ)や家事は完璧主義で人のことは信じられなく任せられず全て自分で…といった性格で、強迫性パーソナリティ障害なんじゃ、、?と思ったこともあります。🥲
自己愛性も兼ね備えている気がしたりも、、

ですが産後は、なんとかなるっしょ!や楽していこ〜!と思わないと体や心がもたないのでYouTubeで助産師HISAKOさんの動画を見て『がんばらんでええで、適当でええで』に救われているような気がしています🙇🏻‍♀️

これ頑張ったら綺麗になる!とあとちょっと寝たいなど2択を迫られた際に自分を甘やかす方を選んでみてはいかがでしょうか?☺️

妊娠中大変だと思いますがごゆっくり素敵なマタニティライフをお過ごし下さい🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、いまは全然痩せてないし、その時は痩せすぎて気持ち悪かったと思います…笑
    旦那と付き合っていた時、義母に痩せすぎと言われてたみたいです…笑
    妊娠して太ってしまって…😭過度なダイエットはほんとにオススメしないので、無理せず頑張ってください💪🥹

すごく分かります、私も旦那に家事など任せられなかったです…笑

そうですよね😭産後までこのメンタルだと、いつか自分がやばい事になりそうで怖いです😂
    助産師HISAKOさん、名前は聞いたことあります!またじっくりYouTube見てみます💕
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 4月15日
  • さださん

さださん

妊娠中は早くダイエットしたいーと思ってましたが臨月、授乳期間と胃が無限大で甘いものもやめられません😭笑

旦那がやってくれるのはいいけど、、、やってやった!感出されたり出来ていない所を指摘したら嫌な顔されたり…でイラっとしちゃうので自分でやる方がストレスフリーに家事出来ますよね!

器用に出来るのが羨ましいです☺️

• 4月15日
猫LOVE

分かります!!私は職場で毎日「太いから邪魔!でぶい」と直接言われたり、陰で笑われてたので悔しくてダイエット始めて2年で86キロから49キロになりました💦

今でも空いてる時間ができたらとにかくエアロバイク漕いだり、ウォーキングしたりしてめちゃくちゃストイックだと周りに言われてます😭

もう太るのが嫌で、運動するのが習慣になってしまいました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ、そんなこという職場の方に呆れそうですが(すみません笑)、すごく頑張られたんですね😭
    そんなに痩せれてる人なかなか周りにいないです…💦

動いてしまうの、わかります🤣
    私もスキあらばそのへんウロウロ歩いてしまいます笑笑

• 4月15日
  • 猫LOVE

猫LOVE

今では「ちゃんと食べてる?!」なんて言われますが、誰のせいでこうなったと思ってんだよ!って思いながら冷たい目しちゃいます🤣

• 4月15日
かん

とても共感できる内容です😭
私もストイックだと周りに言われます…
太る事自体が受け入れられないので、昔から全く体型変わってなく、2回目の妊娠ですが、ずっと運動もしてました🥺
今は産後のことを考えてすごく不安になってます😭(家事育児うまくいくかなと)
家事に関してもはじめてのママリさんと、同じような感じです。

心配されてる内容で言うと、気の持ちようを変えなければ子供にも求めるようになります😱私は食べ方やトイレのし方など細かく口出してきてしまったので子供も神経質に育ちました笑
もう小学生ですが、私はここ3年ほどでようやく自分の疲れる性格に気付き、変えようと努力してきました。なので、今は子供に対しては生きてればオッケーって思ってます😅極端ですが…

気づくことはとても大切な事なので、これから少しずつ自分に対して"このくらいでいい"と思い、許すことができればマルです☺️!
私もそういう気持ちでやってます。体型維持や家事は多分好きなので、趣味だと思ってやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は友達などにはダイエットしてたことなどは隠してたのであまり言われませんでしたが、彼氏や親からしたらものすごかったとおもいます🤣
    やっぱり自分に対して厳しくいきすぎると、子育てに不安になりますよね😭

私も妊娠してから、ダイエットどころか掃除も何もしてないので、ちょっともうええか😶と思えてきてます。笑
    かと思えば急にやりだしたり、極端なんですよね😭

沢山のアドバイスありがとうございます💕

• 4月15日
星

そのやりたいことは本当に満足のためにやっているのか、それとも『このままではダメだ』からの行動なのか?を分析してみてはいかがでしょうか?

前者なら趣味に近いので、その時間を取れるよう周りと相談すると良いしできたことを堪能すると良いです。

後者なら『自分はそのままでは価値がない』という前提で生きている可能性が高いので、ネガティブな感情より今持っているものに価値があることを実感する練習が必要です。健康な自分の体があること、そこに赤ちゃんが育っていること、優しい旦那さんがそばにいること…などなどに感謝して、実感して、自分は足りないのではない、そのままで満たされていることを感じる習慣を持つと良いと思います。

また、妊婦さん&産後はホルモンと育児で感情よく乱れやすいですので、自分のせいじゃないこともあると思った方が楽だったりします。

持ち前のストイックで幸せになっちゃいましょう💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から自分に自信がなくて、幼い頃から常になにかのコンプレックスなどを抱えて生きてきたので、たぶん後者の方かなと思います🥲
    特になにか悪口を言われたことも無いのになんでなんでしょうね…笑

すごく的確なアドバイスありがとうございます🥰

• 4月15日
はじめてのままり

完璧主義というより強迫性障害かなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね💦

• 4月15日