※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳の息子がディズニープリンセスに興味を持ち、靴に関しての悩みがあります。周囲の反応に不安を感じています。

3歳の息子がディズニープリンセスに惹かれるようで、特にラプンツェルが好きです👸
(私がラプンツェル好きで影響受けたかも知れません)
パウパトならスカイも好きなようです🚁

靴を選ばせた時はピンクの靴がいいと言っていたり
カーズの光る黒い靴が小さくなってきたかなと言う話をしたら
「次ラプンツェルの光る靴買うー?」と言っています

個人的には男の子だからといってピンクやプリンセスが駄目とは思わないのですが
靴は保育園にも履いていくものなので、お友達から何か言われないかな?という不安もあります🥲

皆さんは街中で見かけた男の子がピンクの靴だったり、女の子向けのものを身につけていたらどう感じますか?

コメント

おもち🪐

SNSで流れてきた、スタジオ撮影時にドレスの衣装を選んだ男の子を思いましました!
衝撃でしたが、好きなこは好きなんだなって感じですね!
確かに保育園で見かけたら、お姉ちゃんのお下がりかな?って思ってしまうかも…😂
本人の意思を尊重しつつ、パウパトあたりでスカイちゃんの靴にしたらどうでしょう?笑

ママリ

ママ友の息子さんは上にお姉ちゃんがいる影響かピンクが好きだったり、遊ぶおもちゃが女の子が好きそうな物を好んで遊んだりとお姉ちゃん大好きなので影響受けてるみたいです☺️
なので息子さんもママさん大好きなんですね☺️
男の子がピンクの物を身に付けてても、あ〜好きなんだな〜☺️って微笑ましく思います✨

身に付けてる物ですが、本人が気に入っていて絶対にそれがいい!という事なら買ってあげてもいいのかな〜と☺️
お友達に何か言われてしまって傷つくようならまた違う対応してもいいのかなと☺️
私は好きなものを自信持って好き!と言えるのって大事な事かなと思ってる方なので本人の意思を尊重してあげる派です☺️
偉そうにすみません💦🙇‍♀️

参考になれば嬉しいです!

ももり

うちの息子はピンク大好きで、靴もピンクです。(サンリオが大好きな男の子です)
欲しい物を買ってあげているので、靴だけじゃなく服も女の子向けを着たりします。
男の子なのに…って感じの反応をしてくるのは大人ばかりでしたよ。
3歳くらいの頃は子ども同士は全く気にしていないなーと思いました。

小学生になり、初めましての子からは「男なのに?」って反応をされることもあるみたいです。
でもからかわれるわけではなく、「僕はこれが好きだから」と言うと「そうなんだー」で終わることが多いようです。

息子の好きなようにすればいい…と、ずっと見守っています。
ちなみに女の子向けばかりが好きなのではなく、男の子向けのものも好きです☺️

はじめてのママリ🔰

何とも思わないです。

私は、子供の頃にそういう願い(キャラクターものが欲しい)を聞いてもらえるタイプの親じゃなかったので、自分の子供がそういうものを望んだら、絶対に買ってあげよう!って思ってたので、男の子とか女の子とか関係なく、本人が欲しいものを買ってあげて、本人が身に付けたいものを身に付けて欲しいと思ってます。

もし、お友達にからかわれても、ママさんが好きなものを素直好きって言ったり思ったりしていいんだよ!
って、言ってあげればいいと思います。
もしそれで、本人が嫌な思いしたら、その時考えればよくないですか?

起きてもいないこと考えて、本人の好きな気持ちを他に向けるのは、何となく本人の気持ちや意思を無視する感じがして、私なら嫌です。

はじめてのママリ🔰 

うちの長男も女の子向けの水筒使ってます!

選ぶ時にコレがいい!って言われたので、息子には「もしかしたらお友達に女の子みたいっていわれるかもしれないけど、そうしたら僕はコレが好きなんだっていいな」と伝えました☺️

イリス

うちの長男も同じです。

パウパトロールのスカイが大好き、従姉妹のお姉ちゃんが大好きで、ピンクやら淡い紫やら好きです。
体操服の下に着るレギンスは裾にリボン付き、水筒もポケモン柄だけどパステルカラーの女の子モデル(男の子モデルのポケモン柄はもっとしっかり赤や黒‼️)、昨年夏のサンダルはピンク。
スニーカー買うときもお店で淡い紫のラメ入りのやつをリクエスト。これは高かったので違うやつに誘導しました…。

スニーカーも高くなければ買う予定でした。本人も履くって言ってるし、それでどうこう言うような保育園じゃないし、もし他の子が言ったとしても先生はフォローしてくれそうな園ですし。本人の性格的にも「好きだからいいんだよ‼️」でなにか言われても泣いたりする感じではないので…。
まぁここまで考えてる時点で一番気にしてるのは私なのかもしれませんけどね。

街中で男の子が女物身につけてたら、最初は「お姉ちゃんとかのお下がりかな」と思いますね。
特に新しく買ったと知っても否定はしないし、「あ、好きなんだね〜」と思うくらいです。

スカイの影響で「あたしにまかせて‼️」とか口癖ですよ…。

別にいいと思いますよ!
だって好きなんですもんね。
うちは女の子ですが車とか重機大好きですし、靴は新幹線のはやぶさですよ😃
お友達から何か言われたことはないです!
先生からは「早く走れそうだねー😆」って言われました笑

まま

お姉ちゃんいるのかな?って思うかなと思います。
ですが、好きなものは"好き"と言える子の家庭環境は素敵ですよね。
大人からしたら小さい事ですが子供はそのような積み重ねで"男の子なのに"とか"男の子だから"とか意識していくのかなと…
おじいちゃん、おばあちゃん世代はそういう事を言いがちかなと思いますが最近はそういうの古いですよね。
ジェンダーレスが当たり前になる時代を生きて行く子達ですよ。
もし周りから何か言われてもそれに左右される事なく強くいられる子になって欲しいなと私なら思います。
そしてそれをどうこう言う子はこれからの時代とっても生きにくくなりそうですよね。

あー

気にしてしまう気持ちも分かります🥺
ですが、「女の子らしく」「男の子らしく」という時代ではなくなってきたので良いと思います✨
むしろ、子どもの意思を尊重してあげられる素敵な親御さんなんだな~って尊敬して見ちゃいます❤
こちらのママリのコメントを読んでいても肯定的な方が多いし、そういった考えを理解している親が沢山だと思うので気にしなくて良いと思います😊

かわいいかわいい甥っ子が2〜3歳の頃からピンクが大好きで、
いつもピンク色の服を希望してきたり、お土産屋さんとかでもピンク色のもの選んでて、その好きな眼差しがとっても可愛くて率先して買っていました🤣

親族誰も気にしてなくて、みんなピンクばっかり買ってました!笑
もちろんベーシックな服はあるので、一つがピンクでもあまり気にならなくて普通でしたよ!!

りんご

うちの娘この前までお弁当箱トミカでした😊本人が自信を持って好きと言えるのなら良いと思います

ゆり

皆さま、回答ありがとうございます!
肯定的な回答ばかりでよかったです!

息子には自信を持って好きなんだと言えるようになってもらいたいので、本人の意見を尊重したいと思います🥺